otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

タミヤ1/35 25ポンド砲と弾薬カート

クォード・ガントラクターは何やらかんやら手を入れてるので、

こちらはパパっと作るつもりなんですが。

どちらも細かいディテールでワクワクしますよ。

今のタミヤさんならどんな部品分割にしてくるんだろか、とかね。

 

射撃時と移動時の2形態が選べるけど、どちらも捨てがたいので

工夫しながら作業することにしました。


f:id:otodama555:20210329172522j:image

弾薬カートは特に問題なく組めました。

射撃時(人力での方向転換時?)に

引っ張り出すハンドルは可動にしたかったけど部品が小さく断念、、

イデア出るまで保留にするかな。

 

 

で、25ポンド砲はとにかく細かい!


f:id:otodama555:20210329172538j:image

大きさから言うと88mm砲より細かいかも。

そして「脚」が組みにくい!

仮組みしては擦り合わせ、、の繰り返し。

説明書には「X38、X39とX19の接着面はヤスリ等で平らにしてからとりつければきれいに仕上がります。」と。

、、中々の難所でございました(笑)

 

円形の射撃台はユニークね。よく考えてあるけど展開/収納が大変そう。

マズルブレーキの有無を選べます。説明書には前期/後期型とありますが

ウィキペディアに詳しく書いてありました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/QF_25%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%89%E7%A0%B2

 

ネット検索すれば実物画像が見つかるのでありがたいですね。

資料があり過ぎて迷うのも考えものですが、、

 

そういう意味では、デフォルメが上手にされているキットと思います。

割り切るポイントがハッキリしてる感じ。

1974年発売(!)のこれは、相当な熱量を感じてしまいます。

 

こりゃ小学生には難しいわねー。