otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バンダイ1/100 ジョニーライデン06Rザク

中断するにせよ、あまりにバラバラで笑えてきた。 上半身は前後に5mm厚くしたんだね。 腰の位置で一度カットして延長したかったんだね。 過去の自分に言ってみる。 その意思を受け継いで作業再開。 強度も考えながら再接着。 過去の作業が荒く見えるw 少しで…

散歩のススメ

大好きなTedeschi Trucks Bandを聴きながら作業していたら歩きたくなって。 スマホにイヤホンを刺して外へ出た。 外出するときは音楽は聴かないのに。 歩きでも、自転車でも(←コレ危険!!) Spotifyに任せる選曲。 新鮮だね。スマホって便利だww I am the moonが…

フルアーマーガンダムは

どんどんいってみようー そして フルアーマーガンダムは、、 手足、胴体を延長して 好みのバランスに整えるんだけど、、 ガンダムって難しいね。 自分の中に、ザクほどの 好きなスタイルみたいなものが 明確に無いんだろうな。 フルアーマーなのに撫で肩なの…

ゲルググとかドムとか

長い1週間が終わってお疲れさま。 風邪気味はしんどいね。。もうすぐかな。 ジェリー・リー・ルイスが亡くなったね。 大好きなロケンローラーだったから残念、、ご冥福をお祈りします。 土曜朝の定番、ピーターさんのラジオを聴きながら作業。 おぉ今週はニ…

なるほどね

風邪をひいたようで。 去年もそうだったが9月10月は体調がよくないなー。 相変わらず、よくないハナシを聞く。 冷静に整理してみるとコミュニケーション不足が原因みたい みんな高価でスマートな道具持ってるのにね 使いこなせてないというか 逆に、いいよう…

バンダイ1/100ゲルググ その6

寒くなってきました。 作業場は暑くも寒くもない絶好のコンディションww 一年中、こうならいいのに。 さて、ゲルググです。 肩パーツの角が短く、弱々しく感じたので延長してみたよ。 みにくい画像を貼ってしまった、、 右側はキットのまま 左側がプラ板の積…

図書館にて その2

今日は地元の図書館へ。 こどもの図鑑コーナーは親切にも更新されていた。 珍しい、、ちゃんと予算使ってるのね。 乗り物の類いは1冊に凝縮されていて ノスタルジィ感は味わえず残念。。 でも中々マニアックな内容だったのに 老眼鏡を持参し忘れて断念。。 …

バンダイ1/100ゲルググ その5

日中は半袖な日が続いてます。 今さら蚊に刺されたりしますがww 天気がいいと気分が落ち着きますね。 さて、ゲルググですよ。 上腕を2mmほど延長したり 肘関節に回転軸を仕込んでみたり。 右へー 左へー、と。 少しでもポーズに表情を付け足したいのだ。 こ…

メタルドライバー再び その5

こちらも作業再開。 不要になったコントロール穴を塞ぎました。 レバーSWの長穴は予定通りアイスの棒でww こういうのもSDGsになるのかな。。 なんちゃって。 タダノ マヤカシ ダヨ 第二次大戦期と2000年に入ってから現在までの 地球の平均気温の上昇率が顕著…

バンダイ1/100ゲルググ その4

長い1週間でした。 忙しいのは良いこと? 貧乏暇なし、、やれやれww さぁ、ゲルググの作業再開です。 全体のバランス確認をしてみたよ。 悪くないんじゃなかろうか? んー、でも 正解が一個しかないような気がする。 シビアな調整になりそうな予感です。 掃…

バンダイ1/100ゲルググ その3

ゲルググのビームライフルです。 スナイパーライフルみたいで好きなデザイン。 ちょっと薄く感じたけど貼り合わせました。 でもトリガーガードが中指に刺さってる造形は、、ね。 一度切り離して再接着してみよう。 地味な変更点ww 言わなきゃわからんレベル…

メタルドライバー再び その5

朝イチで土砂降りからの晴天。 こんな日に部屋に籠って作業する贅沢w メタルドライバーの続きを。 ケガいた塩ビ板をジグソーで切り出し。 ピックガードより形状がシンプルだから楽チンだった。 完成したふたをボディにあててみて アウトラインの確認をしたら…

メタルドライバー再び その4

サーキットの配置確認ができたので ふたをつくります。 まずはカタチを決めないとね。 紙テープでおおまかなアタリをつけます。 ボディの外周ギリギリですね。 ふたは、なるべく切り出しやすい形状にします。 結構大変で手間がかかる作業なのでw 型紙、とい…

メタルドライバー再び その3

有言実行というか 部屋の大掃除を先延ばしにしてまで やる作業かどうかは置いておいて 裏側のコントロールザグリを拡張したよ。 勢い止まらず弦を張ったまま作業を敢行w おかしなテンションだったぜ。 こんな時は怪我に注意だ。 そして 叩きノミでひたすらナ…

メタルドライバー再び その2

過去の投稿を見たら このギターは6年前に手に入れてた。 これまでに結構手直しして改造して、楽しい時間だった。 自分なりに大切なギターになってるみたい。 夜更かしの勢いで終わらないように ボディ裏側のコントロールザグリの位置確認をば。 紙テープにザ…

メタルドライバー再び

縁があって凄いギターをお借りしています。 それはもう痒いトコに手が届く、 盆と正月が一緒に来たみたいな素晴らしいギターでね。 自分も自分用に沢山のギターを触ってきたけれど 製作者が違うと出音も違うんですね。 当たり前ですけどねw で、そのギターと…

バンダイ1/100 ゲルググその2

楽しい飲み会のあとは夕方まで寝る主義です。 さて、ゲルググを。 右足から作業開始です。 キットのままだと直立してるように見えないから 太ももの部品をカットして膝関節の位置を変更したり。 ミギ、の刻印にバンダイの優しさを感じたり。。 変化が伝わり…

愚痴、言うぞう

次から次へと嫌なハナシが舞い込んでくる。 常識の範囲内で考えても、、 うんざりな内容で残念で仕方ない。。 波長が、居心地のいい温度が、相手と違うだけの事と こちら側から整理しないとやってられないことばかりです。 自分だけよければいいのか? それ…

バンダイ1/100 ゲルググ

旧キットのゲルググです。 あれこれ手を入れたかったんだろうけど やっぱり無理はせずに、 最小限の改修で作ってみることにしました。 んならばストレートに組めばいいのにね。 相変わらず少しだけ、天邪鬼だw 劣化してネチャネチャする紙テープ剥がしから。…

後で悔やむから

ジャンピングライダーの作業で余ったエポキシパテを使って 1/100ゲルググの拳を手直し。 ふりだしにもどる、、 少し指の表情を変えたかったんだろうな 親指と薬~小指が切り離されていた。 何を思ったのか、覚えていないけれど とにかく元の状態に戻してみた…

ユーミンとかジャンピングライダーとか

ユーミンってさ、 ズルいww どんな場面にも しっくりくる曲が必ずある。 デビュウ50年だから 星の数ほどの曲があるから そりゃそうなんだろうけど 昨日のタモリ倶楽部、 つまんなかったw ユーミンに忖度した45分。。 「奥田民生」は、おもろかったけど サー…

10月に入ってから

円楽が亡くなって アントニオ猪木が亡くなって さみしいなぁ、、 置いてかないでくれよ。 御冥福をお祈りします。 ありがとう。