otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

バンダイ1/100 ガンダムMk.2 その2

 

 昨日から物凄い豪雨です。

涼しいものの湿度高いのでキツいですね。

 

バンダイ1/100 ガンダムMk.2をつくっています。

【↓ 前回はこちら ↓】

バンダイ1/100 ガンダムMk.2 - otodama555’s diary

 

最初に見たのは中学生のときだったか。

友達が組立てた、それを見たときの印象は「ごっついなぁ!」と。

多面体のデザインだしディテールも凝ってるからでしょう。

 

 

どうしても手首が大きいのが目立ちます。

指の可動の具合や、手の甲側のカバーみたいなデザインもあるからでしょう。

角を落としたり、親指を小さくするだけでも印象は変わるかな。

 

指が動くかわりに武器が支持しづらいのは仕方ない。

手の平にネオジム磁石を入れてみよう。

 

 
バンダイ1/100 ガンダムMk.2の手首にネオジム磁石を仕込んでみた。 - YouTube

 

武器側には虫ピンを差し込んであるので、カチンと引っ付きます。

うまくいきました!

 

 

2年前の自分は、どうにかして顔面の表情を変えたかったようです。

完成写真を見ると面長に感じたからだろう。それは今でも思う。 


f:id:otodama555:20210811193728j:image

 

顔面を切り出して分割したり、上下に詰めたりしたものの

今見ると、あまり効果が出てないようなも見えます。何か残念。

 

難しいなぁ、、ガンダムMk.2は立体化が難しいデザインです。

切ったり削ったりする前に、よく考えなきゃ。

「Don't think, FEEL!!!」とは言うけれど。

 

 

いかん、手が止まるぞ!!(笑)

 

www.youtube.com

Zガンダム第1話の後半。

ファーストガンダム第1話のオマージュ感ありますね。