otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

2013-01-01から1年間の記事一覧

これはいいギター弦かもね…の巻き。

しばらく前に発売されたダダリオのギター弦を使ってみました。 メーカーのコメントは「各弦のテンションバランスを整えた」とのこと。 普段、オイラが使っているのは.009〜.042ですが、それに相当するセットがこれ。 写真で見えにくいかもしれませんが、.009…

キルスイッチ取り付け完了!…の巻き。

先日購入した押しボタンスイッチを自作フランケンに取り付けてみました。 作業はピックガードに穴をあけ、リーマーで直径13mmまで加工。 裏から樹脂製のナットで固定して完了。 配線は簡単です。ヴォリュームポットの真ん中の端子から出ている出力線を、 押…

ホームセンターにて!…の巻き。

少し足を延ばして郊外のホームセンターに行きました。 同じ店舗でも地域によって品揃えが違ったりするのが面白いですね。 生活雑貨にチカラを入れてる店舗が多い中、オイラは木材やネジなどを重要視してるから 業者さん歓迎のところが好きかな。 先日作製し…

やっぱり真空管の音色ね♪…の巻き。

先日、部屋の掃除をしていると懐かしいものを発見。 オイラが某専門学校生の頃に製作した真空管プリアンプです。 製作したのが卒業の直前で、きちんと使った事がない(笑) 当時の電気の先生が設計したオリジナル回路…というか、 心臓部はマーシャル「1959」…

肩の荷が下りた感じか?…の巻き。

とある方のサポートギターでライブがありました。 ほぼ週1ペースで約3ヶ月の練習の成果でした。 ご本人はどんな感想だったのかわかりませんが、 オイラなりのサポートはできたはずだと思っています。 会場だったアルマジロさんはとても雰囲気のいいライブ…

スチールギターか!…の巻き。

オイラの好きなギター弾きに、エリック・ジョンソンさんがいます。 とてもカラフルな音色を出す、職人気質な音楽家です。 そんな彼の動画を観ていて、気になるものがありました。 演奏しているのはボブ・ディランの「見張り塔からずっと」で、ジミ・ヘンドリ…

結局は自分で確かめてネ♪…の巻き。

さっそくNEWなシールドケーブルで弾いています。 やっぱり新品は音のヌケが違いますから、テンションもあがるわけで 求められてもいないのに余計に弾きたおしてしまう始末ですよ。 「遠くのなんとかより近くの…」なんて事がありますが、 使い古した高額モノ…

さぁ原点回帰か…の巻き。

しばらく前にブログで書いたシールドケーブルを手にできました。 とっくの昔に完成されていたんですが、オイラの勝手な都合で遅くなっていました…(苦笑)。 4mと、1.6mのシールドコードが1本ずつのセットで¥3.500なり。 手にして思うのは、必要な長さがし…

BOΦWYのベストアルバム「STORY」を聴いてみて…の巻き。

しばらくまえに発売されたBOΦWYのベストアルバム「STORY」を聴きました。 リアルタイムど真ん中だっただけに、いろんな気持ちがこみ上げてきます。音楽はタイムマシンにもなれますな。 再生した瞬間に感じたのは、とてもクリアに聴こえたこと。 デジタルリマ…

ペグの修理と大発見!…の巻き。

日付は変わってしまいましたがロックの日でしたね。 ついでに言えば、あのレス・ポールおじ様とDeep Purpleのジョン・ロードの誕生日でもあります。 どちらもすでに亡くなられましたが、偉大な方々でありますな。 そんな歴史的な日に、レス・ポールの修理を…

ここまできたか…の巻き。

滅多に見ないTV地上波にて、世田谷にあるギター屋さんが登場してた。 たまーにメディアに取り上げられるユニークな店なんだが。 かなり昔にタモリ倶楽部にも出てた…ハズ。 そこのおじさんが衝撃の告白。 なんと今の超安いエレキギターのボディは「紙」なんだ…

気持ちよくギターを弾く為に…の巻き。

最近、ギターの修理や調整で相談を受けるようになりました。 内容はそれぞれですが、皆さん同じなのは「より良い状態にしてほしい」ってこと。 ものを大事にすることはとっても大事ですね。 まずはフェルナンデスの大ヒット商品「ZO-3」から。弦高を下げて欲…

思い出のストラトをレストア中♪…の巻き。

GWに実家から発掘してきたギターをレストアしました。 ネックやピックガードを外して汚れを取ります。タバコのヤニがひどいわ… ネックポケットやコントロール系、裏のスプリングザグリは手彫りなんですが、我ながら根気よくやったもんです。 機械を使えば小…

GWらしいGWだったわ♪…の巻き。

GWも終わってすっかり5月ですね。久しぶりのブログ更新になります。 久しぶりに生まれ故郷の山口県に帰りました。前回はいつだったか思い出せないくらいの帰省です。 すっかり変わってしまった場所もあれば、変わらない部分もあって新鮮というかノスタルジ…

深みにハマっていく感じ…の巻き。

ピックアップ交換した自作フランケンを爆音で弾いてきました。 おおよその予想通り、交換して正解だったものの100点満点とはいかず。 徹底したノイズ対策のおかげでフロントP.U.のトレブリーさは収まったのですが、 音量まで下がったかの印象です。ありゃり…

はい、ピックアップ交換しました…の巻き。

やっとこさやる気になったのと時間がつくれたので 自作フランケンのリア・ピックアップ(P.U.)を交換しました。→前回の記事はこちら とりあえず今まで出番のなかったセイモア・ダンカンのSH-11「カスタム・カスタム」を選択。 新発売当時に買ったもので、ボ…

いろんな意味で最強のケーブルだと思うんだ…の巻き。

愛知県は瀬戸市にある音楽スタジオ、スタジオMIDIさんとの共同企画、 手ごろな長さ・価格・絶対の品質を誇るシールドケーブルの試作品が上がってきました。 仕事、速っ!! もう感謝カンゲキですね。 ケーブルとフォンプラグはオイラも愛用のカナレ製で…

距離感は大事よね〜…の巻き。

用事も兼ねて夜の個人練習に出かけてきました。 今回持ち出したギターはこれ↓ 思えば爆音で鳴らしてなかったんですよ。 バスウッドBODYにメイプルNECK、指板はローズウッド(男のフルスキャロップ仕様!) フロントP.U.はディマジオの「PAF pro」、リアは同…

最初に買うならどんなギターがいいのか?…の巻き。

最近、複数の方からギター購入の件で相談を受けました。 どちらも今からギタリストデビューされる方たち。 なるべくチカラになりたいので真摯にお話させていただくのですが、 とにかく、いろいろありすぎて何がなんだかわからん!…と。 そりゃそうですね。楽…

自作フランケン、Launch up!…の巻き。

久しぶりにエレキギター持って個人練習に入りました。 自作したフランケン+マーシャルのオーバードライブ「ガバナー」+JC-120の組み合わせ。 機材のサウンドチェックにゃJC-120が一番のアンプと思ってます。 日本で一番生息してるアンプだし(笑)、何より…

とうとう40歳だぜ!…の巻き。

3月21日をもちましてめでたく40歳になりました。 人生80年と計算すれば半分を生きたことになりますな。 人生120年と計算すればまだ3分の1を生きたことになりますな。 冗談はさておき。 オイラが小学生くらいのときの40歳はとってもオッサアンに見えたし とて…

またジミヘンの新譜が出るのか…の巻き。

久しぶりに本屋さんへ行けばビックリ仰天。 ギターマガジン、プレイヤー、ヤングギターのギター雑誌の表紙がいずれもジミヘンだ。 とうとう生き返ったか?と思ったら新譜が出るんですね。 正直、そっとしといてほしい…そんな気分です。 前作(?)の「ヴァリ…

どうかな〜…の巻き。

現在製作中のギター、ファントムに シャーベルのネックを組み合わせたらどうだろか? もちろんコンコルドシェイプのヘッドね。 どうかなー??

ドラムドラムドラム!…の巻き。

あードラム叩きたい。叩けるようになりたい。 思えば最初に興味持った楽器はドラムだ。 次にベース、そしてギターに落ち着いたのだ(笑) あの要塞のようなドラムセットの中心に座ってジタバタするんだ。 とにかくドッカンドッカンするのが楽しかったけ。。…

今も昔も…の巻き。

懐かしのガンプラです。小学生の頃に作ったなぁ〜と 思わず買ってしまった。1/144 ザクキャノン 定価500円なり。 当時と値段変わらないのはありがたいね。 昔のシリーズは定期的に再販されてるようで バンダイのサイトで確認できます。 バンダイホビーサイト…

帰ってきたフランケン!!…の巻き。

紹介する順序が逆になりましたが、トリマーを使った最初の作業は、フランケンの改修作業でした。 シンクロナイズド・トレモロからフロイドローズに交換したときに発生する問題で ボディ表面から弦までの距離が長くなってしまいます。その違和感はかなりのも…

名刀、冴え渡る?…の巻き。

ファントムの外周加工をしました。だいぶカタチになってきた感じです! ネックポケット部はトリマーで加工してあります。 ジグソーで切ろうとしたのですが、「切断可能な厚さが50mmまで」と知り…。 結局、フツーの引きのこで切りました。名は「永吉」ですが…

便利な器械を購入!…の巻き。

今年に入って最初のブログ更新になります。 またまた放置してました…2013年もよろしくお願いします。 ギター製作にあると便利な道具を購入しました。 リョービのトリマーです。AMAZONで8,000円弱だったかな。 底面にあるドリル刃が回転して木材にくぼみをつ…