otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

ぼかし塗装のヒント

 

twitterにて興味深い記事があったので貼っておきます。

 

 

アダチ@水100%さんが教えてくれました。

この方法、最近目指している

「描く塗り方」に通じるものがある気がします。

 

以前は2色の境界線を、上から叩くように

色を乗せていたのですが(それしか知らないw)

さっそくtwitterフォロー、そして挑戦してみます。

 

どんな変化、手応えがあるでしょうか?

 

 

実験台にするのは中途半端に作業が止まっている

タミヤ1/35 M3グラントです。

 


f:id:otodama555:20230301201034j:image

 

久しぶりに、つくりかけのM3グラントを見ると

これはこれで悪くない、可愛らしい配色かもw

 


f:id:otodama555:20230301201059j:image

 

デザートイエローの下地にレッドブラウンと

その中間色の3色迷彩に塗ってあります。

 

まずは、デザートイエローを使って

レッドブラウンとの境界をぼかしてみますか。

 

 

タミヤの平筆No.1(幅3mm)で塗り始めるも

筆運びに違和感あったので同社の面相筆・短にスイッチ。

やっぱり塗料が固いと塗りにくいなぁ、とか

実験台の選定を間違えたか?とか、、

 


f:id:otodama555:20230301224405j:image

 

筆運びが迷走しておりますw

 

が、迷彩は騙してナンボなので

なんとかなるーと思っています。

 

 

あ、イギリス軍の迷彩って割とはっきりした

境界線じゃなかったっけ?なんて言わないでねww