otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

バンダイ1/100ゲルググ その6

 

寒くなってきました。

作業場は暑くも寒くもない絶好のコンディションww

一年中、こうならいいのに。

 

 

さて、ゲルググです。

肩パーツの角が短く、弱々しく感じたので延長してみたよ。

 


f:id:otodama555:20221017202115j:image

 

みにくい画像を貼ってしまった、、

 

右側はキットのまま

左側がプラ板の積層から削り出したもの

 

このあと、少しだけ怒り肩にするべく

胴体との接合部の角度を変えたよ。

 

なるべく手間のかからない段取りを考えるのって、楽しいわ。

 

 

最近、こういった成形作業のとき

「足し算」なのか「引き算」なのかで考えるようにしています。

 

「足し算=足す作業」なら、パテなのか、プラ板なのか

作業性のいい手順や段取りを考えながら、選択していくのが楽しくて。

上手くいかなかったら違う手順で再挑戦すればいい。

 

それだけ。

 

 

もう1つの肩パーツは

エポキシパテで成形してみようかな。

 

いろんな段取りでやってみよう~

 

 

 

 

 

 

ホンダさん、SDG sのせいで塗装工程が無くなるんだって。

塗料の代替として、フィルムを貼るようになるらしい。

どちらも樹脂だし部材が変わるだけなんだが。

 

なんだかなー