otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ここまできたか…の巻き。

滅多に見ないTV地上波にて、世田谷にあるギター屋さんが登場してた。 たまーにメディアに取り上げられるユニークな店なんだが。 かなり昔にタモリ倶楽部にも出てた…ハズ。 そこのおじさんが衝撃の告白。 なんと今の超安いエレキギターのボディは「紙」なんだ…

気持ちよくギターを弾く為に…の巻き。

最近、ギターの修理や調整で相談を受けるようになりました。 内容はそれぞれですが、皆さん同じなのは「より良い状態にしてほしい」ってこと。 ものを大事にすることはとっても大事ですね。 まずはフェルナンデスの大ヒット商品「ZO-3」から。弦高を下げて欲…

思い出のストラトをレストア中♪…の巻き。

GWに実家から発掘してきたギターをレストアしました。 ネックやピックガードを外して汚れを取ります。タバコのヤニがひどいわ… ネックポケットやコントロール系、裏のスプリングザグリは手彫りなんですが、我ながら根気よくやったもんです。 機械を使えば小…

GWらしいGWだったわ♪…の巻き。

GWも終わってすっかり5月ですね。久しぶりのブログ更新になります。 久しぶりに生まれ故郷の山口県に帰りました。前回はいつだったか思い出せないくらいの帰省です。 すっかり変わってしまった場所もあれば、変わらない部分もあって新鮮というかノスタルジ…