otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

バンダイ1/100 ガンダムMk.2 その5

 

今日は晴れ間がちらり。少しでも嬉しいですね。

 

バンダイ1/100 ガンダムMk.2をつくっています。

【↓前回はこちら↓】

バンダイ1/100 ガンダムMk.2 その4 - otodama555’s diary

 

 

仕掛かりの右足首を、小さく見えるようにチマチマ削りました。

ほんの少しだけ角度を変更しただけですが、

見え方が変わるのがおもしろいです。

部品の幅詰め・サイズダウン加工は結構大変なので、

有効な方法かもしれません。

 

 

何とか納得いく形にできたので

足全体を仮組みしてバランスのチェックです。


f:id:otodama555:20210818005446j:image

 

正面から見た、ふくらはぎ~脛~足首にかけてのラインは

好みな形状にできました。

左足も同じように手を入れます(できるんかな?)。

 

 

そして新しい問題に直面、、脛と足首の後ハメ加工で悩んでおります。


f:id:otodama555:20210818005501j:image

 

最初はふくらはぎと繋がるポリ製の軸の真下で分割したんですが

ジョイントをうまく埋め込めないのと、シリンダー部品が干渉するので

しばらく考えて、、思い切って分割位置を変更。

 

このほうがつま先・かかとを組み上げても塗装できそうです。

最初に分割した部分は再接着して元に戻します。やれやれ。

 

あ"ー、うまくいくんかなぁ?