otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

塗って塗って

色塗りの実験機になってしまった ハセガワ1/72 F-14Aトムキャットです 機体下面の下塗りを 気が済むまでひたすら つや有り白を 叩き塗ってました。 少し離して見ると、、 とりあえず。 あとは 「動き」を出すには どんな塗り方なんだろ?

ハセガワ1/72 アーマードバルキリーふたたび6

暖かい1日でした。 まだ少しホコリっぽいけれど。 さて 悩ましいアーマードバルキリーは 苦肉の策で、、 クリアオレンジやら クリアイエローやらを点々と、、 年寄りのシミみたいになっちゃった。 だがしかし! わかりにくいか、、 少し柔らかい印象の グラ…

ハセガワ1/72 アーマードバルキリーふたたび5

雨だわい 肌寒い雨だったわい その甲斐あってか 夕方の空模様は 清々しかったわい さて ハセガワのアーマードバルキリー つやあり白を重ねること2回目 だいぶ思うような白さに近づいてきたのだが 今まで塗り重ねてきた色は青系なので仕方ないのだが 「青白い…

ハセガワ1/72 アーマードバルキリーふたたび4

きのうは久しぶりに遊んだなぁ。 気の合う友達とワイワイ楽しかったよ。 森林浴からのマイナスイオンですっきりー。 それに、明灰白色のよみを友達に教えてもらった。 「めいはいしろいろ」だそうです。 勉強になりました。 さて、アーマードバルキリーです…

叩き塗りの

練習をしています。。 ハセガワ1/72 F-14Aトムキャット このスケールなら つや有り白のほうがイメージに近いわ。 水平尾翼の裏側あたり。 希釈した水の量が多いと びしゃびしゃした感じの表面に。 インテーク内側あたり。 筆先を湿らせる程度の水で希釈した…

ハセガワ1/72 アーマードバルキリーふたたび3

イタリアのイモラサーキットで行われた F3車両を使ったカテゴリーのレースを観てました。 Juju Noda選手は予選5位、決勝3位と好成績! 惜しい展開のレースだったけど、前の2台が速すぎたのか。 明日のレースも楽しみです。 さて、アーマードバルキリーは タ…

ハセガワ1/72 アーマードバルキリーふたたび2

日差しが眩しくなってきました。 洗濯物を干しながらの作業です。 そんなときに思いついたひらめきは、、 即実行! ニュートラルグレイ 明灰白色 フラットフレッシュ←イマココ 血色よくないなー 暖色系ほしいなー で、フラットフレッシュを塗ってみた。 手の甲の…

ハセガワ1/72 アーマードバルキリーふたたび

おはようございます。 そとはすっきり晴れてイイ感じです。 少し肌寒いか。 きのうは思いのほか、ゼロ戦の作業が楽しくて脱線w アーマードバルキリーの塗装に戻りましたよ。 下地として 白の部分にジャーマングレイを 赤の部品にハルレッドを筆塗りしてみた…

ハセガワ1/72 ゼロ戦21型ふたたび その3

不安をよそに ほとんどのデカールが貼れたよ。 よかったー!! 垂直尾翼のマーキングが アピールポイントになるかな。 今回は珍しくマークソフターを使ってみた。 効果が強いから多めの水で希釈してね。 デカールの位置が決まったら 薄く上塗りするんだけど、 …

ハセガワ1/72 ゼロ戦21型ふたたび その2

デカールを貼り始めましたよ。 気分が上がりますなー。 意外にも、明灰白色の旧日本軍機をつくるのは初めて。 翼に日の丸が入るだけで全体が締まりますなー。 切ったデカールを水に浸すも 貼れるようになるまで思ったより時間が掛かって 少し不安になったり…

ハセガワ1/72 ゼロ戦21型ふたたび

アーマードバルキリーの手首は タミヤアクリルのニュートラルグレーからスタートして 段々と明るい白色へと変化させたいんだけど その中間色としてなにがいいかなーと 眼に止まったのが「明灰白色」でした。 いつものように 水で少し希釈しながらの筆塗り。 …

フロントのハムバッカーのね

向きを上下逆さに搭載されておるギタリスト居ますね。 ピーター・グリーンとか スティーヴ・レイ・ヴォーンとか EVHのころのエディもそうだった。 気になってたので 弦交換のついでに やってみたのだよ。 出音はね 正直、、 違いがよくわからんww 毎度のこと…

やっとこさ

激務激務で激お疲れモードでした。 疲れすぎてなーんにもする気が起きず ひたすら寝ておりました。。 やれやれ。 そんなこんなで なんとか脱出の兆しなので 作業再開です。 で、何故ハセガワのアーマードバルキリーなんだ? 自分でもわからんw まぁ、おれら…

コニシのウッドエポキシ その3

半日後に、といいながら 約2日ほど経ってしまったぜ。 きょうはバンダイ1/100 旧キットの ジョニー・ライデン06Rを削ってみたよ。 2日も経ったから状態がどれだけ変化するのか 興味があったのだけど、極端な硬化はしていなかった。 指の爪先で強く押すと薄っ…

コニシのウッドエポキシ その2

きょうは日差しが戻ったけど 少し風があるね。 きのう充填したコニシのウッドエポキシさん、 12時間を過ぎた時点で表面は、ほぼ硬化。 まずは足首の部品を削ってみたよ。 表面は少しベタつくけど 刃物の入り方は良好で サクサク削れて気持ちいい。 どこか古…

コニシのウッドエポキシ

MGザクの足首は結構な削りこみ作業になりそうだから コストパフォーマンスのよいパテを使ってみることに。 コニシの「ウッドエポキシ」さん。 内容量90gで税別848円。 いつも使ってるタミヤのエポキシパテは 25gで400円だから、 おー!って思うよね。 A+B剤…

春の谷間の

きょうは肌寒い1日だった。 川原の桜並木もすっかり葉桜で。 今年はタイミング合わなかったせいか 桜を眺めることはなかったなぁ。 残念だけど、そんなときもあるか。 近所の模型屋に塗料を買いに行った。 久しぶりに訪れると 店内が妙にすっきりしていて少…

やっぱりザクなのだよ

何も考えずに 手を動かしたいなぁと 手に取ったのが バンダイ1/100 MGザクでした。 しばらく前に上半身やらヒザの部品やらを 手直ししては放置してたやつね。 前回は、足裏の部品をカットして 足首全体の高さを低くしたんだけど もっと小さく見せたくて。 そ…

そとは嵐

雨ニモ負ケズ、 風ニモ負ケズ、、 サフ吹いてみたよ。 何やってんだかww 先週土曜のピーターさんのラジオから youtu.be

ゲンナリなり

物凄く忙しいんですよ毎日が。 忙しすぎて放心状態で何もやる気がしない出ない。 こりゃいかんパターンで よくないとわかっていても、、ねぇ。 仕方ないのか。 で、こういうの見ちゃうと あぁー、、 さらにゲンナリww ジャクソン・ブラウン聴いたら ちょっと…