otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

タカラ1/24 ブルーティッシュドッグその2

相変わらず暑いですね。。 何かに集中してるときは 暑さなど忘れてしまうのが 一番危ないんだろうなぁ。 我に戻ったときは手遅れ、みたいな。 そうならないように気をつけないと。 さて ブルーティッシュドッグです。 脚は関節の可動域を増やしたくなって。 …

タカラ1/24 ブルーティッシュドッグ

発見したから、つくる! どーん!! タカラ1/24 ブルーティッシュドッグです。 当時モノなので勿体無い!って思う方もいるでしょうが つくりたくて買ったモノなので、遠慮なく。 気になる箇所は手を入れるとして なるべくキットのスタイルを尊重してつくろう…

ハセガワ1/72 B-17Fフライングフォートレス

暑い暑い、、 そんなだから 部屋の片付けを。 そんなだから 見つけてしまう。。 メンフィス・ベルだ。 自分でも呆れるくらいに きちんとホコリよけしてあって。 箱も発見されました。 迫力ある箱絵です。 いまはこういった「戦闘中」の構図は 好まれないよう…

クォード ガントラクター動画

タミヤのクォード ガントラクターの製作参考資料として quad gun tractorの実車動画を貼っておくね。 youtu.be レストア中(らしい)のquad gun tractor エンジンとシャシーはオリジナルみたい。 ボディとシャーシの分割面がタミヤのそれと同じでニヤリ。 キ…

Line6 MM4

きのうはバンドの練習でスタジオへ。 先日修理したBOSSのGE-7は 元気に動作してくれて一安心。よかった。 この勢いで、LINE6のMM4も修理することに。 長く使ってるせいか電源回りの不具合がしたり 誤作動(?)がチラホラ発生。 以前、アダプターを差し込む…

クォード ガントラクター再び3

きのう深夜、夜風を当たりに外に出た。 思うより涼しくてびっくり。 帰宅してエアコンを消す。 各家庭の室外機からの熱気を 何とかできたらいいのに。 間違いなく、課題はそれだよね。 さて、 クォードガントラクターの 組み立てが終わって。 これに6人の大…

つや消しクリアを吹くと

梅雨があけました。 真っ直ぐな日差しだけど湿度は低め。 まずまずな夏のスタートでしょうか。 さて、タミヤのM3リー。 デカールも乾燥してクレオスの水性つや消しスプレーを吹く。 割としっかり吹くのだ。 これまでの、せっかくの筆あとが 均されてしまって…

BOSS GE-7

猛暑ですね もう、しょうがないですね やれやれ さて BOSSのエフェクター「GE-7」です。 イコライザーって便利なエフェクターよ。 音色の微調整とか 特定の周波数をブースト/カットできるし。 随分前に中古で買ったのだ 9Vバッテリーの給電コードがちぎれて…

クォード ガントラクター再び2

忙しい毎日ですが 土砂降りのあとは 少し気温が下がるおかげで 色塗りができています。 大変な地域もあるから 心配でもありますが。。 さて、 塗りたい色を塗っていく最近の作業ペース 今回はデザートイエローです。 タミヤ1/35クォードガントラクターの ア…

タミヤ1/35 M3リー その5

鳥貴族の 対義語は 魚民ですか? さて、 M3リーのデカールが乾く間に スコップやらジャッキやらの 装備品を塗ろうとして 思い出したこと。 工場出荷時は キャタピラと銃火器以外は 全てオリーブドラブで塗られていたと。 さすがはアメリカ、大雑把というか …

タミヤ1/35 M3リー その4

土砂降りのあとに 蝉が鳴き始めた日曜の朝です マジですか、、 M3リーのデカールを貼りますよ。 キットは2種類のマークが選べますが 箱絵にもなっている「ケンタッキー号」にします。 ケンタッキー号 オリーブドラブ単色で地味な印象なので 砲塔をぐるりと一…

タミヤ1/35 M3リー その3

オリーブドラブ単色から 黄色を混ぜて明るくしては、 ヤバいやりすぎた!と感じて 少し白を足して誤魔化しては、、 彩度と明度を上げて ここまできました。 うん、楽しい。悪くない。 乾燥したらデカールを貼ってみよう。 そういえば、 たまたま目にした、19…

タミヤ1/35 M3リー その2

そういえば昨日観た「風の谷のナウシカ」で ナウシカの顔って特徴が薄いな、と。 これは随分前から気になっていて プラモデルなど立体化されたものを見たら 解釈が別れるのかな、顔の造型の統一感が薄い。 映画が始まって中盤あたりまで ナウシカの顔の作画…

タミヤ1/35 M3リーMkⅠ

落ち着いた色合いの オリーブドラブを塗りたくなったから 作りかけのM3リー戦車を引っ張り出しました。 タミヤ1/35 M3リー 1974年に発売のこれは やれキャタピラや転輪が違うとか 後ろのエンジン周りが間違ってるとか 車体最前分の組合わせが悪いとか 色々と…

ハセガワ1/72 F-4EJファントムⅡ"680号機" 完成

完成した、ハセガワ1/72のファントム 早朝の僅かな空模様を使って 記念撮影してみました。 【振り返り】 コロナだ何だと騒がしくなってきた2020年6月頃に買ってきて。 ハセガワ1/72 F-4EJ - otodama555’s diary まだ自衛隊のファントムは現役だったかぁ。。 …

やっとこさ2

ジョリーロジャースの F-14Aトムキャットも完成としますよ。 機首側面の国籍マークは デカいのがよかったね、やっぱり。 いずれ手に入ったら貼り替えようかな。 ハセガワの1/72定番品は 作ってて苦労もあるけれど 楽しいプラモデルです。 また挑戦したいわ。…

やっとこさ

ファントム無頼680号機 やっと完成です 巧く出来た箇所もあれば そうでないトコもあるけれど 楽しく作業できました。 よかったよかった。 週末が晴れたなら 記念撮影しようかな。 そういえば、 かがみがはら航空宇宙博物館の2階から 展示機体を眺めていると …

"川崎 キ61 三式戦闘機「飛燕」6117号機 / Kawasaki Ki-61-Ⅱ-kai "Tony"" を YouTube で見る

相変わらず忙しい日々ですが ちょっとしたリフレッシュを。 リニューアルされて初めて 岐阜かがみがはら航空宇宙博物館に 行ってきました。 すっかり明るくなって 観やすくなった印象です。 そんな中、 三式戦闘機「飛燕」は 重々しい雰囲気の中に展示されて…