otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

さらりといきすぎて

フジミ1/76 ハノマーグです。 血迷って3色迷彩に挑戦! 楽しいのと難しいのと半々。 乾燥したらダークイエローで修正しなきゃいかんねw 3色の配分というか比率というか、きっとあるんだろうなぁ。 ドイツ人のことだから、きっと迷彩パターンを描くマニュアル…

さらりといくかもよ

ここしばらく暑い日が続いてますね。 フジミ1/76 ハノマーグです。 無事に部品番号19も見つかり、足回りを一気に組み立てました。 結構細かい分割で凄いぞフジミさん。 このプラモデル、1973年発売だそうな。 略帽の兵隊さんは足を伸ばしてみた。 バランスよ…

さらりといけねぇなぁ

中々難航しているフジミ1/76 ハノマーグ。 部品の取付穴がなかったり(開けりゃいいじゃん)、 固定用のピンなのか成形時の押し出しピンなのか迷ったり(現物処理で)、 イライラしながらも一度手を止めて冷静に。 にらめっこしては作業を再開する匍匐前進w …

さらりといきたいんだけどね

フジミ1/76 ハノマーグには3名の兵隊さんがセットされている。 モーゼルの小銃2丁に37mm対戦車砲まで付いてる。 同じ縮尺の人物がいると車両が引き立つね。 パッと見で、ドイツ兵と判る感じだけどモッサリしてるね。 車両との縮尺が合ってないような気がする…

さらりといきたいね

ふらりと寄ったホビーオフで発見。 箱、デカールなし。 ジャンク扱いの550円(税込) フジミの1/76ワールドアーマーシリーズ ハノマーグのハーフトラック。 車両にしがみつきながら銃を構える兵士たち 空から支援する味方機のスツーカ 燃えるロシアのKV-1、、 …

納得できるか、の瀬戸際で

旧イマイ1/72 ガウォークバルキリーの パイロット、一条輝くんです。 (一応)マクロスの主人公。 これといって特別な能力があるわけでもない フツーの、目の前の戦闘に巻き込まれてしまった男の子。 ヘルメットが小さすぎた、ね。 上半分を作り替えようか。。…

マクロスって40周年なんだね

なかなかイメージが固まらない時ってありますね。 筆が進まん、というやつ。 バンドのセッション会で演奏する曲を 真面目に練習してみたり。 日本のバンドってクセが強いなぁと思う。 ひと捻りしないと気が済まんのかなぁ。。 90年代って特にそんな匂いがあ…

重たい空気

備忘録として書きます。 非現実的な話題が苦手な方はスキップしてくださいね。 先日のはなし。 お世話になった方々に挨拶やら備品の返却やらで、とある場所まで。 すっきりしない空模様だけど雨が降るほどではなかった。 都合で夜の訪問になってしまい、急ぎ…

旧イマイ 1/72ガウォークバルキリーその2

手首にポリキャップを仕込む。 ハセガワのアーマードバルキリーの手首を流用したい為です。 アニメ設定では、指の形状は丸いのだが 角ばったデザインのほうが馴染む気がする。 これでヨシとしよう。 おおー!とか言いながらw 机の上、片付けないといかんね。

旧イマイ 1/72ガウォークバルキリー

長らく放置していたこのキット、 何とか完成まで持っていけそう。 あのアーマードバルキリーのおかげです。 手首が、まだだった。 アーマードバルキリーの余剰分から拝借しようかww ノーズコーンが長いか、、少し短くするか? 発売当時、機首の形状が設定と…

ミディアムとニュートラルその2

地上波でBack to the future part2を観ました。 ほんと久し振りに。 大好きなpart1ほど観てはいないけど、よくできたお話です。 劇中でサミーへイガーのI can't drive 55が使われてました。 part1の、「I am darth vador...」と言いながら ヴァンヘイレンの…

ミディアムとニュートラル、、

ふらりと近所のホームセンターと模型やさんへ。 午前中に、、と出向いたけれど既に暑いw 道中に草むしり中のおじいさん。 どうか御安全に作業してください。。 気になるタミヤの新作、1/35アメリカ兵は見かけなかった。 ちょっと残念。 バンダイのベストメカ…

バルキリーの偏向ノズルを

テレビ東京系で放映している「量産型リコ」。 アプリでぼんやり観ています。 リアルタイムな時間は寝てるのでw プラモは自由だ。 さて、最近つくっている旧イマイの1/72スーパーバルキリー。 元々ガウォークバルキリーにスーパーパックの部品を追加したもの…

バルキリーのガトリングポッド

やれやれ、いろんなことがありすぎですね。 まだ日中の暑さに慣れてもいないのに。 まったく、やれやれです。 今週はバルキリーのガトリングポッドをつくってました。 時間を見つけてはチマチマと、ですが。 音楽と模型製作はライフワークでありモチベーショ…

アーマードバルキリー進捗、からの

おはようございます。 ひとの気配が少ない早朝は、夏休みな雰囲気を思い出します。 しいん、とした涼しい時間帯です。 あと一時間もすれば、うだるような暑さがやってくるんでしょうが、、 アーマードバルキリーのつづきです。 眼の部分を100均マニキュアで…

アーマードバルキリー進捗

気づいたら上半期が終わり、酷な暑さがやってきましたね。 息をするのもむせる、、フラフラです。 来週は雨みたいですが。 6月30日はイングヴェイの誕生日でした。 今も変わらず、ギターを思うままに弾いているのは 敬服するばかりです。 久し振りにアルカト…