otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

タミヤ1/10th グラスホッパーその14

細かい部分を塗って、ステッカー貼りました。 いろんな企業のロゴを自作したものの、 ストライプを貼ったら意外にスペースがない(笑) 好みは70'sのF1みたいにメインスポンサーと、 各パーツメーカーの小さいステッカーのバランス感。 配置とバランス、密度が…

タミヤ1/10th グラスホッパー その13

ドライバーの顔を塗ってます。 1/10の大きさなので明暗の塗り分けが楽しいです。 しかし、見えない。。(老眼ですねコリャ) もう少し手を加えてみます。 昨日書いたモデルの件、各サイズのヘルメット出してみたら 右端の1/24サイズだけ、造形が少し違いますね。…

タミヤ1/10th グラスホッパー その12

久々のグラスホッパーです。 エアブラシの練習がてら、ボディ塗装しています。 広い面積を塗装するのは、ちょっとしたコツがいるようです。 だいぶ慣れましたが、白サフ→レーシングホワイトは視認しづらいです(笑) ドライバーも同時進行で製作。 ヒサシを固…

ハセガワ1/72 F-4EJ その3

しばらく晴れたと思ったら、週末に向けて梅雨空が戻ってくるようです。 またジメジメかぁー、、バテないようにしないと。 先日、CSでドイツ空軍のF-4を解体する番組を見ました。 何度もリピートされてるのですが、観てしまったからには、、 シートにフェイス…

早起きは得した気分

珍しく早く目が覚めてしまい、 部屋も涼しいので少しの作業を。 鼓膜を少し押す感じの静けさに 鳥や虫の声が混ざって、 小学生の夏休みを思い出します。 昔もいまもやってる事は同じです(笑) タミヤアクリルのレモンイエローは好みの発色です。 薄く過ぎず、…

腹いせついでのパテ盛り

自分に対しての怒りなのか、 久々のやっちまった感に笑えたのか、 発想の転換をして気持ちを落ち着かせ(笑) マフラーの肉抜き穴にランナーを押し込んで、 エポキシパテを充填しました。 大抵の場合、準備したエポキシパテが余るので (中々ピタリとした分量が…

やっちまった。。

デカール貼りをしていて。 曲面とデカールがなじまず、あまりの貼り難さに 気をとられ過ぎて発覚するのが遅すぎた(笑) ガソリンタンクのホンダロゴを何とか貼り終わり。 楕円の黒色ゼッケンプレートを貼ろうとしたとき、、 ん、 んん? んんーっ!? ああ"ー…

"【円寺ゴスペルクワイヤ】リモートレコーディング第3作『You are the only one』GOSPEL" を YouTube で見る

東京に住んでいた頃にお世話になった、 「円寺ゴスペルクワイア」のリモート録音に ギターで参加しました。 https://youtu.be/SSqyJEnEDDg 【円寺ゴスペルクワイアからのコメント】 自粛期間も長く、『集まって練習が出来ないなら、せめて声だけでも集まろう…

ハセガワ1/72 F-4EJ その2

梅雨入りしました。今年はいきなり大雨のスタートでいやな湿度感です。 バテますね。。 サーフェイサー吹いたものの、 気になる部分があったので修正しつつ 見て見ぬふりしてたパイロットも手を入れることに。 ある部品を思い出したからです。 同じくハセガ…

物持ち良すぎる(笑)

探し物をしていたら出てきました。 お菓子のオマケのザクです。 んで、肝心のものはまだ見つからず、、(笑)

ハセガワ1/72 F-4EJ

F-16Nの作業が一段落したので(大抵このまま放置の可能性大)、こちらを進めます。 ハセガワ1/72 F-4EJです。 自分が小学生の頃はベトナム迷彩のアメリカ空軍の 派手なシャークティースが描かれた箱絵で。 それは強烈なインパクト!ジャケ買いしたようなもので…

ベースのリペアその6 the final

ぎっくり腰も完治、とはいきませんが ぼちぼちリペア作業も再開です。 ナットの調整です。 弦の太さに合う溝幅と高さの調整を。 ここが肝心なので慎重に。 打ち替えたフレットは低めのものにしたので ナット自体の高さも低くなりました。 最後に表面を磨いて…

ハセガワ1/72 F-16Nトップガンその4

コクピット内部にデカールを貼りました。 計器盤を先に接着してしまったので(笑)、 デカールを3つに分割して貼り付け。 何とか上手くいきました。 このキット、1987年に初回発売なんですね。 映画「トップガン」の公開1年後ですか。 もう少し後だったような…

ハセガワ1/72 F-16Nトップガンその3

引き続きコクピットまわりです。 何度も仮組みしながら作業を進めてます。 パーツが小さいので、よく床に落としてますが(笑) さくさく組み進みたいのですが、いろんな事に気付きます。 F-16は思ったよりもコクピット内部が見えるんですね。 計器盤が小さいの…

ハセガワ1/72 F-16N トップガンその2

今週は涼しそうですね。先週が暑すぎたのか(笑) まゆゆ引退したニュースありましたが、 そんなときは国会に注目ですよ。 コクピットを組んでいます。 いい雰囲気のパイロットです。 ヘルメットがデカすぎ?ちょっとナウシカみたいだったので 小さく削りまし…