otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

タミヤ1/35 25ポンド砲と弾薬カート

クォード・ガントラクターは何やらかんやら手を入れてるので、 こちらはパパっと作るつもりなんですが。 どちらも細かいディテールでワクワクしますよ。 今のタミヤさんならどんな部品分割にしてくるんだろか、とかね。 射撃時と移動時の2形態が選べるけど、…

1/35 タミヤのジープ その2

ジープの運転手、ハンチングが小さく感じたのでエポキシパテを追加盛り。 両腕の袖口もパテ盛りして造形。セーターみたいにしたいのだが。 塗装で何とかなるかなー。 【おまけ】 ジープにクォードガントラクターの運転手乗せてみたよ。 両者比べると、70年代…

モチベーションは「リベンジ」なんだろうな、たぶん。。

買ってしまった。 タミヤの、25ポンド砲とクォード・ガントラクター。 小学生の頃、挑戦したけどうまく作れなかったやつ。 リベンジなるか?

大塚康生氏を偲んで。

先日、アニメーターの大塚康生氏が亡くなりました。 非常に残念、、お悔やみを申し上げます。 軍用車両にも深い意識をお持ちだった氏にちなんで タミヤ1/35ジープを引っ張り出しました。 運転者の軍服を削り落としたところから作業再開。 せっかくなのでヘル…

ペグの修理だよ

中国製ワーウィック4弦ベースの修理をしています。 2弦のペグがガタつくので観察すると 白い樹脂製のワッシャーがなくなっています。 オレンジ色の丸で囲った部分です。 画像上側のペグには白いワッシャーがあります。 シャフトに固定するビスの頭が潰れかけ…

ザクマシンガンなのだよ!

小学生の頃、コミックボンボンって月刊マンガ雑誌がありました。 ガンプラの作例がとにかく熱く、改造記事が図解入りで掲載されていたものの まぁハードルが高い内容ばかりで実現できずにいました。。 旧ザクのマシンガンは何とか作れたね。 そんな中、メカ…

ファントムお疲れ様でした。

航空自衛隊のF-4ファントムが今日3/17(水)で全機退役しました。 大好きな航空機のひとつなので残念ではありますが 50年(!)の長きに渡って日本の空を守ってくれました。 時折、浜松方面?に向かうファントムを見かけました。 エンジン音が独特なのですぐにわ…

プラモデル、やれやれ。

F-16Nには洗練された形状に感心し、 X-29にはこんな形でよく飛ぶなぁと。 T-33は隙間だらけで作るの時間かかりそう、、 チマチマとプラモデルも再開です♪

10年経ちました。

切りのいい数字なのか節目なのか、 10年という時間が過ぎました。 テレビでは今日とばかりは特番ばかり。 明日はまた、日常に戻るんだろう。 でもね、いろんな人が言ってるけど 「10年と1日目」がはじまるだけ。 10年前の今日、無職だった自分は家に居た。 …