otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日プレゼントを

頂きました! エントリーグレードのガンダムと 山田化学のディスプレイベース 誕生日プレゼントにガンプラ貰ったの 数十年ぶりだわい。とても嬉しい。 とてつもない転売ヤー価格とかwww 組み立てに道具すら不要と謳う バンダイ驚異のメカニズムなキット、 初…

意外にも初

ガマゴートの運転手さんは スキンヘッドな造形で しかも白人ぽくない骨格に見えたから フラットフレッシュの代わりに レッドブラウンを塗ってみたよ。 身に付けているベストは 黄色に塗ったらば 救命胴衣に見えるかなと思ったのに 町内会の見回り当番みたい…

タミヤ1/35 M151A1ケネディジープ その6

さて、デカールを貼る。 2種類選べる中から 赤や黄色のマークが いいアクセントになりそうな 海兵隊仕様でセンパーファーイ! 幌の色合いは タミヤエナメルのタンで 明るめに調整したり タミヤエナメルの セミグロスブラックを墨入れすると ぼやけ気味の全体…

タミヤ1/35 M151A1ケネディジープ その5

花束って凄いなぁ。 ふだん有機溶剤の匂いがする作業場が 空気を入れ替えたみたいに リフレッシュしてくれて 自然のチカラはやっぱり凄いわ。 花束を部屋から出すと たちまち雰囲気が戻ってしまうから ダブルで驚いたけども。 さて、ケネディジープの幌を塗…

タミヤ1/35 M151A1ケネディジープ その4

細かい部品を接着しては そこを色塗りして、を 繰り返しています。 フロントフェンダー上の ウインカーをオレンジで塗れば 単調なオリーブドラブに いいアクセントを足してくれます。 同様の効果を狙って 運転席下にあるオノのグリップを 赤みの強いハルレッ…

タミヤ1/35 M151A1ケネディジープ その3

窓枠の補修が何とか終わったのだけど 溶けて曇ってしまった箇所が ちょっと見えてしまう。。 目立たない、といえばそうだけど カッコ悪いからそのうち交換しようかな。 タイヤはミディアムグレイの下地に ジャーマングレイを2度塗りして。 ドライバーは白サ…

タミヤ1/35 M151A1ケネディジープ その2

もう肌寒くなることはないだろうに 葉桜も終わり あとは黄砂というかホコリというか そのあたりが落ち着いたら最高の季節だ。 さて、ケネディジープ さっそくやらかしてしまう。 フロントガラスの窓枠に 黒を墨入れしようとして失敗したので クリアパーツを…

タミヤ1/35 M151A1ケネディジープ

ガマヤギさんの完成で勢い付いたか ただ塗り足りないだけなのか 以前から気になっていたキットを開封。 タミヤのM151A1"ベトナム戦争" 発売は2~3年前と最近のはず。 (追記・2013年の発売でした汗) 定価1,800円を2割引で購入できた。 みんな大好き、ジープの…

タミヤ1/35 M792ガマゴート 一旦完成

ドライバー人形の塗装がまだですが 車体のほうはこれで完成とします。 取説には指示がないウインチを装備。 フロントガラスは畳んだ状態の部品と 差し替えできるようにしました。 ユニークな顔立ちです 後部ハッチを開閉できるようにしたけれど 加工したヒン…

タミヤ1/35 M792ガマゴート その6

やっと休みですよ。 今週は忙しくも長く感じたか だから寝不足なのか。 ガマヤギさんのつづきを。 荷台の幌に赤十字マークを貼っていると うっかり天井のマークを破ってしまう、、 乾いたらタッチアップだね。 やれやれ。 今回はマークソフターが大活躍! 昔…

タミヤ1/35 M792ガマゴート その5

ガマヤギのつづきですよ。 先日塗り始めた幌を 何気に見たとき 少し茶色風味が欲しいな、と思い 色々と塗り足してみた。 思えば成形色の上から 直接ダークイエローを塗ったからか、 最初から上手く行かなかったなぁ。 白サーフェイサーを吹いておくべきだっ…

タミヤ1/35 M792ガマゴート その4

一気に咲いた感のある今年の桜は もう葉桜になり始めて 満開のそれよりも こちらのほうが好みですよ。 もう4月です。早い速い。 先日のF1鈴鹿はスリリングだった模様。 いいなぁ、現地に行きたくなったわ。 さてガマヤギのつづきを。 細かい部品を取り付けて…

タミヤ1/35 M792ガマゴート その3

暖かくなって油断していたわけではないけれど 軽めのぎっくり腰で2日ほど休んでいました。 もう無力感しかない。やれやれ。 そして何とか復活の兆し。 ガマヤギのつづきを。 最近のタミヤ品質は素晴らしくて 繊細な部品が増えましたね。 よく成形できるなぁ…