otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

ひさしぶりにポリキャップを使ってみる

 

初夏みたいな陽気から一転して、雨ですね。

今年の花粉(なのかな?)といい体調がイマイチです。

 

それでも、ザブングルをつくっています。

 

 

腕がもうすぐ完成。

めっきり出番がないポリキャップを肩に仕込みました。


f:id:otodama555:20220414193927j:image

 

アルミ線で関節を繋ぐようになってからは

ポリキャップは使わなくなりました。

加工に時間かかるし、特に動かすわけでなし。

 

だけどこの肩パーツの裏側を見ていたらポリキャップが

すっぽりと収まりそうだったので作業してみました。

差し込む軸は、ランナーから切り出します。

 

 

この1/144ザブングルの肩周りの構造が

同じバンダイでもガンプラとは一寸違っていて。

おそらく変形シーンの、胴体から両腕が開いて出てくる設定の

雰囲気を出したかったのかなぁと勝手に推測。

接着剤が固まったら、合わせ目消しだ。

 

 

たまにtwitterで、ガンプラの合わせ目は消さなきゃだめなのかコメントを見ます。

消そうが消さまいが、ご本人が満足なら他人様の発言など気にしないでいいのでは?

 

個人的には研磨作業は好きな工程だから

特に苦ではないんですよね。。

 

一度、合わせ目を無視して作ってみようかな。

おもしろそうだわい。

 

 


f:id:otodama555:20220414203033j:image

 

いろいろと触ってるうちに可動軸がユルくなるw

サランラップを挟んで危険回避。。

 

 

 

さて!