otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

デカール貼り 経過観察

 

6月に入って、自分の周りの環境を大きく変えまして。

これからの事を考えての事でしたが

 

 

それによって切れた縁もあれば

新しく繋がった縁もできました。

 

果たせなかった約束もあれば

滑り込みセーフで果たせた約束も。

 

軽い気持ちで返事をして

なぁなぁになるのは嫌なのですが

段々と約束事が実現できなくなってるなぁ、と

感じることが多くなってきて悲しくなります。

 

何とか踏ん張りたいのだけども

やれやれです。。

 

 

時間薬、、ではないですが

こちらも何とか作業再開できそう。

タミヤ1/35のジープとシープです。


f:id:otodama555:20220620233010j:image

 

3月中旬にデカールを貼ったジープ。

ボンネット横の数字列が剥がれてしまってます。。

ここはマークソフターもボンド水も使わずに、デカールの糊だけで貼ったはず。

つや消し面だから密着の悪さと、劣化でデカールが固くなってたからでしょう。

 

要補修です。残念。

 

 


f:id:otodama555:20220620233302j:image

 

4月下旬に作業したシープ。

クリアを筆塗りした上にデカールを貼ったら

白化もせず密着度合いも良好。

この上に汚し塗装すれば、艶や色合いも揃うと思います。

 


f:id:otodama555:20220620233617j:image

 

クリアを塗った上にデカールを貼り、

リブとの密着を狙ってマークソフターを塗ったら

デカール溶けたの図www

 

曲面への密着は、暖めて柔らかくする作戦のほうがよさそうです。

 

 

つや消し面へのデカール貼りは

事前にクリアを塗っておくか、ボンド水を併用するか

状況に応じて使い分けが現状の自分にとってはベストかな。

 

これでしばらくは悩まずデカール作業できそうです。