otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

AIRFIX 1/76 RAF RECOVERY SET その5とか

ボンネットキャビンとフェンダーの間に どうしても隙間ができるので エポキシパテで埋めてみるよ。 フェンダー側にワセリンを塗っておけば パテが硬化後にキャビン側を 分離できるから整形が楽チンだよ。 そして案の定、 エポキシパテが余るので 他のプラモ…

AIRFIX 1/76 RAF RECOVERY SET その4

クレーンの組立で煮詰まったので 影色から塗り始めることに。 イギリス空軍の車両は ミディアムブルーで塗れ、とある。 少し疑問に思いつつ 影色にフィールドブルーを 水で希釈しながら筆塗りしてみる。 そういえば6輪クレーン車は ソーニークロフト社の"Ama…

AIRFIX 1/76 RAF RECOVERY SET その3

もう大晦日ですよ。 いつもの時間に起きて 用事を済ませて 年末モデリングです。 久しぶりのエアフィックス、 柔らかいプラが心地好くて Mr.セメントSとの相性もいい感じ。 相変わらず、部品まわりのバリは多いけれど きちんと擦り合わせすれば それなりの見…

バンダイ1/100 旧ザクふたたび2

作りかけていた 旧キットの旧ザクですよ。 着色前の準備まで来ました。 右肩を小さく見せたいのと、 地味で単調な2色に差し色の意味で オリジン版ザクⅠにある ストライプを入れてみるよ。 1mmのプラ板で囲って ストライプの幅をトラテープ柄の マスキングテ…

バンダイ1/100 旧ザクふたたび

片付けしながら探しものの午後 相変わらず見つからないけれど ちょっと寄り道。 いつものこと。 1/100の、リアルタイプ旧ザク。 大好きなキットなのだけど どこか、しっくりこない。 時間が経っても、、だ。 しばらく眺めていて気が付いた。 首が細いのだ。 …

動くと嬉しい

おととい、あたりから激寒いですね。 つい力むので身体中が痛いけれど 来週で年内の仕事が終わるから もうしばらくの辛抱。 がんばります。 さて 中々完成しないタミヤ1/35 Quad Gun Tractorですが Twitterで見た動画をきっかけに引っ張り出しましたよ。 #OT…

タミヤ1/35 M41ウォーカーブルドッグ その5

寒い! 寒いっ! そして組立が終了っ! お正月休みに色塗りますー

タミヤ1/35 M41ウォーカーブルドッグその4

今週に入って忙しさ倍増で ヒィヒィでございます。 右腕の調子はリハビリの甲斐あって 騙し運転ですが 何とか稼働できてますよ。 楽しみにしていた ふたご座流星群は 小さいのを1つ見れただけ。 生憎の天候もあって残念でした。。 やれやれ。 さて ウォーカ…

タミヤ1/35 M41ウォーカーブルドッグ その3

一昨日のはなし。 夜遅くに頂いたベトナムコーヒー。 とても美味しかったのだけど カフェイン効果なのか全く眠れず。 身体が疲れているのに 寝れないのは辛いですね。 しばらく続いて参っていた右腕の不調は 思い当たる事柄から 自分なりにリハビリを開始。 …

タミヤ1/35 M41ウォーカーブルドッグ その2

気づいたら、もう12月でした。 もう年末ですよ。 相変わらずの右腕の不調で 匍匐前進モデリングな最近。 直接作業できない時は 資料集めしたりしていますよ。 さて、 ウォーカーブルドッグは 製品化の際に 省略された細かい箇所を プラ板などで再現していま…