otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

GWらしいGWだったわ♪…の巻き。

GWも終わってすっかり5月ですね。久しぶりのブログ更新になります。
久しぶりに生まれ故郷の山口県に帰りました。前回はいつだったか思い出せないくらいの帰省です。
すっかり変わってしまった場所もあれば、変わらない部分もあって新鮮というかノスタルジィというか。
気分はすっかりリフレッシュできました。

興奮したのは柳井市にあるギターアンプ博物館を訪れたこと。
爆音でヴィンテージMarshall「1959」を鳴らしたり、ジェフ・ベック本人所有のギターに触れられたり。
予想以上の内容で大満足というか1日じゃ足りない!!
オイラのHPにてぼちぼち写真付きでレポートしていきますね。

マーシャル・ミュージアム・ジャパンに行ってきました!その1
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/otodama/guitar12.html


山口県のGW恒例行事にアメリ海兵隊岩国基地祭があります。
密かに楽しみにしていたのですが、今年は諸事情で中止とのコト…
アメリカ国内でも基地祭は行われていないらしく、ちょっと残念でした。


実家には20年前に某専門学校で製作したストラトキャスターにも再会。
茶店に置いてあったからか、驚くほど保存状態もよくて感激!
たっぷりとJAZZを聴いていたこのギターもレストアしないとね。



ボディはポプラだったかバスウッドだったか忘れましたが、
ラッカーフィニッシュなのに特にクラックがないのは奇跡かな。
ピックアップは教材のもので、フラット・ポールピースでコイル下にマグネットが貼られている構造。
ピックガードも自作。ブリッジはサビサビですが何とかなるでしょう。

ネックはヘンテコなものが付いていたので交換します。
合わせてピックガードをベッコウ柄に変更して気分はジェフ・ベック

楽しみがまたひとつ増えました♪