otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

大工事の前に!…の巻き。

憂鬱な花粉の時期が来ましたね。 急に暖かくなったので余計にしんどいです。 身体がついていけまへんな。 さて、またまたご縁があってギターをお預かりしています。 国内メーカーのレスポールタイプです。 ナットの交換をしてちょ〜とのリクエストでしたが、…

firebird is go!…の巻き。

3月になりました。少しずつ暖かくなってきてるので、 ギター創りもぼちぼちスタートできそうです。 ご縁があってファイアバードをお借りできました。 エピフォンブランドで、韓国製でしょうか。 赤の塗装に3マイク、板バネアーム付きと 盆と正月がまとめて来…

さぶいさぶい!…の巻き。

久しぶりの寒波と大雪です。 外に出る理由はないので、引き込もっております(笑) 久しぶりにナイフで鉛筆を削りました。 鉛筆の書き味というか柔らかい筆圧は、 やっぱりいいなぁ、と感じます。 オイラがこどもの頃、すでに 「今どきの子はナイフで鉛筆削れな…

何か寂しいから…の巻き。

先週から寒い日が続いてます。 そりゃ冬ですから当たり前なんですが。 外は寒いから出たくないけど 家の中も寒いから 何処へ向かえばいいのかわかりませんね。 こんな時にBBキングのthe thrill is goneなんて聴くと 余計に落ち込んでしまいます。 大好きな曲…

なかなかイイじゃないか!…の巻き。

成人の日 大人ロックフェスは無事に終了しました。 沢山のご来場に感謝です。ありがとうございました。 デビュー戦となるジミヘンストラトも無事に活躍できました。 ワウ→フルトーンのOD→ディレイ→会場レンタルのJC-120で突撃! リードパートでブーストする…

マリオカートもリペアするぜ!…の巻き。

お年玉で買ったマリオカートのリモコンカー。 有線で前進・後進のみのシンプル仕様ですが、 買って60分未満で走行不能に。。(笑) ちぎれてますね。。 ギターの配線で使うシールド線に交換することに。 リモコン側を分解! し、シンプルです。 マリオカート側…

ジミヘンストラト完成!…の巻き。

自分のギターとなると作業ペースがのんびりで つくりかけのものが部屋にゴロゴロしておりますが(笑) 何とか音が出るまでになりました。 ジミヘンが67年のモンタレーで燃やした ストラトをイメージしましたよ。 むかーしのfenderジャパンのボディに ハンドペ…

あけましておめでとうございます2018…の巻き。

今年はどんな1年になるでしょうか? 楽しい1年にしたいと思います。 年末年始は久しぶりに東京へ。 富士山と東京タワーが観れてよかった。 紅白のエレカシもよかったね。 宜しくお願いいたします。