otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

AIRFIX 1/76 RAF RECOVERY SET その5とか

ボンネットキャビンとフェンダーの間に どうしても隙間ができるので エポキシパテで埋めてみるよ。 フェンダー側にワセリンを塗っておけば パテが硬化後にキャビン側を 分離できるから整形が楽チンだよ。 そして案の定、 エポキシパテが余るので 他のプラモ…

AIRFIX 1/76 RAF RECOVERY SET その4

クレーンの組立で煮詰まったので 影色から塗り始めることに。 イギリス空軍の車両は ミディアムブルーで塗れ、とある。 少し疑問に思いつつ 影色にフィールドブルーを 水で希釈しながら筆塗りしてみる。 そういえば6輪クレーン車は ソーニークロフト社の"Ama…

AIRFIX 1/76 RAF RECOVERY SET その3

もう大晦日ですよ。 いつもの時間に起きて 用事を済ませて 年末モデリングです。 久しぶりのエアフィックス、 柔らかいプラが心地好くて Mr.セメントSとの相性もいい感じ。 相変わらず、部品まわりのバリは多いけれど きちんと擦り合わせすれば それなりの見…

バンダイ1/100 旧ザクふたたび2

作りかけていた 旧キットの旧ザクですよ。 着色前の準備まで来ました。 右肩を小さく見せたいのと、 地味で単調な2色に差し色の意味で オリジン版ザクⅠにある ストライプを入れてみるよ。 1mmのプラ板で囲って ストライプの幅をトラテープ柄の マスキングテ…

バンダイ1/100 旧ザクふたたび

片付けしながら探しものの午後 相変わらず見つからないけれど ちょっと寄り道。 いつものこと。 1/100の、リアルタイプ旧ザク。 大好きなキットなのだけど どこか、しっくりこない。 時間が経っても、、だ。 しばらく眺めていて気が付いた。 首が細いのだ。 …

動くと嬉しい

おととい、あたりから激寒いですね。 つい力むので身体中が痛いけれど 来週で年内の仕事が終わるから もうしばらくの辛抱。 がんばります。 さて 中々完成しないタミヤ1/35 Quad Gun Tractorですが Twitterで見た動画をきっかけに引っ張り出しましたよ。 #OT…

タミヤ1/35 M41ウォーカーブルドッグ その5

寒い! 寒いっ! そして組立が終了っ! お正月休みに色塗りますー

タミヤ1/35 M41ウォーカーブルドッグその4

今週に入って忙しさ倍増で ヒィヒィでございます。 右腕の調子はリハビリの甲斐あって 騙し運転ですが 何とか稼働できてますよ。 楽しみにしていた ふたご座流星群は 小さいのを1つ見れただけ。 生憎の天候もあって残念でした。。 やれやれ。 さて ウォーカ…

タミヤ1/35 M41ウォーカーブルドッグ その3

一昨日のはなし。 夜遅くに頂いたベトナムコーヒー。 とても美味しかったのだけど カフェイン効果なのか全く眠れず。 身体が疲れているのに 寝れないのは辛いですね。 しばらく続いて参っていた右腕の不調は 思い当たる事柄から 自分なりにリハビリを開始。 …

タミヤ1/35 M41ウォーカーブルドッグ その2

気づいたら、もう12月でした。 もう年末ですよ。 相変わらずの右腕の不調で 匍匐前進モデリングな最近。 直接作業できない時は 資料集めしたりしていますよ。 さて、 ウォーカーブルドッグは 製品化の際に 省略された細かい箇所を プラ板などで再現していま…

アメリカ歩兵のヘルメット その2

体調がよくなく、 チマチマモデリングが 続いています。 景気づけに ジューダスプリーストを聴いてみたり。 さて、 接着剤も乾いただろうから 白のサフェーサーをひと吹き。 戦車長のヘッドギアを ひと手間入れるのを忘れたよw いかんいかん。 M1ガーランド…

アメリカ歩兵のヘルメット

第二次大戦時のアメリカ歩兵が 着用していたヘルメットには 偽装用に木の枝やらを挟み易くする ネットが掛けられることがあって。 これを1/35スケール模型で 再現できないか 色々考えてみての結果が 瞬間接着剤で ガーゼを貼り付けてみた。 うーん、、 色を…

タミヤ1/35 M41ウォーカーブルドッグ

久しぶりのブログ更新になりました。 しばらく右腕の具合がよくなく、 ひねる動作をすると痛みが。 先週はショックな出来事が。 プラモだギターだと言ってる気分でなく、 すっかりやる気がなくなっていました。 右腕はマッサージとストレッチで 何とか回復し…

バンダイ1/100 ゲルググふたたび3

きのうは岐阜基地の航空祭でした。 前日まですっかり忘れていましたよ。 寒いし生憎の曇り空で 自宅からは大回りするC-2しか見えず。 来年は行きたいなぁ。 さて、ゲルググは 右足のパテ盛りが終了。 作業は順調なのに 相変わらず左足との対比が 感じられな…

阪神優勝おめでとう

38年振りの日本一! また卒業アルバムの年表に その功績が載るんでしょうな。 そんな阪神を スポンサードしているJoshinで 優勝記念セールをやってるよ。 (2023/11/19までみたい) 前から気になってたやつを買ってみた。 バンダイが再販してくれてる (再販と…

バンダイ1/100 ゲルググふたたび2

調子こいてるときは 大抵しくじるので 全体のバランスをみるよ。 焦らずに。 おおー! 右足の雰囲気は 理想に近づいてきました。 手を入れてよかったわ。 結局、ビームライフルのストックは ジョニーライデン06Rのマシンガンから。 中身にプラパイプを入れた…

バンダイ1/100 ゲルググふたたび

きょうは朝から雨ですね。 職場の床面はコンクリート打ちっぱなしだから 早めの防寒対策をしたり。 梅雨の時期みたいな降りかた。 ざぁざぁと耳にうるさい。 雨音は嫌いじゃないはずなのに。 おかしい。 さて、ゲルググ。 たまたまの思いつきが 上手くいった…

思いつきは大切に

しばらく暖かい日中だったけれど、 少しずつ寒くなってきてますね。 長袖の準備を忘れずに。 去年の今頃は ゲルググやらドムやらを作ってました。 過去の記事画像を改めて観ていたら 発見とアイディアが出たから手直しを。 ひざ下から足首にかけてのライン、…

バンダイ1/100 クラブタイプ 完成です。

バンダイ1/100 クラブタイプ、完成です。 ザブングルに出てくるやつね。 下腹部にシャークティースを描いたり 機関砲を1門取り外した跡に ハッチを追加工作したり。 胴体はあずき色、 手足はオリーブドラブを筆塗り。 デカール類は貼ろうか迷って 腕の黄色線…

ハセガワ1/72アーマードバルキリーVF-1J 完成です。

ハセガワ1/72アーマードバルキリーVF-1J、完成です。 2021年の年末に予約して買ったけれど 自分の勝手な期待度(妄想か)とかけ離れていて それなりの金額のキットだし落ち込んだりしたけれど。 すっかり気持ちが萎えてしまったから 最初は成型色にスミ入れ…

もくもくと塗装をしてました

先週も勝手に忙しい流れで。 日中は暖かくなったりと不安定ですな。 そんなときにビールでタイミングよくリフレッシュできて 週末へのモチベーションが上がって感謝感謝。 最近、指先が乾燥しはじめたせいで 製作中の部品をよく落とす季節。 大抵は見つかる…

バンダイ1/144 ガンダムMk.2 HGその4

少しずつ寒くなってきて 身体は冬支度なのか 食欲旺盛な秋でございますよ。 さて、ガンダムMk.2は さらに重箱の隅をつつくような作業を。 バズーカは塗装の準備とか、 シールドの取付け位置を変えてみたり。 シールド側をガリガリ削って ビームライフルのエ…

バフバフバフ

先週今週と、素晴らしい生演奏を堪能しました。 奇跡と歴史的瞬間と安定とスリルと いろんな要素がごった煮の、 プロフェッショナルな時間でした。 チケット代がどんどん値上がりしてるけど それ以上の価値ある時間で大満足。 本当に素晴らしかった。 音楽は…

ハセガワ1/72 アーマードバルキリーふたたび10

気づけばこのアーマードバルキリーも大詰めだ。 ここまで来るのに随分と時間がかかりました。 よく完成させる気になったもんです。 このキットの出来が悪いんじゃなくて こちらの勝手な思惑と、かけ離れていただけのこと。 フジテレビとテレビ東京くらい違う…

ハセガワ1/72 アーマードバルキリーふたたび9

昨日はオリオン座流星群が見れるとかで。 深夜に粘ってみたものの 寒さには勝てずに1つも見れずに断念、、 根性なしww ずっと見てれば見れるのにね。 宝くじと同じだ。 さて、アーマードバルキリーは ミサイルの細部に タミヤアクリルのフラットアースを ス…

ハセガワ1/72 アーマードバルキリーふたたび8

ひと雨降って、寒くなりました。 今朝は風も強めでサフェーサー吹こうと 外へ出たけれど 秒で引き返す始末w 天気には勝てませんな。 さて アーマードバルキリーは 先週に吹いたつや消しクリアも安定したので 作業再開ですよ。 デカールのテカリ加減が落ち着…

AIRFIX 1/76 RAF RECOVERY SET その2

Airfixの1/76 RAFリカバリーセット、 これは航空機の整備・修理部門の車両ですね。 組み立て開始ですよ。 イギリス空軍の管轄だけに 軍属のフィギュアも付属してますが 造形が凄いの何のって。 どちらも1ピース成型品ですよ。 発売は50年以上前のはず。凄い…

バンダイ1/144 ガンダムMk.2 HGその3

HGのガンダムMk.2は さくっと完成させて次のプラモにいくつもりが いろいろ試したいことが出てきてしまい あれやこれやと手をつけておりますよ。 先日、吹き付けたクリアね 冷たくて硬い印象になるかと思ったら やわらかい光沢になってくれて 厚吹きしても何…

AIRFIX 1/76 RAF RECOVERY SET

気分がいいので自転車に乗って。 少し冷たい風がちょうどいい感じでした。 特に目的も無く、ぶらぶらと。 いい気分転換ができました。 さて 久しぶりの海外キット、エアフィックスの 1/76 イギリス空軍リカバリーセット。 税込み1100円。 思わずジャケ買いよ…

バンダイ1/144 ガンダムMk.2 HGその2

秋っぽい空模様ですね。 雲が多いけれど嫌な雰囲気でなくて 眺めていて飽きない景色。 さてHGのガンダムMk.2です。 Zガンダムに出てくるモビルスーツは 光沢感ある配色に見えるので 躊躇なく光沢クリアーを吹いてみたよ。 成形色の白はイメージ通りなので着…