otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

メカニックザク再び その2

12月になりました。 早い速いハヤスギル、、完全に周回遅れです。 急に冷えてきたし気をつけないと。 さて、ここしばらくの気になる事案。 もっと理解してほしいときに、例え話で説明したら 「話題変えないで」と言われ。 んんー、、ってなりますよ。 もう考える…

RIP Christine McVie

悲しいなぁ、、、 Fleetwood Mac - Skies The Limit (Official Music Video) - YouTube 大好きなシンガーでした。 RIP...

メカニックザク再び

忙しい!寒い! もう11月も終わり! 時間が全く足りないです。。 自分のブログ記事を検索したらば、、 去年の9/26以来のw バンダイ1/72 メカニックザクです。 相変わらず全体のバランスを気にするあまり あちこち手を加え始めたら 収拾がつかなくなってまし…

ブルーインパルスからの

やっと休みです。やれやれ。 今日の愛知県はブルーインパルスが飛行したのに見逃したりw 楽しみにしてたんですが、なにやってんだか。 なぜ見逃したというと、、 ハセガワ1/72 雷電です! 思い付いたことあるので発注してみました。 ランナー2枚にクリアパー…

時間の隙間を縫うように

うーん、今週もなかなかヘヴィな忙しさ。 おまけに久しぶりの雨だったり。 やれやれ、です。 帰宅してもぽかんとして終わり。。 そんなんじゃつまんないから 元気を振り絞ってw 何の気なしに筆塗りとかしてみたよ。 タミヤ1/35のアメリカ軍用バイク。 多分ハ…

愛しのシューティングスター その2

ハセガワ1/72のT-33Aです。 記憶だと20年くらい前に購入したキットでした。 デカールが使えるか不安です。 飛行状態で放置された主翼。 工作が雑だなwww 片方は反ってしまっていた。 できるだけリカバリーしたいと思う。 胴体の貼り合わせをスムースにしたい…

愛しのシューティングスター

ご存知の方は少ないかもしれませんが T-33A入間川墜落事故 - Wikipedia 23年前の今日でした。 よく覚えています。 T-33は好きな機体で、 入間基地まで見に行ってました。 完成させなきゃ、と思いました。

できるかな

今週はスッキリしない曇り空でスタートです。 ひるまず頑張ります! 寝不足ながらアイデアひらめいたのでホームセンターへ。 自作したピックガードに 1mm厚の塩ビ板を接着しています。 上手くいけば3mm厚のピックガードになります。 どうかなー 換気必須で部…

千里の道も一歩から

NHK地上波で1976年のベレンコ亡命事件の ドキュメントを放送してました。 ウクライナとロシアの案件と絡めたい意図が強くて 編集に違和感があって。 ベレンコの描き方も偏って見えたし。 どうか鵜呑みにされないように。 さて、 1/60ザクの足首なんだけどね…

日進月歩

中々上手くいかないことがあります。 自分だけじゃどうにもならない、と わかってはいるけれど。 もどかしい日々です。 そんな時は あえて難しいことにチャレンジしたり 無心に単純作業したりと 現実逃避w そうしないと楽になれない気がするから。 こちらは(…

エポキシパテ祭り

業務で強力なエポキシパテを使っているのだけど。 青色と黄色のパテを1対1で練り合わせたら ロシアの戦車みたいなグリーンになる、 何とも皮肉でケミカルで毒性の高いやつ。 くわばら くわばら 気をつけないとね。 さて、帰宅してもエポキシパテ祭りですw 1/…

油断大敵

少しずつ寒くなってきました。 体調に気をつけないと。睡眠大事ね。 地味に作業をしてきた1/60ザクですが 気がついたらゴールが見えてきた雰囲気。 上腕を5mm(!)延長するよ。 マシンガンを持つ右手首は小さいから 握り拳に手を加えて使ってみるつもり。 1/60…

あと1歩なんだが何かイマイチ

今週は雨でスタートでした。 頑張ります! さて、1/60のほうのザクは、、 まだまだです! まだまだ、だなぁ…

もう1本の、じみへんストラト

ホームセンターへ行ってみたけれど 塩ビ板の品揃えが減ってて残念、、 価格も高くなってきたし、ピックガードは自作よりも 買ったほうが早いかもね。 つまんないね。 気を取り直して、もう1本のジミヘンドリックスなギターを。 左利きのストラトをわざわざ…

じみへんストラト

天気がいいからギターをいじろうかな。 以前、ハンドペイントした ジミヘンドリックスなギター。 1967年のモンタレーで燃やされ破壊された Wild thingなやつをモチーフにしてみたよ。 色々と失敗してる箇所があるから リペアしながら組み立てる予定です。 ま…

Doing Business with the Devil

今週も長く感じる1週間だったわ。 新しい技術の習得をモチベーションに頑張るべ。 寒くなってきたから色々と気をつけないと。 ロッテのピッチャーだった村田兆治が亡くなった。 昭和のヒーローがまたひとり、、残念です。 日曜日のほうのピーターさんのラジ…

トライアンドエラー その2

NHK地上波でイギリスのアマチュア裁縫愛好家が オリジナルデザインのワンピースをつくる番組を見てました。 老若男女の愛好家が制限時間内に作業して、 最優秀と落第を一人ずつ決めていくのだけど。 正直、アマチュアに「締め切り」を設定するのは 酷なハナ…

トライアンドエラー

【きのう】 皆既月食で身体が冷えたので 暖房つけて作業開始ー 1/100 MGザクver.1が続きます。 腰部の動力パイプ基部も左右に広げたよ。 そうしたら、何かしっくりこない。 胸板装甲を幅広くするのに両端にプラ板を貼ったんだけど。 中央で左右に分割して広…

皆既月食ね

仕事と終わっての帰り道で 綺麗な満月 帰宅してしばらくすると 左下から欠け始め 欠け切る寸前と ほぼ同時に 古びた10円玉みたいなトーンが 段々と暗くなる ベランダで珍しく暖かいカフェオレと ピーナッツとアーモンドを食す しまいには椅子を持ち出して イ…

ザク三昧

立冬過ぎましたね。 今朝は寒かったー&今週も頑張ります。 思い付きで始めたHGザクver.1のテコ入れ。 上半身を左右に広げてみたよ。 おー、上手くいった気がする。 よしよしw 色味のせいかもしれないけど ひざあての部品が大きく目立つよな気がするよ。 色味…

貧乏暇なし

6日勤務が2週も続くと、しんどいっすw いつの間にかハロウィーン終わってたし。 ただ、ぼけーっとしたい気分ですが 気づくと朝だったり。 またもや過去に作ったプラモデルを発見しては 気になって寝れなくなったりww 精神衛生の上ではいいんだろうけど 身体…

バンダイ1/100ドム その9

気がついたらブログ記事を書き残すようになって随分になります。 はてなブログに引っ越してからは、 関連記事と称してリンクが貼られるサービスには 色々と思うことあるけれど、 自分の言葉の選び方や、表現方法の変化がわかるのはありがたい。 恥ずかしい気…

バンダイ1/100 ジョニーライデン06R その3

今日は朝からJアラート。 全てのチャンネルが同じ内容で威圧感あった。 テレビ東京系だけ、昭和のオカマさんみたいな 機械音声の呼び掛けで緊張感が緩んだけど。 もっと頑張れAI。 こういうトコが平和ボケとか言われるんだろうになぁ。。 ぶっちゃけるとテレビ…

バンダイ1/100 ジョニーライデン06Rザク その2

あぁもう11月。 早い早すぎる、、やれやれ。 先日の散歩で、考えがまとまった事柄がある。 おいらがプラモデルを作ってる理由は その時に楽しく満足したいから。 数分~数時間経った後、 楽しいなーと思いたい。 それが最優先。 完成させたい欲求や 完成させ…

バンダイ1/100 ジョニーライデン06Rザク

中断するにせよ、あまりにバラバラで笑えてきた。 上半身は前後に5mm厚くしたんだね。 腰の位置で一度カットして延長したかったんだね。 過去の自分に言ってみる。 その意思を受け継いで作業再開。 強度も考えながら再接着。 過去の作業が荒く見えるw 少しで…

散歩のススメ

大好きなTedeschi Trucks Bandを聴きながら作業していたら歩きたくなって。 スマホにイヤホンを刺して外へ出た。 外出するときは音楽は聴かないのに。 歩きでも、自転車でも(←コレ危険!!) Spotifyに任せる選曲。 新鮮だね。スマホって便利だww I am the moonが…

フルアーマーガンダムは

どんどんいってみようー そして フルアーマーガンダムは、、 手足、胴体を延長して 好みのバランスに整えるんだけど、、 ガンダムって難しいね。 自分の中に、ザクほどの 好きなスタイルみたいなものが 明確に無いんだろうな。 フルアーマーなのに撫で肩なの…

ゲルググとかドムとか

長い1週間が終わってお疲れさま。 風邪気味はしんどいね。。もうすぐかな。 ジェリー・リー・ルイスが亡くなったね。 大好きなロケンローラーだったから残念、、ご冥福をお祈りします。 土曜朝の定番、ピーターさんのラジオを聴きながら作業。 おぉ今週はニ…

なるほどね

風邪をひいたようで。 去年もそうだったが9月10月は体調がよくないなー。 相変わらず、よくないハナシを聞く。 冷静に整理してみるとコミュニケーション不足が原因みたい みんな高価でスマートな道具持ってるのにね 使いこなせてないというか 逆に、いいよう…

バンダイ1/100ゲルググ その6

寒くなってきました。 作業場は暑くも寒くもない絶好のコンディションww 一年中、こうならいいのに。 さて、ゲルググです。 肩パーツの角が短く、弱々しく感じたので延長してみたよ。 みにくい画像を貼ってしまった、、 右側はキットのまま 左側がプラ板の積…