otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もうちょいだぜ!

地味な作業のデカール貼りは やっと終了、、 やれやれ 時間を掛けて正解でした。 残るは 細かい部品を接着したり 翼端灯を塗ったり。 680号機は、 トムキャットも、、 もうちょいだぜ! どちらも今週末には完成だ!

ひとくぎり

暑い日が続きますね。 先日は、とあるイベントでギター弾いて いろんな縁を感じたり 考えることもあった1日でした。 その辺のことは 落ち着いたら書くかもしれません。 さて、 トムキャットに載せるスパローミサイルに 黒と黄色のデカール帯を貼るよ。 胴体…

気分転換とか

ふと思う 諦める、のと 腹をくくる、ってのは 近いようで 似ているようで。 どうなんだろか? やれやれ。 ファントムも もうすぐ完成かな デカール貼りも大詰めだし キャノピーの枠を仕上げたらおしまい。 漫画「ファントム無頼」の 表紙画みたいな雰囲気に…

まだデカール貼り

ルマン24hはフェラーリが優勝 100周年記念に相応しい結果かな。 数年したら美しいことだけ残って トヨタに課した 直前のウェイトハンデのことなんか 忘れ去られるんだろうな。 そして シボレーカマロ完走おめでとう! さて トムキャットは 大きいデカールを…

さらにデカール貼り

トムキャットのほうも デカールを貼ってますよ。 大きいデカールから貼っていきます 糊が強いのか位置決めが決め辛い、、 綿棒で上から押さえようとすれば ズルリと動く。。 やれやれ 台紙から浮いたデカールを 水の中でしゃぶしゃぶして 糊を落として貼って…

デカール貼り

昨日の、いわゆるヨーロッパF3 Rd4ね Juju Noda選手にとって 大変なレースだったろうに。 速さはあるんだろうけど、 ここしばらくの流れがよくないのか。。 今日の第2レースも頑張ってほしいなぁ ルマン24hも雨が降ったりと 相変わらず荒れてる模様。。 さて…

ルマンとかファントム無頼とか

今年のルマン24hは100周年なんだね 物凄く盛り上がってるみたい。 ワークスのフェラーリは勝てるんかな? 個人的注目は特別枠の56号車、 ルマンでも「NASCAR」のロゴが眩しい ドライバーのひとりはジェンソンバトンだ。 さて、 ファントム無頼のつづき 機体…

はい失敗!

元気に1.5h残業のあと 振り絞るような気持ちで トムキャットに向かう しばらく眺めて 気分でデカールを貼り始めた とにかく古いデカールなので 時間が必要だから数回に分けて貼る 先は長い 焦りは禁物 機体裏面から ウイングレットに黄色文字の部隊番号を 次…

ハセガワ1/72 F-14Aトムキャット その4

晴れたり雨が降ったり 不安定な天候の最近で。 暇を見つけては 筆塗りをペタペタと。 気持ちが落ち着くのが 何よりの目的だったりします。 さてトムキャット。 やっと基本の着色が終わったよ 胴体に主翼と 垂直尾翼をセットして 飛行機らしくなってきたね。

レコードを聴いてみたよ

縁があって レコードプレイヤーを頂戴したよ。 大変有り難い。 トーンアームの微調整をして 慎重に針を盤に着地させるの ドキドキしたわ。 そう、 レコード聴くのって ドキドキしたもんだったわ。 脳の奥の方のシワが ぐっと動いた気がするくらい 久しぶりの…

塗って塗って7

巧く塗れなかった肌色問題は 新品の塗料にしたら あっさり解決w そりゃそうだよなー。 つや消し白 ↓ つやあり白 ↓ フラットフレッシュ 今のところ、この手順がお気に入り。 ドイツ戦車兵さんの革ジャンは 黒を使わずジャーマングレイで。 タミヤの戦車兵と言…

塗って塗って6

台風+梅雨前線からの 土砂降りで 6月がスタート、、 今月もやれやれ。 相変わらず忙しいので まとまった作業は限られそうだから そんな時は やれる範囲でチマチマとね。 ハセガワ1/72のF-4EJ パネルラインを 水で希釈したジャーマングレイで 描いてみること…