otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

タミヤ1/35 M151A1ケネディジープ

 

ガマヤギさんの完成で勢い付いたか

ただ塗り足りないだけなのか

以前から気になっていたキットを開封

 


f:id:otodama555:20240415234215j:image

 

タミヤのM151A1"ベトナム戦争"

発売は2~3年前と最近のはず。

(追記・2013年の発売でした汗)

定価1,800円を2割引で購入できた。

 

みんな大好き、ジープの後継車両。

色々と欠陥が見つかったりして

バージョンアップされたのがM151A2。

ジープ」は商標登録されて勝手に使えないから

フォードマットやらケネディジープやら

いろんな愛称があるようで。

 

最初の製品化はA2のほうが先で

1980年代頭だったか、

荷台つきのA2を作った記憶がある。

 

 

古いキットになるけど1時間もせずに

ほとんどの組み立てが終わってしまう。

白ビンと流し込み接着剤を使い分けると

作業が速いです。

 


f:id:otodama555:20240415235908j:image

 

フロントフェンダーと車体の付け根に

接着面があるから合わせ目を消したくらい。

大きめの丸いライトが可愛いね。

 

このキットでは使わない余剰部品があって


f:id:otodama555:20240416000704j:image

 

機関銃やら無線機やら沢山。

ちょっと得した気分だわい。

 

 

タイヤの接着を待つ間

ダッシュボートを塗っていると、

 


f:id:otodama555:20240416000427j:image

 

真ん中にある

メーターの配置を見て気がついた。

 

 

あ!

 

 


f:id:otodama555:20240416000914j:image

 

 

あー!

 

 

もう少し早く気がついたら

このメーター周辺の凸部品を

ガマヤギさんへ移植したのに。

 

 

残念。。やれやれだ(笑)