otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

タミヤのシュビムワーゲン

寒すぎてアタマ痛くなったり 首筋が固まってしまったり。 だけど せめて楽しいことをして気を紛らわす元気は まだ、ありますよ。 タミヤのツェンダップKS750の合間に シュビムワーゲンを触っています。 これはしばらく前に再生産されたキット 小学低学年のと…

タミヤ1/35ライダーたち その2

年末あたりからミュージシャンの訃報が止まりません。 悲しすぎます、、RIP タミヤ1/35ツェンダップKS750に乗るライダーたち とりあえず基本の塗り分けが終わりました。 色のはみだしは、後から修正できるので 気にせずガシガシといきたいのだけど なにせ老…

筆運びのチカラ

高荷義之原画展に行ってきました。 この眼で見れてよかった。 どれも迫力ある作品で圧倒されました。 アクリル絵の具の筆跡が 雲に見えたり森に見えたり メカニカルな遠近の描きかたなど とても有意義な時間になりました。 ありがとうございます。 近づいた…

タミヤ1/35ライダーたち

きょうは日差しがありますね。 外が明るいと、どこか安心します。 1/35ツェンダップとかのライダーたちです。 下地に水で希釈したタミヤアクリルのつや消し白を筆塗りして 同様にフラットフレッシュを筆塗りした状態。 ツモ! 右は成形色がグリーン、左はグ…

タミヤ1/35ツェンダップその3

ツェンダップKS750をつくっています。 基本の塗り分けが終わりました。 塗装は特に考えることなく作業してるからか、 気分がリセットできて楽しい。 最近気づいたのだけど、 気の向くまま塗っているので 同じ配色なのにヨシ!とするタイミングが違うようで …

タミヤ1/35ツェンダップその2

きょうも雪がちらつく寒さです。 アタマ痛くなるわ、、やれやれ。 さて、タミヤ1/35ツェンダップKS750をつくっています。 ライダーが完成しました。 口元が半開きな表情が何ともいいよ。 ゴーグルも似合うわ。 左足のブーツをカットしたせいか 両腕の位置決…

タミヤ1/35ツェンダップ

きのうのトラック兵といっしょに タミヤ1/35ツェンダップが出てきました。 バイクは完成していて ライダーをつくれば完璧なんだが。 エンジンにブーツが触れて乗れないw こりゃいかんね。 左足のブーツで一度カットして銅線で固定。 何とか乗れるようになっ…

できるかな

思うようにならない、いかないときに 諦めるかぁ、、と思うと 悶々としたりイライラしたりするんだけど 期待しないでいようー、と思うと 不思議と納得できるような気がしています。 このふたつの思い、似ているようで 違うんだろうな。 思い方を変えることで…

メルカバふたたび7

また雪だ!ざむいー! さすがにストーブに灯を入れました。 作業部屋の結露は仕方ないか、、 さて タミヤの1/35メルカバをつくっています。 ギアボックスが丸見えなんだがw 懸念だったギアボックスからのシャフト傾きは 車体に部品番号B26とB27を接着するこ…

メルカバふたたび6

Youtubeに動画をアップロードするとき、 60秒までの動画はショート動画扱いになってしまうのね。 スマホ感覚の縦レイアウトがイヤなので 無理矢理に1分越えの内容にしてみたけれど、、 それも思惑と違うから困ってます。 やれやれ。 さて、 負けずにタミヤ1/…

高荷義之氏の原画展示

さぶいさぶい 通り越して 皮膚が痛いわ さて、気になるツイートを見たので貼っておくよ。 「高荷義之原画展2023名古屋再び」開幕しました!バンテリンドーム隣りのカルポート東 4階の市民ギャラリー矢田 第1展示室。1/24〜1/29(日)。時間:10:00〜19:00※最終…

メルカバふたたび5

やっと本題にもどるw 2chリモコンボックスを入手できたので 組み立てています。 楽しい工作シリーズNO.102 定価960円(税別) 大きさは思ったより小さい印象です。 眩しいオレンジ色の電池ボックスは 単2と単3どちらでも使えるし 伸びる4本のリード線は、編み…

楽しいハーフトラック

せっかくステアリングパーツセットをみつけたので これに、 これをつかって、、 こうなってー 完成ー! 楽しい!!

ステアリングパーツセットその2

タミヤの楽しい工作シリーズNO.34 ステアリングパーツセットをつくっています。 早速開封ー きっちり&かっちりな印象のプレス加工された部品たち。 四角いナットが懐かしいね。 これをホイールの両側から閉め込んで ロックさせるんだ。 小さい木ネジは ギタ…

ステアリングパーツセット

50代以上のおっさんには懐かしいアイテムを発見したよ。 タミヤの楽しい工作シリーズNO.34 ステアリングパーツセット 150円 小学生のころに買ったなー 箱のうらがわ。 クルマのステアリング機構と応用が勉強できました。 右下には、 「2個使えば前輪4輪車のF…

Sd.kfz.250

最近のYoutubeつまんないなぁーと嘆いていたら 自分から検索する使い方を忘れていた。 そりゃそうだわね。 やっぱり自分から動かなきゃね。 youtu.be ロンメル将軍のグライフではないけれど 動くSd.kfz.250の動画を発見。カタカタと走るのね。 方向転換は前…

白ビンの威力

やっぱり週明けは仕事のペースだ 帰宅して、バタンQ。。 週の半ばで持ち直すパターンだ こんなんでいいのかね これが50代の生き方なら 身体が持たん気がするぞw こんな時に さらに困難な連結キャタピラとは 我ながら馬鹿なんではなかろうかww でも、楽しい。…

メルカバふたたび4

10年以上使っているノートパソコン、たまに誤作動しますがw Windows7だけど何とか大丈夫。 試しにウイルス対策ソフトをアンインストールしたら 動作サクサクです。 いまの流行り病の構図と似て、、るんかな 知らんけど。 さて、タミヤ1/35のメルカバをつくっ…

メルカバふたたび3

さっき、Enter FMで「悲しみの恋人達」が流れてました。 今週土曜の、ピーターさんのFMでジェフ・ベックの追悼特集あるようです。 彼がギターで奏でるメロディは、本当に素晴らしかった。 1999年の国際フォーラムで観た「A day in the life」は特に鳥肌モノ…

ハセガワ1/72 F-8Eクルーセイダーその2

先週の、ジェフ・ベックの訃報につづいて 高橋幸宏氏まで、、 悲しい出来事ばかり。RIP... さて、クルーセイダーです。 ユニークなデザインの飛行機だけあって 組み立ても楽しいです。 アジフライみたい クルーセイダーは主翼の付け根から可動するので 上半…

メルカバふたたび2

タミヤ1/35メルカバを動く戦車模型にすべく、作業しています。 アイドラーホイールを差し込む部品番号B24、B25とシャシーは 補強の意味から、ネジで追加固定してみた。 アイドラーホイールの中には柔らかめのポリキャップがあって、 このまま差し込むと都合…

メルカバふたたび

やっと体調が戻りつつあります。 手荒れに難儀しながら、ぼちぼちと。 半年以上、放置していたタミヤ1/35のメルカバ。 やっとアイデアまとまったので作業再開です。 ↓前回までのメルカバ。 もう笑うしかない状態。。 otodama555.hatenablog.com いまの目線で…

目薬を自作してみた

最近、というか転職してからか 眼の疲れが酷いのだ。 以前とは眼の使い方が違っているのと 加齢と、LED照明やらスマホの眩しい画面など 原因はいくらでもある。 特に、白いものをしばらく見続けるとしんどい。 スマホを使う時間を減らすと、多少は違うものの…

フランカーがやってきたヤァヤァヤァ

正月ボケなのか、体調がイマイチです。 ずっと作業に没頭しすぎたせいかもしれません。 相変わらず学習できませんな。 さて、本当にフランカーが着ましたよ。 youtu.be ヘンな時代になりました。 おいらが小学生の頃にゃ有り得ない、 ロシア製の戦闘機が合同…

4人はアイドル

塗装用の持ち手をつくりました。 電気工作などで使うワニクリップに竹串を固定しただけ。 ワニクリップの絶縁キャップが劣化して使用不可だったので いい廃品利用になりました。 プライザー1/87の作業員さん。 自然なポーズとリアルな中年体型のおっさん達。…

最低野郎5

タカラ1/24スコープドッグ付属のキリコをつくっています。 後廻しにしていた、手首から肘あてに伸びるワイヤーを 0.4mmのテグスで追加しました。 さらに、アーマーマグナムを握った手首ごと切り離して 差し替えできるようにしてあります。 右腕を工作したな…

メカニックザク再び その5

しばらく間が開いたけど、メカニックザクのつづきを。 右足首の甲にあたる部品を開閉できるようにしたよ。 これが、、 こうなる。 プラ板、プラ棒、プラパイプの組み合わせ。 シンプルなヒンジ構造だけど、造型できて満足。 またひとつ思い入れを詰め込めた…

タミヤ1/20 タイレルP34再び

やや長めの冬休みは今日でおしまい。 やっぱり、あっという間だったわ。 やれやれ、です。 さて、久しぶりシリーズが続きます。 タミヤ1/20 タイレルP34です。 エンジンはほぼ完成していて、 フロントタイヤ、小さいw そりゃそうだ10インチだもの。 オリジナ…

最低野郎4

三が日が過ぎて 気づけば昼夜逆転生活w おまけに風邪気味ww まったく最低野郎です。 さて、こっちの最低野郎はもうすぐ完成。 伸ばした右腕は手首とひじあてをケーブル2本で繋げば完成。 手のひらは親指と小指の角度を少し変えてみたり。 よく見えないね。。…

タミヤ1/35 クォードガントラクター再び

ご無沙汰してますタミヤのクォードガントラクター。 前輪のステアリングを切れるようにあれこれ作業しています。 やっとアイデアがまとまったのだ。 可動部分の機構を考えるのは楽しいね。 ある程度の強度を考えてつくってみたけれど どれくらいの意味がある…