otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと違ったんだよなぁ

新しいガンダムを見たんだが。 4歳のこどもがガンダムを起動させて出撃してしまう。 どんどん敵を撃っていく。。 辛い。重たい。。 今の自分には無理な内容だった。 縁があってネットでおしゃべりを。 ホスト役様は著名な方で お話には根幹を突いていて説得…

レベル1/24 Chip Ganassi's Target Reynard その3

思いつくままにパーツを切断してみる。 とりあえず隙間に、瞬間接着剤+ベビーパウダーを刷り込む。 硬化すると適度に削りやすいから楽チンだ。 何とか整った。 いい感じだ。 20年前にできなかったことが できるようになるのは 何とも嬉しいよ。 さっき、プ…

レベル1/24 Chip Ganassi's Target Reynard その2

昔から、アメリカのプラモデルって 大味だけど迫力というか説得力というか そのようなものでノックアウトされてしまう。 品質、、とかそんな概念は根幹にはないんだろうなぁ。 ちきしょうめカッコいいなぁ。 さっきVan Halenの1st.を聴きながらー youtu.be …

さがしものがみつかりました

あー、今週も忙しかった 新人にゃ堪える業務内容でした... やりがいあるからヨシ! 探してたプラモデルが見つかりました。 レベル1/24のCARTマシン Chip Ganassi's Target Reynard 途中で挫折したシリーズw クルマのプラモデルってつくるの難しいね、、 当時…

タミヤ1/20 フェラーリF1-2000レストア完了

よくできてるよね、タミヤのプラモデルって エンジンカウルなんてパチッとはまる はずが、はまってなかったw しばらく触ってると色々と思い出す。 エキゾーストパイプの出口位置がカウルと合わないんだった。 なんでだろ?どこだろ?って 不具合箇所を予想し…

フェラーリF1-2000レストアとか

iPhoneの新しいやつ、 ショップなのに現金では買えんとな。。 もう見えない通貨なのね。 今だに現金派なので そのうち(もうか?)取り残されるね。 お年玉もPAYPAYとかw あげるにあげられんわ。 例の、探し物のプラモデルは 大箱5つ(!)を見ても見つからず、、…

ヒントはそこら中に転がってるのに

しばらく前から練習している曲があるのだけれど。 コードの響きが独特で好きなんだが運指がねw 指が届かんとか、左手のフォームがそのカタチにならん、とか。 ギターを始めたらぶち当たるとされるFコードフォームの「壁」ね。 自分はリードばかり弾いてたか…

本当に勝手ながら

まじめなハナシ。 明後日に予定してたライブを辞退することにしました。 コロナじゃないです。 人生で初かな、決まってたライブを辞退するのは。 (バンドは自分抜きで出演予定です) ハナシを聞いてくれたリーダーに感謝。 本当に申し訳ないです。 仕事が忙…

"Virtual Jeff Pro" って何ですか?

これは欲しいぞ! This Whammy Will BLOW YOUR MIND! | Virtual Jeff Pro - YouTube デジタルワーミーバー! これぞ21st century guitarね! www.fomofx.com 日本での流通はいつからだろね? 楽しみ!!

やれやれ

今週のはなし。 月曜から激務で! 帰宅して寝たら朝、、を4回繰り返すw 夕飯食べずに寝た日もあった。 昨日までやばかった。 何もしたくない気分と くたくたに疲れて何もできない現実ががっぷり四つ。 さすがに参った。 けど、 今日のお昼休みだったか、 ぷ…

図書館にて

縁があったついでに図書館を覗いてみたよ。 所蔵されてる子ども向けの図鑑は、大抵古いものが多くて。 需要がないからか更新もされないよね。 オッサン世代には、懐かしさが得られますなw ここの図書館には旺文社の図鑑があったよ。 「飛行機·ロケット」の1…

脳のバグ

金曜日のはなし もうすぐ終業、ってタイミングで豪雨! 物凄い豪雨!! しばらくすれば止むかな、と思ったけれど そんな気配はないなとすぐに悟って。 仕方がない、というよりも 濡れてもいいやと気分になったから自転車を漕ぎはじめた。 悪天候のときって、…

バンダイ1/100ドム その8

日曜日のピーターさんのラジオを radikoで聴きながら作業をしていると 凄い演奏が流れてきたよ。 youtu.be パット·マルティーノ·トリオの「Mac tough」です。 オルガンもスリリングだし、リズムがギュっ!と締まっててカッコイイ。 そんなサウンドのチカラを…

9月7日

きのうのはなし ほんの少しだけ 期待していたことがあったのだけど 何も起こらず、でした 待つしかなかったから 待ってみたけれど 何も起こらなかったことには 全く怒ってなくて だけど やっぱりなー、仕方ないよなぁと思う 諦め、とは違うけど わかってはい…

俺が思う経済のまわしかたは時代遅れなんだろうな

日曜日のはなし。 大抵の買い物は小売店で買うのだけど。 自分の目で見て、手にして決めたいからね。 それに、大型量販店やらショッピングモールやら興味がないのは どこも並んでる商品が同じだし(それが売りなのはわかってる)、 流行のものにも大して共感…

バンダイ1/100ドム その7

前回の画像を見ていて。 足が長く見えすぎるなー、と感じたので 両足を5mmほど胴体に近づけてみる。 otodama555.hatenablog.com これまた違いがイマイチ伝わらないねww まぁ、こんなもんだろうかね。 ジオン系モビルスーツはずんぐりむっくり体系が好みなの…

スジ彫りみたいなことを

やってみたくなって。 きっかけは、このtwitter記事。n兄さんの投稿です。 #お金のかからないディテールUP少しチープな技法ですがランナーを使用したディテールUPの例見た目がガチッと立体感UPしてかつリーズナブルなのが特徴MGザクの腕の続きね(*ฅ́˘ฅ̀*)♡ p…

NHKラジオでね

タミヤの田宮会長のお話が聴けます。 【NHKラジオ深夜便】明日へのことば「プラモデル わが人生 田宮俊作」 9/1 AM4:05放送分。こちらで聞き逃し再生が可能です(2022/9/8 AM5:00配信終了)。 #ミニ四駆 #タミヤ #タミヤRC #タミヤ工作 #radiru #ラジオ深夜…

9月になりました

9月になりました。 今年もあと4か月、、あっという間に年末でしょうに。 気まぐれで変な台風のおかげで、 土砂降りと物凄い湿度に参りました。 だけど悪いことばかりじゃない。 とびきりの虹が出ていました。 感動がイマイチ伝わらないかww しばらく見ている…