otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

バンダイ1/144 ガンダムMk.2 HGその3

 

HGのガンダムMk.2は

さくっと完成させて次のプラモにいくつもりが

いろいろ試したいことが出てきてしまい

あれやこれやと手をつけておりますよ。

 

先日、吹き付けたクリアね

冷たくて硬い印象になるかと思ったら

やわらかい光沢になってくれて

厚吹きしても何とか表面張力で持ちこたえてくれたり。

 

予想よりもいいツヤだったのです。

 

 

f:id:otodama555:20231018191620j:image

 

調子に乗ってタミヤアクリルの

フラットブラックをスミ入れしてみたよ。

もっとはっきりした黒で

スミ入れしたら全体が締まって見えるかもね。

 

でも、黒が伝ってほしい凹み箇所は

スジ彫りや面出しなどを施してルートをつくってあげないと

思うように黒が溜まっていかないし

はみ出た黒を軽くふき取るつもりが、

ごっそりと消えてしまったり。

 

次はスミ入れを意識した工程でつくってみようー。

 


f:id:otodama555:20231018191732j:image

 

 

吹きつけ1回のシールド。

予想よりも伸びのあるクリア表面になったので

コンパウンドで磨いてみたら、、

 


f:id:otodama555:20231018191853j:image

 

これくらいになった。

ぬめ~って感じの反射加減。

さらにタミヤモデリングワックスで磨いたら

深みのあるツヤになってホコリも付きにくくなったよ。

 

もう少し厚くクリア乗せたら砥出しできるね。

磨き作業は好きだから

久しぶりに鏡面磨きとかやってみようかな。