otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

やっぱりライブは楽しい!…の巻き。

投票に行ってきました。 オイラの考えに近いひとに1票、と。 さて、昨日は懐かしい面々とライブでした。 場所はJR高蔵寺駅近くの「花音」さんにて。 暖色系の照明がありがたい雰囲気の喫茶店です。 瀬戸市から近いし今度はランチ食べにいきたいな。 東京時代…

立奏台を買いました…の巻き。

曲の途中でギターを持ち変えるのって大変ですよね。 皆さんも経験あると思います。 ギターをマイクスタンドに固定できるアイテムを買いました。 Mbraceってメーカーで、アメリカ製。 サウンドハウスさんで買いました。 3,000円弱で送料無料でした。 パッケー…

ふりだしにもどる…の巻き。

御存知テレキャスターです。 今までいろいろ手を入れて来ましたが フロント+リアのハーフトーンが必要な曲の為に ピックアップの配列を元に戻しました。 レバースイッチは4wayにして、 フロント+リア直列サウンドも出せます。 距離の離れたピックアップ同…

still work!…の巻き。

マホガニーボディのストラトです。 しばらくシングルコイルのピックアップを 付けてましたが、やっぱりP-90かな。 元々、the whoのピート・タウンゼンドが使ってた ギブソンSGスペシャルをイメージしてたしね。 ただ、何か違ってた。 悪くないんだが良くもな…

チマチマ〜と…の巻き。

長い間ストラトを弾いてきたせいか、 トグルスイッチの使用感にしっくりきません。 ピックガードの穴埋めとレバースイッチの穴あけをしました。 トグルスイッチの位置変更を2度行ったので 楕円形に成形して、ふたを切りだします。 ぴたりと合うまで着けたり…

幸か不幸か?!…の巻き。

梅雨明け宣言後にドバーっと雨が降ってきたり じめじめ湿度でバテたり油断してお気に入りの ブーツがカビたりと低空飛行しております。 な、夏休み欲しい。 そういえば先日、超絶ギタリスト・ケリーサイモンさんの ギターセミナーに行きました。 今年は長久…

まさかまさかの…巻き。

我が青春のエレキギター、 シャーベルのmodel3のネック調整を。。 しようと思うたらboxレンチの径が合わない! あれ〜買ったときの袋から出したのになぁ。 8mmでも7mmでもない。 国産だからねー、6mmかもよ?との助言頂くも これだと逆に入らない。。 まさか…

匍匐前進ばりに…の巻き。

アーム付きレスポールさん。 ネックの仕込み角度を浅くしております。 fender系のギターならブリッジ側にシムを 挟んで角度調整しますが、 今回はヘッド側にピックを挟んでは様子見で、 2mm厚のシムを挟むことに。 しかし2mmとなるとさすがにすきま風ビュー…

ロックの日?…の巻き。

何でもかんでも記念日にするのもいかがなものか? 某氏が言われてた「毎日がエヴリデイ」な雰囲気で訳わからんです(笑) せっかくなのでロックな一日にしましょうと。 まずはストラトのネック加工をば。 男のラージヘッドでございます。 ちょっと形状が違って…

ライブ告知です!…の巻き。

喉がいたい。 黄砂のせいかPM2.5なのか。。 久しぶりのブログ更新はライブ告知でございます。 昨年加入したバンド「many many」は 「セレーネ」と名前変更して再出発。 取り上げる楽曲もsuperflyから松任谷由美へとなりました。 なかなか真剣にメンバー同士…

テレキャスターにマイク追加!…の巻き。

今年は寒い!外は雪でございます。 そんな日はテレキャスターに センターPUを追加しましょう♪

よく聞かれる質問…の巻き。

年明け早々にライヴでギターが弾けました。 ありがたやぁ〜感謝感激! 気がつけば歯で弾くのが恒例になりつつあります(苦笑) しまったぁぁ、とはジミ本人も思っていたことでしょうに。 ギターアンプは会場のローランドJC-120を拝借しました。 1,500円出せばM…

あけましておめでとうございます…の巻き。

2017年になりましたね。 今年もよろしくお願い致します。 久しぶりに実家に帰省できてリフレッシュ。 やっぱり田舎生まれはこっちだなー 都会はもう無理だなーなんてボヤキながら のんびりできました。 jazz聴く時間なかったなぁ。。(笑) 昨年は新加入したバ…