otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

タミヤ1/35ゲパルト対空戦車 その6

きのうの花粉量はハンパなくダウンしてしまい。 きょうは大丈夫だったけど。 さて、タミヤのゲパルトですよ。 ゲパルトのキャタピラはゴツい とにかくゴツいのだ。 地面と接する面に収音材が貼ってあるので、厚いのだ。 メルカバのそれとは まるで違うのがお…

タミヤ1/35 ゲパルト対空戦車 その5

ライブが終了して 何やら色々と一区切りついて安心したのか 無気力一直線でしたが やっとプラモデルつくる気になったわ。 さて、 昔のタミヤ戦車はモーターで走っていたのだけど このキットも車体に、その名残りがあります。 知る限りではこのゲパルトもメル…

ありがとうございました

遅くなりましたが、 3/26(日)極楽CLUB@東海市ダイナマイトは 無事に終了できました。 春の冷たい雨の中、沢山のご来場に感謝です。 会場のダイナマイトさん、 主催のSilent Crossさん、対バンの皆さん、 そしてバンドメンバー、ありがとうございました。 歯…

ファントムと共に

きょうも朝から生憎の雨ですが 岐阜県のかかみがはら航空宇宙博物館で F-4EJ改の常設展示がはじまったようです。 youtu.be こどもの頃から基地祭などで観てきたファントムが 近所で屋根の下で保存されるのは嬉しい。 とにかくデカい印象のファントム 会いに…

雨ですか

春の合間の雨ですか 肌寒い 明日はライブなのに ツイてないわ 雨男だから仕方ないw 新しいコトのスタートは 大抵、雨でした。 たまに飲みたくなるドクターペッパー こんなパッケージなの?限定? 先週の、日曜日のピーターさんのラジオを聴く。 大好きなプリ…

エネルギーいただいてます

WBCの決勝リーグは凄まじかったね。 次元が違うというか あんな内容の試合はそう観れないものだと思う。 観れて本当によかった。 当日夜の再放送、、というか長めのダイジェストは できたらノーカットで観たかったわ。 先週の土曜日の、ピーターさんのラジオ…

クリアパーツの接着にも

作業着ズボンの膝に穴が開いてしまったので 修繕しようと布用接着剤を買ったのだけど。 サクラクレパスの「クラフト小町」 中身は木工用ボンドくらいの粘度の白い接着剤が充填されてる。 これをズボン側に塗って、 これまた用済みになった靴下の切れ端を貼り…

タミヤ1/35 ゲパルト対空戦車 その4

きのうのスタジオ練習は散々、、 仕事終わりで行ったらイカンね。 きょうは暖かい1日です。 タミヤのゲパルトをつくっています。 砲塔部分がもうすぐ完成です。 後ろの大型ハッチのヒンジが 1箇所省略されてるのでプラバンで工作したり。 砲塔前部には4連の…

たかが弦交換なんだが

残業して帰宅、、やれやれ。 たまにゃギターのハナシを。 前回のバンド練習で、どうにも好みの音色が出ない。 理由はわかっていて。 弦が古いからだ。 ギタリストそれぞれで、弦の寿命があるだろうに。 切れたら交換、ってひともいるだろう。 どうにか好みの…

タミヤ1/35 ゲパルト対空戦車 その3

エリコン35mm機関砲を取り付けて 銃身を上下に動かせば カチンカチンと大きめの音を立てるんだ。 おぉー!とか言いながら はしゃいでおると壊れましたよ。 問題発生です。。 お分かりだろうか、、 ギアの真下の部分に白くヒビがありますな。 虫の息です。やれやれ…

ちょっとつまみ食い

暖かい日が続きますね。 予想通り、今週もバタバタしておりますよ。 タミヤのゲパルトは 砲塔にエリコン35mm機関砲を左右から接着。 真ん中にギアがあるのがタミヤっぽい。 接着剤の乾き待ち時間を使って よそ事をチマチマと。 短気なのか飽きっぽい性格なの…

タミヤ1/35ゲパルト対空戦車 その2

きょう(きのうか)は寒かったー 天気予報を信じすぎたか油断したか 仕事着の選択を間違えて震えながらの業務でした。 帰宅して速攻に仮眠したり 今週もバタバタな週になりそうです。 さて、 タミヤ1/35ゲパルトをつくっています。 キットには当時の西ドイツ…

タミヤ1/35 ゲパルト対空戦車

ダンバインを全話観終わったのだけど 観れてよかった。ありがとうGyao! 凄まじいお話だったわ。 舞台が地上界に移ってからの展開が悲惨で しんどい場面が多めだけど、製作側の意図した想いは伝わってくる。 特に、戦争をテレビで観てる人々の描写が印象的。 …

衝動買いからの

疲れた自分に御褒美のプラモデルをw タミヤ1/35 ゲパルト対空戦車 さぁ、行ってみよう。

12年経ちました

きょうで12年経ちました。 何とか生きてます。 2023年の、その時刻はバンドの練習で ギターを弾いてる自分に ちょっと複雑な気分でした。 しんどいなぁ まわりはよくない方向に進んでるね どれくらいのひとが察しているのか わからないけれど 人間関係も安易…

タイレルのDFV

暖かくなったのはいいけれど 花粉と仕事で、てんてこ舞いな今週で 帰宅してバタンQ そんなときは 憂さ晴らしにバァーっと 一気にプラモデルを組み上げたいんだけど 細かい作業を始めてしまったりw 正月以来の、タミヤ1/20のタイレルP34 吸気トランペットに繋…

ダンバインふたたび

Gyaoで聖戦士・ダンバインを必死に観ています。 リアルタイムでは観れなかったけど、いいお話です。 1980年代を、現代の視点で振り返る見方をしてみると 物語の構成やキャラクターデザインに再発見があったり。 Gyaoで観れるのは、あと10日ですが興味あるか…

メルカバふたたび13

きのうはポカポカ陽気だったのに きょうは冷たく強い風が吹いて 調子が狂いますね。 さて、 タミヤ1/35メルカバ戦車の作業も大詰め 基本の塗装が終わったところです。 車体上部の表面に施された滑り止め処理、 タミヤアクリルのデザートイエローにプラ屑を混…

ぼかし塗装のヒント

twitterにて興味深い記事があったので貼っておきます。 #筆塗り迷彩ぼかし (1/5) #水100塗装ぼさぼさの平筆と細筆のお手軽迷彩ぼかし塗装を紹介します。中間色は使いません。ぼかしはグラデーションではなくて、塗り分け線がはっきりしていないだけです。工…

メルカバふたたび12

3月ですね。はやいですよ。 花粉も本格的に飛び始めて あたたかいのは嬉しいけれど。 さて 地味にメルカバを筆塗りしてます。 まだまだ途中ですが 筆塗りで わしわし、ぺたぺたと。 あっという間に時間が過ぎていきますよ。 NCISのダッキー役だった、 声優の…