otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームページアドレスが変わります。

細々と続けております我がホームページ「Daisuke's otodama S.p.A」のアドレスが変わります。 http://otodama555.jimdo.com です。 無料のサーバですが、なかなかイイ感じですよ。 プロバイダ契約がなくてもHPの維持・管理ができるのは非常にありがたい! こ…

赤白黒フランケン!…の巻き。

なんとか赤の缶スプレー300mlを使いきって、いい具合になりました。 黒帯をある程度だけ塗り潰すのが難しくて、 足りなくなったらどうしょう??と不安半分な工程でした。 マスキングをぺりぺりぺり〜っと剥がせば 赤白黒フランケンの登場であります。 ホー…

そして赤なんだが…の巻き。

白黒フランケンの上からさらにマスキングをグルグル巻いては 赤白黒フランケンにしていきます。 ほぼ実寸コピーを準備しただけあって、 誤差はあんまり気にならない程度にできました。 それでも誤差は出るんですね、どうしても。 まぁ「ドンズバ」もんを造っ…

第一段階、修了!…の巻き。

何とか体調も回復し、天気もイイから白塗装を。 思ったより白色の隠蔽があったので4回吹きで終了できました。 下地塗装まで剥がしたライトアッシュボディは以前よりも軽くなった印象です。 肝心のサウンドにどんな影響が出るか楽しみです。 そしてマスキング…

マスキング巻きだぜ!…の巻き。

さぁここまで割りと順調にきて、 週末の天気もなんとか大丈夫そうと思ってたら、 金曜にまさかの体調不良…おいおい。 最近の大気汚染酷くないか??PM2.5の値が尋常じゃないんだ。 加齢も重なってのダブルパンチだぜ。 まぁなんとか緊張のマスキング1回目が…

練習あるのみ!…の巻き。

先週末の晴天がウソみたいに、ずっと雨が降り続いてます。 とりあえず黒塗装できてラッキーでしたわ。 今週末が晴れることを期待しつつ、マスキングの練習をしてみました。 写真を見ながらぐるぐる?とね。 前回は紙テープでトライしたんですが、 今回はビニ…

黒く塗れ!…の巻き。

今日も快晴なので缶スプレーで黒塗装しました。 ホームセンターでも買える300mlサイズのもので、 3分の2くらいを使ったでしょうか。 吹き出し口にパターン変更ノズル付きのやつが使い勝手よいです。 このあとはお楽しみ&地獄のストライプマスキングです! …

あっぱれ晴天!…の巻き。

週末が必ず雨な日が続く春先ですが、 やっと晴天に恵まれました! 朝からクルマの洗車をしながら 150番の紙やすりで磨いて準備して 缶スプレーの木工プライマーを3回吹き付けました。 なかなか順調に進んでます。 こんな状態なので、クルマはリアパネル以外…

ラジオいいよね!…の巻き。

ヴァン・ヘイレンのライブアルバムが発売になりましたね! たまたま出勤中のカーラジオから聴こえてきた エディのギターサウンドはVH初期の荒々しいトーンで 嬉しくなりました! 2013年の来日公演はYoutubeで確認済みだけど、 ミックスダウンがよいのか違っ…

どうなるよギター業界?…の巻き。

先月の31日でフェンダー・ジャパンがなくなりました。 店頭在庫はおそらくバーゲン扱いで売られる店舗もあるでしょう… 残念です。 ギターは道具だから、 その道具が売れないってことは 音楽自体が売れてなくて、 音楽が必要とされてないって事なんかな。 寂…