otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

メルカバふたたび2

 

タミヤ1/35メルカバを動く戦車模型にすべく、作業しています。

 

 

アイドラーホイールを差し込む部品番号B24、B25とシャシー

補強の意味から、ネジで追加固定してみた。

 


f:id:otodama555:20230114143555j:image

 

アイドラーホイールの中には柔らかめのポリキャップがあって、

このまま差し込むと都合よく回転してくれないかも。

なので、ちょっと様子見しておこう。

 

 

最大の難関、スプロケットホイールの組み立て。

最初はギアボックスの軸にM3タップを切って、6角ナットを仕込もうと考えた。

でも6角軸なのでうまくタップ加工できずに断念。

 

とりあえずはギアボックスに付属の、黄色ポリキャップを埋め込むことに。

 


f:id:otodama555:20230114143713j:image

 

ポリキャップが空転しないようにしないといかん。

この段取り、どうなんだろかー。ちょっと疑問。

 

 

スプロケットホイールを合わせるときに

キャタピラ側との噛み合わせがちょっとキツいと感じたから

0.5mmプラ板を挟んで幅を広げることにした。

接着剤が固まる前に気づいてよかったわ。

 

 

ちょっと休憩ー!やれやれ