otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

BOSS GE-7

 

猛暑ですね

もう、しょうがないですね

 

 

やれやれ

 

 

 

さて

BOSSのエフェクター「GE-7」です。

 

イコライザーって便利なエフェクターよ。

音色の微調整とか

特定の周波数をブースト/カットできるし。

 

随分前に中古で買ったのだ

 

9Vバッテリーの給電コードがちぎれていただけで

ジャンク扱いの3800円。

 

 

日本製です

 

はんだ付けして治して使っていたけれど

アダプター給電してONすると

赤LEDの点灯加減が暗いのだ。。

 

原因がわからないまま何年も放置していたけど

とあるブログ記事を読んだので手を加えてみることに。

 

 

Rifleさんの「ナンチャッテ技術者の凸凹日記」より

rifle.blog.ss-blog.jp

 

とても分かりやすい文面でおもしろかったです。

 

内容を簡単にまとめると、、

 

・専用のアダプターでないと定格電流が給電されないこと。

 (今回は、その注意書きラベルが剥がされていて分からなかったのだ)

・あるポイントをバイパスしてあげると現行のアダプターで使用可能になること。

 

2番と3番を繋ぐのだ


これだけ。

 

詳細はRefleさんのブログを読んでもらって

はんだ作業ができるひとはやってみよう。

自己責任でやってみよう。

 

ちょっとした作業で

LEDも元気に点灯するようになりました。

 

 

今週末のスタジオ練習に持って行こうー

楽しみが増えました。