otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

動くってたのしい その2

タミヤ1/35 メルカバをつくっています。 で、やっぱりこれの出番です。 タミヤの楽しい工作シリーズNO.97 ツインモーターギヤーボックス 税別840円 小学生の頃によく手にしてたのは金属製のものだったけど 現在は樹脂製のギヤで回転音もなめらかに。 しゃー…

動くってたのしい

タミヤ1/35メルカバをつくっています。 箱絵には特に記載ないですが初期型のメルカバMk.1のようです。 左側の前方ライトがリラクタブル式だったり、 とにかくユニークなデザインの戦車です。 装填手ハッチが開閉選択式なので可動式に。 穴をあけてシャフトを…

なにやってんだかモデリング、からの

砲身カバー(正確には砲身冷却用の放熱カバー)ねぇ、、 ぶつぶつ脳内再生ぐるぐるw たまたま近所の家電量販店で発見したのが ばばーん!!タミヤ1/35 メルカバ。 1983年発売のキット。1割引でした。 いま見ても未来を感じるデザイン(自分に疑問符w) 早速、…

なにやってんだかモデリング

雨だからジープのつや消し塗装は明日以降にして、 いつも以上に思い付くままに作業をしています。 ジロンの下半身にエポキシパテを盛り付け。 尻加減が難しいですね。 シートに着席するので大雑把でいいのにw で、案の定エポキシパテが余ります。 いつもなら…

ジロン再び

朝から雨。ずっと雨。。 やれやれ。 ジロンを作っています。 瞬間接着剤で両足を固定してポーズの確認を。 ぶいぃぃーん、、 びょぉぉぉーんんっっ、、 よさそうなのでエポキシパテを盛ります。 上半身(胸部)とお尻まわりは大きくしてみよう。 ちょっと華奢…

ホバギー再び

今年の花粉は何ですか? 体調がいまいちでございます。。 そんなでもザブングル第3話観ましたよ。 ホバギーびゅんびゅん飛んでますね。 こちらもホバギーの作業、再開です。 主人公・ジロンのポーズ変更をしています。 うまくいくかな? 開いた両足を機体外…

タミヤ1/35ジープのデカール貼り

時間ができたのでデカール貼ってみました。 タミヤのジープは5種類のデカールが選べて迷いますw 水色と黄色がアクセントになりそうなEタイプを選択。 このキット、初版で買ったので25年前のモノ!! デカールは割れもなく見た目は大丈夫そう。 水に浸すも時…

ガンメタルの表現方法

参考になるtwitter投稿を見たので挑戦してみました。 H.Stoneさんの記事、いつも参考にしています。 【M2重機関銃仕上げ/その①】アスカのキット付属M2重機関銃の仕上げ過程を紹介。1) キットのM2をMr.カラーのつや消しブラックで塗装します。続く pic.twitte…

ドライブラシの練習とか

ドライブラシ塗装の練習をしています。 モデルはタミヤ1/35のジープ。 右側がドライブラシ済みのエリア。 最初にタミヤアクリルのレッドブラウンを筆塗りし、 次にオリーブドラブを自作したドライブラシ筆で擦りつけるように着色。 加減というか、止め時の練…

命のかぎり生きてます

サンライズのYoutubeチャンネルで戦闘メカ ザブングルの放映が始まりました(1~13話まで)。リアルタイムで観れなかったから嬉しい限り。 主題歌がいい。串田あきら氏がいいのだ。熱い歌いかたがグッとくるのだ。 のっけからホバギー登場!ウォーカーマシン…

あれから11年

もう、11年とも思いますが。何もよくなっていないように感じます。遠い国では戦争してるし。 やれやれと嘆くだけ、です。 命をかけて、生きてます アニメ「戦闘メカ ザブングル」の第1話タイトル。渇いた空気感の中に居る、主役のジロン。 泣けてくるわ。

USJなモデリング

プラモデルを上手につくりたい!って気持ちは 小学生の頃から変わらないんだけど。 あーしようこーしようとか あーでもないこーでもないとか 買うた止めた音頭踊ったりとか なかなか完成(とするまで)に至らない。。 そんな状況を楽しんでいたりもするのだけ…

マスタングのピックガード完成

とりあえずピックガードが完成しました。 コントロールプレートの部分まで 塩ビ板で作ればよかったのにね、と 生暖かい意見を頂戴して、やや凹みww フェンダージャパン+ギブソンP-90の組み合わせは なかなかユニークなトーン。 ブリッジ周辺やら、ナット周…