otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

デカール作業 実験2

 

デカール貼り作業をしています。

色んな条件下で貼ってみて、、とにかく練習です。

 


f:id:otodama555:20220531132030j:image

 

4、5年前に購入したバンダイ1/100リアルタイプ旧ザク

フィールドブルーと淡い黄色の組み合わせがイイ感じです。

 

比較的、新しいだけに台紙からの剥離もスムース。

 

 

やっぱり早いうちに作らんといかんねw

 

 

このデカールは少し厚め。これぐらいだと台紙からの移動も楽。

つや消し面に貼るからか、糊が弱く感じるので

希釈したボンド水(水1 : 木工用ボンド1)を塗って定着させてみるけど

やっぱり巧く密着しないねw

 

蒸しタオルを当てて、熱で柔らかくしながら定着させる策があるけど

すぐ冷めちゃうし、個人的に使い勝手がよくない。

 

蒸しタオルの温度管理ができたらいいのにね、、

と考えていたら、ひとつ策を思いついたよ。

 

やってみよう!