otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

2012-01-01から1年間の記事一覧

年末恒例のゴスペルクワイヤライブ!…の巻き。

また更新が鈍ってますなぁ、、いかん遺憾。 選挙行きましたか?なかなか矛盾だらけの結果に思えますがコトは始まったばかり。 時間かけてじっくり変えていけばいいんじゃないでしょうか。2日目以降のカレーみたいにね(笑) さて年2回のペースで行っている…

久々に更新!…の巻き。

いやぁ〜またブログ放置してました。 、、というかめちゃくちゃバタバタしてましてん。 第3子生まれたり、やっと左手小指のケガ治ってギター弾けるようになったと思ったら、 職場の都合で失職することになりました…いま求職中ですわ。 なんとかしてやるから…

グヤのエレキ、もうすぐ完成!…の巻き。

いやぁ、長かった。時間掛かりすぎましたね今回は。 フレットの調整をしてあげれば完成です。 オリジナルのネックセットプレートが見つからず、フェンダー系のプレートを使ったので ネック、ボディ両側のネジ穴埋め→開けなおし加工を行ったのと、 フレット交…

ギターのボディ材届いたよ!…の巻き。

久しぶりの更新になりました。もう9月ですねぇ、早い早い。 ちょっとした不注意で左手小指が荒れてしまいギター弾くのが辛かったりしています。 手洗いと保湿にはご注意を〜。 パラリンピックでは元F1〜CARTチャンピオンのアレッサンドロ・ザナルディが金メ…

フェアレディZとナイトレンジャー…の巻き。

名古屋・栄にある日産ショールームにダットサン・フェアレディZがありました! 1972年モンテカルロ・ラリーに参戦した「240Z」で総合3位になったもの。 日差しの反射対策でつや消し黒に塗られたボンネット、 追加されたフロントライト、リアの長い排気菅がマ…

あぁまたくだらん作業を始めてしまいました…の巻き。

せっかくのお盆休みが雨で活動が制限されるのはストレスですなぁ。 いまがチャンス!と果敢に飛び出すも雨に濡れること2回!!もうタイミング悪すぎです(笑) そんな悪天候でも負けずにコンビニで拡大コピーを。 拡大コピー中のVOX・ファントム。最終的に…

気になるギターね♪…の巻き。

オリンピック終わりましたね〜今大会も熱い戦いでした。 閉会式を観ようとがんばったのですが気づいたら朝8時前!無理かぁ〜と TVつけたらThe Whoが登場!トリでしたか〜中継が最後で切れたのにイラッ!(笑) これで寝不足な日々ともおさらばです…正直、暑…

一応、作業完了なんですが…の巻き。

今日からお盆休み!何しよう?〜と思う間もなく疲れがドバーっと出る(笑)。 まぁいいさ、ずっと引きずって連休がパアになるよりかは、ね。 午後は怒涛の集中豪雨!で作業も進んだから、いいスタートです。 楽器サイトを見ていたらギブソンの廉価版ブランド…

ゴール目前にして…の巻き。

8月に入って暑さにも慣れたのか、精力的に活動しております。 先日は念願のバンドでスタジオ入りを果たしましたよ。 いや〜電化ギタリストはやっぱり「バンドスタイル」が基本ね!楽しい!! 用意した課題はスムースに出来たし、セッションも有意義なもので…

アリア・ダイアモンドのレスポールカスタムをリペアする・ファイナル…の巻き。

オリンピック観てますか??放映がイギリス時間だけに寝不足気味ですが なかなか見ごたえある勝負に興奮しています。大きい大会だけに審判の誤審(?)も出てますが…。 「より正確な判定」を目指してビデオ画像の導入もいいけども、審判の威厳が薄れてきてる…

アリア・ダイアモンドのレスポールカスタムをリペアする・その2…の巻き。

オリンピックがはじまりましたね。というか開会式が凄いスケール! 女王陛下のエスコートが「007」だったり、Mr.ビーンのオーケストラコントなんて素敵すぎる。 モンティ・パイソン風なやりとりはあったけど、さすがに英国人のブラックジョークは控えめだっ…

アリア・ダイアモンドのレスポールカスタムをリペアする…の巻き。

もうすぐロンドンオリンピック2012ですなぁ。 開会式前にもう女子サッカー予選が始まるのにゃ「??」ですが(笑) お預かりしているアリア・ダイアモンドのレスポールカスタムです。 塗装はがれや塗料の痩せから判断するにネックはマホガニー5ピース、 ボデ…

国産ギター万歳!…の巻き。

ギタースクールの生徒さんから、エレキギターの修理を依頼されました。 気に入ってるんだが音が出ない…とのコト。 チカラになりましょーう!! なんと懐かしいアリア・ダイアモンドのレスポールカスタムでした! アリア・プロ�Uでお馴染みのメイドインジャパ…

創作活動は楽しい!…の巻き。

ブログ更新ペースが鈍ってますなぁ…イカンイカン(笑) PC開くタイミングなくしたり、特につぶやくことも減って。 それにゃワケがある。 「曲」を「オンガク」をイメージしてるから、です。 しかし「歌詞」って中々出てこないですね。 出るときゃ出るし出な…

ゴスペルライブ無事に終了!…の巻き。

ぶは〜!もう1週間以上も前のハナシになってしまいました。 円寺ゴスペルクワイヤ11周年記念ライブ@東高円寺ロサンゼルスクラブは無事に終了しました。 毎度たくさんのお客様に感謝カンゲキです!ありがとうございました。 【セットリスト】 01. Oh, happyy…

ロックの日の決意…の巻き。

しばらく体調すぐれず、久しぶりのブログ更新です。 東海地方は梅雨入りして湿度もじわじわ上がってきました。 今週もたくさんニュースがありました。 オウム手配犯が捕まったり、東電OL事件は再判決まったり 大飯原発は再稼動するようだし…いろいろあり過ぎ…

来月6/23(土)はゴスペルライブ!…の巻き。

年2回の恒例行事になっているゴスペルクワイヤライブのお知らせです。 今回はオープニングアクトも出演します。HABERという、博多から上京したばかりの、 勢いのあるデキシー系のトリオバンドです。要注目! 6/23(土)「円寺ゴスペルクワイヤライブ」@東…

クリーニングは大事です!の巻き。

購入して20年以上(!)が経つミニコンポはまだまだ現役なんですが CDの音飛びが目立ち始めました。 いよいよ寿命かぁ…と思う前にCDプレイヤーのレンズクリーニングをすることに。 近所の電器屋で「湿式クリーナー」を購入して早速トライ! 30秒間のクリーニ…

マーシャルアンプの博物館が日本に!…の巻き。

オイラの日曜日の朝は「宇宙兄弟」から始まるのですが、 放送終了後に何となくNHKを見たらマーシャルアンプの壁が映ってました(笑) なんと我が故郷である山口県柳井市に「マーシャル ミュージアム ジャパン」なる 博物館がオープンしたとの内容でした。早…

今週末はTOKYOハンドクラフトギターフェス2012開催!…の巻き。

ちょいと調べものをしていたら素敵なイベントを発見しました。 ハンドメイドが好きな楽器好きな方は是非! オイラのかわりに是非ゼヒ!! TOKYOハンドクラフトギターフェス2012 【日 程】2012年5月19日(土)20日(日) 【会 場】東京都墨田区JR錦糸町駅前 すみ…

ありがたい!…の巻き。

とある方からギター弦の差し入れを頂きました! しかもオイラ愛用のダダリオ製ゼロキューヨンニィ! 早速、張り替えますか〜♪

懐かしいレゴブロック…の巻き。

我が家の周辺にはリサイクルショップが多いのですが、 レゴブロックの入門編「青バケツ」が500円で売られていました。 前オーナーが大切にされていたのか、中身を確認すれば欠品はほとんどなさそうだったので即購入♪ 定価は5000円近くしますからお買い得でし…

GW満喫中〜♪…の巻き。

ホントに何年振りに、GWを満喫しております。 去年は超やっつけ作業で引越ししましたし…もう1年かぁ。早いようでいろいろあったなぁ。 ガンプラはもちろん、ウクレレの修理を依頼されたり、 ステレオのCDプレーヤーが復活したりと作業も盛り沢山。 今日は出…

GWはこれだろ?!…の巻き。

いやぁ〜懐かしい!1/144の旧ザクです。 小学生の時に造ったなぁ〜値段も当時と変わらず300円。 当時は15円の消費税なんてなかったが…。 旧キットはたまに再販されているようで、バンダイのサイトで確認できます。 http://bandai-hobby.net/site/index.html …

歯は大事よねぇ…の巻き。

最近、歯医者に通っています。 虫歯の治療をせねばと思いつつ…かなりの月日が経ってしまいました。 痛みも増してきてイライラするわ、鎮痛剤でゴマかし利かなくなるわ。 歯科医にダメだしされてヘコみ、歯の状態を見せられて驚愕! しかし治療開始と同時に痛…

あぁ解せないわぁ…の巻き。

注目していた北朝鮮の人工衛星打ち上げは失敗したようで。 どの国にも、人類未踏の宇宙への挑戦は頑張ってほしいところですが、解せない点がいくつかあって。 人工衛星の打ち上げ実験なのに、あえて真南の方角を選んだのか? 地球の自転エネルギーを利用でき…

ヤプログさんもうちょっと、、ないかな?…の巻き。

ヤプログからこんな内容の発表があった。 2012年4月より、著作権違反の動画貼り付け、動画サイトへのリンクを禁止させていただきます。 本日より順次、下記に該当するブログを非表示とさせていただきます。 ・著作権違反の動画をブログ記事へ掲載している ・…

つい、ついね…の巻き。

今月号のギターマガジンは見ましたか? 表紙はエディ・ヴァン・ヘイレンです! 新譜プレビューに太鼓判押してるコメントばかりなのが??ですが、 貴重な写真が何枚か掲載されていて、これだけでも買いですな! 204-205ページ見開きの写真なんか見ると、「ア…

ご冥福をお祈りします…の巻き。

[ロンドン 5日 ロイター] エレキギターなどに使われるアンプのブランド「マーシャル」の創業者、 ジム・マーシャル氏が5日朝、英南東部ミルトン・キーンズで死去した。88歳だった。 残念なニュースです。ロックンロールの偉大な1ページを築いた方です…

お答えします!…の巻き。

久しぶりの更新になってしまいました。 今週は腰痛だったり誕生日だったり大好きなF1開幕したりと盛り沢山! どうやら腰痛はヘルニヤらしく、現在コルセット着用の日々です。 最初は激痛で寝れないくらいでしたが、鉄壁防弾チョッキのおかげでかなり軽減され…