otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

動くってたのしい その2

 

タミヤ1/35 メルカバをつくっています。

 

で、やっぱりこれの出番です。

 


f:id:otodama555:20220329005630j:image

 

タミヤの楽しい工作シリーズNO.97

ツインモーターギヤーボックス 税別840円

 

小学生の頃によく手にしてたのは金属製のものだったけど

現在は樹脂製のギヤで回転音もなめらかに。

 

しゃー!とか、きゅるきゅる~って

大袈裟な音で走るのがよかったのにw

 

そういえば当時はマイナスの木ネジだったなぁ

プレス加工のギヤケースを広げすぎてやれやれな時もあったなぁ

グリスがない場合はマーガリンで代用するようにと

書いてあったメーカーあったなぁ!!

 

東京マルイだったかエルエスだったか。。

 

 

凄い強気な時代でしたね、昭和は。

 

 


f:id:otodama555:20220329111540j:image

 

ノスタルジィも束の間、老眼には中々つらい取説にパーツ構成。

ギアにはパーツNo. が刻印されてるのが嬉しい。さすがタミヤ

タッピングビスで固定するあたり、ラジコンのノウハウが投入されてます。

 

 

 

組み上がったギヤボックスと車体を合わすと

あちこちと干渉しまくりで落ち込むも

イスラエルのひとたちの様に創意工夫してみる!の結果がこれ↓

 


f:id:otodama555:20220329012306j:image

 

ぱっくりと開口したせいで剛性不足です。

動かすからにはしっかり補強しないといけません。

 

結局は、いきあたりばったり。

でも楽しい!!