otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

タミヤ1/10th グラスホッパーその16

きょうで7月もおわり。暑い夏がつづいています。 久々のグラスホッパーを引っ張り出して夏休み気分です。 グラスホッパーのフロントトレッドを広げてみます。 Web上では定番の改造みたいですね。 使うのはランチボックスのフロントアクスルです。 愛知県は今…

ハセガワ1/72 F-100Dスーパーセイバー その2

ハセガワ1/72 F-100Dスーパーセイバーをつくっています。 【↓前回はこちら↓】 スーパーセイバーとグライフと - otodama555’s diary 今回はハセガワスタンダードなパイロットさん。 お行儀良い入学式の記念写真みたいなポーズなので 右手、右足、左足をそれぞ…

シュビムワーゲンの将校さん

タミヤ1/35旧キットのシュビムワーゲンに付属の将校さん。 twiterでフォローさせてもらっている「曹長さん」の投稿に衝撃! 思わず真似してみました。 50年以上昔のタミヤMMシュビム/キューベルワーゲンの将校。お地蔵さんみたいだと思ってたけど、ディテー…

エポキシパテ祭り2021!

オリンピックはじまりましたね。 こちらもある程度の量がたまってきたのでエポキシパテ祭りです。 今回はこちら 1/60ザクの左手をメイン作業に、余ったエポキシパテを小物に回します。 大きさのバランス合わせに1/60ザクの右手と Twitterで作例を拝見したタ…

"melodies from heaven【円寺ゴスペルクワイヤ】リモートレコーディング第19作" を YouTube で見る

melodies from heaven【円寺ゴスペルクワイヤ】リモートレコーディング第19作 - YouTube 自粛期間中『集まって練習が出来ないなら、せめて声だけでも集まろう!計画』として 始めたリモートレコーディング・・・、そのまま継続して行くこと第19作目が 完成い…

ボディのリペア その6

プラモデルばかり続いてましたが、今回はギター。 ネコ目のジャックプレートを手に入れたので取り付けてみました。 【↓前回はこちら↓】 ボディのリペア その4 - otodama555’s diary ホントは黒のプレートがよかったけど、店頭在庫のクロームを選択。 28年振…

ザクマリナーの

随分前に購入したザクマリナーを発見。 ジャンク扱い、箱・取説なしの150円だったか。 これも塗装の練習用に組み立ててみようと思います。 たしか1/144MSVの06Rザクの金型流用で作られた製品と聞きました。 不要部品がたくさん出るキットで、それ目当ての購…

水性塗料を水で希釈して筆塗りしてみる その2

ひきつづき、車体色のダークイエローを重ね塗りしています。 【↓前回はこちら↓】 水性塗料を水で希釈して筆塗りしてみる - otodama555’s diary 使う塗料が「艶消し」の場合、塗った表面が艶消しになれば水性塗料が 硬化したと思っていいみたいです。 硬化す…

水性塗料を水で希釈して筆塗りしてみる

twitterを眺めていると、いろんな方の作例やコメントが拝見できて 作業のヒントやモチベーションになって助かっているのですが 目から鱗というか、とりあえずやってみようというか 嬉しい発見をさせてくれたブログ記事を読みました。 hobbycom.jp タミヤアク…

タミヤ1/35 Sd.kfz.250/3グライフ その2

連結式キャタピラなんて初めて挑戦するのですが、 めちゃくちゃ面倒ですね、、何時間もかけて片側が精一杯。 説明書をよく見て読んでも「?」なので、手を動かすものの疑問が出てきて あえこれ試すものの結局は説明書通りの順番で組むのが一番という 何とも…

ザクなんですが

いろんなザクがあります。 25年くらい前に出た、MGの新解釈デザインのものは メカニズム感が全面に出て、しゅっとしてて。 当時凄くかっこよく見えて作ってみたものの、時間が経つと違和感が。 それは仕方がないよね。 ファーストガンダム第1話のザクが刷り…

スーパーセイバーとグライフと

ジャンク扱いの、気になる2点を購入しました。 ハセガワ1/72 F-100Dスーパーセイバーと、タミヤ1/35 グライフ。2点で1,100円。 どちらも絶版なり。 ベトナム迷彩のパッケージ。茶色が色褪せて飛んでます。 昔のハセガワさん、箱を開けずとも付属デカールの雰…

プラモデルを通して思うこと

2号戦車の、行方不明部品を探しつつ作りかけのプラモデルたちをみると 複雑な気分になる。 いろんな理由があって作業中断してるんだけど、計画性の無さや 技量不足で諦めたものには「なんでこんなとこで止めたんかなぁ」とか、 「なんでこんなふうに(手を加…

タミヤ1/35 2号戦車(旧キット) その3

早る気持ちを抑えきれず、車体パーツを組み立ててみます。 【↓前回はこちら↓】 タミヤ1/35 2号戦車(旧キット) その2 - otodama555’s diary 戦車兵の右手も紛失した模様、、知りませんか、僕の右手。 捨てるはずはないのでどこかに紛れ込んでるのは確か。だけ…