otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イマイ1/72 バトロイドバルキリーみたび5

切ってしまった指先は まだ痛むけれど イマイのバルキリーです。 組み立ては最後の難関、 マイナスネジモールドの再現を。 デカールのサイズを測ると 3.5~4mm位の直径だったから すり鉢状の穴を掘っては 1mmのプラ板を貼って再現してみます。 最初はプラ板…

イマイ1/72 バトロイドバルキリーみたび4

イマイのバルキリーです。 デカールに塗ったクリアーを 乾燥させてる間に 細かい作業をしてました。 改めて仮組みしたときに 股関節をもう少し下げたい衝動が出たので 胴体を3mm再延長したり。 理想の縦横比、ってやつです。 もう5、6mmは延長したかな。 こ…

イマイ1/72 バトロイドバルキリーみたび3

作業中に左手人差し指の先を グサリとやってしまう。。 「これを片付けたら休憩しよう」の タイミングだったから悔やまれるやら情けないやら。 きのうは酷い雷雨で ヘンなテンションだったせいかも。 気をつけないと。 さて、イマイのバルキリーは 1週間振り…

タカラ1/24 マーシィドッグその2

さぁ週末です。 今朝はすっきりした空模様が嬉しい。 フクイチの処理水/汚染水の放出が決まって 賛否両論が飛び交ってますね。 どうにもならん分野に踏み込んだ代償は、 この先の未来に暗い影を落とし続けるんでしょう。 山口県の上関(かみのせき)に原発を…

タカラ1/24 マーシィドッグ

ここしばらく、夕方や深夜に雨が降って 不安定な空模様ですね。 暑さと湿度にむせ返ります。 さて、 タカラ1/24のマーシィドッグです。 当時発売されてすぐに買ったけれど 上手く作れずに放棄して かわいそうなことをしたよ。 中古で買ったこれは、 あれこれ…

イマイ1/72 バトロイドバルキリーみたび2

当時物のデカール、、 まだ使えるかテストしてみるよ。 表面に目立つヒビ割れはないけど 念のために 水性アクリルのクリアを塗っておいた。 台紙からうまく浮いてくれればいいが。 水に沈めること5分 やっと台紙から離れたら デカール自体が薄くて 2つに千切…

ハセガワ1/72 B-17Fフライングフォートレスその4

長いお盆休みも、もうじきお終い。 思えば社会人になって一週間以上の まとまった休みは初めてなので 来週からの通常勤務が怖くなるw 無事に社会復帰できるんかな? しらんけど。 さて、空の要塞。 プロペラの組み立てのつづきを。 プロペラの端を黄色で塗装…

ハセガワ1/72 B-17Fフライングフォートレスその3

プラモデルばかりつくっていると 腰が痛くなりますねw 何でもほどほどにしないと。 しらんけど。 さて、空の要塞。 余りデカールを見たら小さいヒビが。 必要なのはプロペラに貼るマークだけなんだけど 一応、水性アクリルのクリアーで保護しておいた。 ヘル…

イマイ1/72 バトロイドバルキリーみたび

深夜に降っていた大雨は止んで おとなしい朝です。 もう少ししたらすっきり晴れるんでしょうか。 さて、 久しぶりに取り出したイマイのバルキリーを。 過去記事を調べたら1年振りとな。 小学生の頃。 なかなか上手く接着できなかった 両足の側面につくベント…

ハセガワ1/72 B-17Fフライングフォートレスその2

外は台風で 塗装は控えるしかないので 先日みつけた B-17F フライングフォートレスを。 箱をよく見たら不自然な余白が。 「ボーイング」の文字がないことに気が付いた。 このキットは20年以上も前に買ったものだけど その頃から企業名の掲載NG だったの?と…

タカラ1/24 ブルーティッシュドッグその13

不謹慎とは思うけれど 天候が崩れ始める空模様が大好きで しばらく眺めてしまう。 幸いにも台風は逸れて一安心だけど 関西方面は被害が出ているね。 最小限で収まるとよいのですが。 さて、 ブルーティッシュドッグですよ。 操縦席のつくりこみは 一区切りつ…

タカラ1/24 ブルーティッシュドッグその12

きのうのペルセウス座流星群、 弱い風もあったせいか 意外に熱帯夜でなく快適に観察。 流星を待つよりも 雲の流れや、現れて消えたりするのを 早い周期で観れて そっちのほうが面白かったり。 肝心な流星は2つ目撃。 特に願うこともないので 静かに生きてい…

タカラ1/24 ブルーティッシュドッグその11

そういえば、今年の正月休みは 1/24のキリコをつくってました。 タカラのSAKシリーズは 長い休みと縁がありそうです。 さて、 ブルーティッシュドッグ。 まだまだ真夏のエポキシパテ祭り 続いてます。 左手の握り拳は 同スケールのマーシィドッグのもの。 指…

タカラ1/24 ブルーティッシュドッグその10

きのうは 日々の疲れが出たのか まったりな雰囲気なバンド練習だったり 誘って出かけた お気に入りのラーメン屋さんは 安定の内容で皆満足してもらえて、嬉しかったよ。 さて、 ブルーティッシュドッグは 真夏のエポキシパテ祭りを開催中! 細かい部分の表現…

タカラ1/24 ブルーティッシュドッグその9

やっとお盆休み! 初日は暑かった、、 さて、 ブルーティッシュドッグ。 もう少しです! 部品の合わせ目を消す作業は 義務ではないけれど やっただけの効果はあると 思って行ってます。 よく論争になるテーマだけど 製作者の意図を尊重すれば 揉めたりしない…

タカラ1/24 ブルーティッシュドッグその8

台風の影響か スコールやらジメジメ熱風やら お盆休み前の追い込みやら かなりバテております。 さて、 負けずに ブルーティッシュドッグです。 右腕は、 ひじ関節の中に 適当なポリキャップを仕込んで 下腕と連結できました。 自作したシリンダーまわりの強…

タカラ1/24 ブルーティッシュドッグその7

自転車に乗りたくなって ふらりと外へ出たものの 熱風に押し戻されるように そそくさと帰宅。。 ビール買ってくればよかった、、 さて、 ブルーティッシュドッグ。 頭部が完成です。 バイザーの形状を整えたくらい。 幅詰めはしませんでした。これで充分。 …

アルカトラスの1st.「No Parole From Rock 'N' Roll」を聴く

きのうのはなし。 レコードを買ったよ。 アルカトラスの1st.アルバムだ。 中古品で1000円だったけど国内版。 (個人的に国内版のほうが音がいい、と思ってるんだ) マサ伊藤氏の、名文句の入った帯は無かったから 安かったんだろう。 知らんけど。 1983年発…

タカラ1/24 ブルーティッシュドッグその6

やっと休日。 きのう頂いたビールのお陰で ゆっくり寝れました。 さて、 最近のモチベーションになっている ブルーティッシュドッグですよ。 キットのままだと、 右腕のアイアンクローが あまり開閉できないので プラ棒やプラパイプを使ってシリンダーを自作…

タカラ1/24 ブルーティッシュドッグその5

今朝のTBS、短い時間だったけど Juju Noda選手が家族で登場してた。 中古のF3マシンで ワークス待遇の強豪に立ち向かうTeam Noda もっと彼女の活躍が伝わるといいなぁ。 twitter.com そして帰宅前、 職場でお中元のお裾分けを頂いたよ。 缶ビール!! これで…

タカラ1/24 ブルーティッシュドッグその4

きのうは暑さでダウン。 風邪薬飲んで寝たら ヘンな夢ばかり見て 余計にぐったり、、やれやれ。 さて、 ブルーティッシュドッグよ。 おぉ!カッコイイ!ってポイントは 人それぞれ持ってると思う。 いままでに色々な作例を見た1/24スコープドッグ改造だけど …

タカラ1/24 ブルーティッシュドッグその3

きょうから8月です。 日中に見たそらは清々しい夏の雲でした。 お盆休みまで2週間か、、 目の前にカゲロヲが見えてきそうだ さて、 ブルーティッシュドッグ。 組み立てた操縦席を 胴体に入れて ハッチを閉めたらば、、 閉まらんやないかい 原因は、すぐにわ…