otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

ハセガワ1/72 B-17Fフライングフォートレスその3

 

プラモデルばかりつくっていると

腰が痛くなりますねw

何でもほどほどにしないと。

 

しらんけど。

 

 

さて、空の要塞

 

余りデカールを見たら小さいヒビが。

必要なのはプロペラに貼るマークだけなんだけど

一応、水性アクリルのクリアーで保護しておいた。

 

ヘルズ・エンジェルズ号のマーキングだ。

実はメンフィス・ベル号よりも先に

25回出撃任務を無事完了した機体なんだけども。

 

 

 

 

ヒビが小さいので、今回は試しに

アクリルシンナーで1:1に希釈して筆塗りしてみた。

保存状態がよかったのか、黒や紺色には

ヒビがほとんど無かったのが不思議だった。

 

デカール自体は薄めなのがよかったのかもしれない。

 

プロペラも黒に塗ったから

クリアーが乾いたらデカール貼りだ。

 

 

そういえば、以前デカール貼りの作業で

水で薄めた木工用ボンドを使っていたけれど

タミヤの、やや厚めのデカールとは相性悪いのか

剥がれてきていたので、、

 

 

赤文字の「R」だけ剥がれてたヨ

 

マークセッターで修正して

上からつや消しクリアーでコートしてみた。

 

無着色のプラ表面に、直接デカールを貼ったんだけど

デカール側の糊と木工用ボンドの成分が合わなかったんかな。

気をつけて作業してみよう。