otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トラッド11ふたたび

あぁ今週も寒い&忙しかった 帰宅してバタンQな日々でした。 さて、Youtubeのサンライズチャンネルで 公開されてる戦闘メカ・ザブングルね。 ジロンを間に、エルチとダグのやりとりが可愛いわ。 先週、今週の公開回では ウォーカーマシンのトラッド11が登場…

メルカバふたたび11

しばらく寒い日が続いて 作業どころではなかったけれど きょうの日中は快晴で、暖かい一日で。 そんなきょう2/22は「猫の日」 休憩時間は外に出て、ひなたぼっこ。 あぁ猫になりたい。 さて 久しぶりのタミヤ1/35メルカバです。 すべての部品を接着し終わっ…

ライブ告知です

久々にライブ告知です。 ZIGGYのヴォーカリスト・森重樹一氏を 勝手にリスペクトしているバンド「極楽CLUB」で ギターを弾いております。 お時間あるかたは是非とも! 2023/3/26(日) open 16:30、start 17:00 charge ¥1.500(ドリンク別オーダー願います…

タミヤ1/35シュビムワーゲン その2

タミヤの新旧シュビムワーゲンです。 車体下側を比較してみました。 ふたつを比較をしてみると発見だらけ。 基本的なサイズは両者共に同じなのが取材力の凄さ。 手前側の、新シュビムワーゲンは車体構造までよく再現されて これで1500円は凄いと思うよ。 リ…

メルカバふたたび10

指先の乾燥と進む老眼で 頻繁に部品を落とすんですよ。 幸いに見つかることがほとんどですが 深夜の汚い作業部屋の床に アタマをこすりつけるくらいの距離で 部品を探す様は 我ながら、中々のシュールな光景です。 その都度、部屋の掃除をしようと思うも ど…

タミヤ1/35 BMW R75サイドカー

週が明けて、左腕の調子が悪く 指先の腱鞘炎がひじ関節まで影響してるみたい ピップエレキバンを貼って何とか回復。 神経系の痛みなら磁力だね。 さて、 デカール貼りの続きをやってました。 古いデカールの上にはクリアを筆塗りしてコーティングし、 貼る面…

エレキギターの心臓

バンド練習で利用しているスタジオの 道を挟んだ雑居ビルにある猫カフェ 窓際に白い猫が一匹、行儀よく座ってらした。 むかし一緒に居た老猫を思い出す。 可愛かったなぁ。 日差しが気持ちいい昼下がりでした。 さて、 ディマジオのピックアップを 破格値で…

つつーっとね

NHK-FMで先週放送分の バラカンモーニングじゃなくて ウィークエンドサンシャインを聴いてました。 聴ける期間は1週間なのでギリギリ間に合いました。 癒しでもあり、自分を取り戻せる貴重な番組。 いつも助けられています。 ありがとうございます。 本当に…

優柔不断からの

今週もなかなかのハードなスケジュールでした やっと休みだ やれやれ プラモデルをつくる過程で 「どちらか(の状態を)選んで組み立ててください」の 指示に出くわします。 その選択は立派なセールスポイントなんだけど どっちもいいから 選べない、 迷う、、…

タミヤ1/35 ツェンダップKS750とか

久しぶりのデカール貼りです。 完全に段取りを忘れてますw いかんいかん ちいせぇー みえねぇー 何とか1台終了 たった3枚なんですが 惰性で2台目を貼っていると ぴりりとデカールが砕け散る... あぁぁ... ナンバープレートなので3箇所で1セットだから 違うナ…

タミヤ1/35テントセット

きょうは満月です。 スノームーンというらしい。 いつの間にか、いろんな名前の満月が増えては あんなとこまで人間が行ったんだよねぇ、と 観るたびに思います。 クルマで少しの距離にある家電量販店が 改装セールをやっているので覗いたら 懐かしいプラモデ…

クリアオレンジで

目元、口元や ヘルメット、襟元の凹みに タミヤエナメルのクリアオレンジを シンナーで希釈して つつーっと流してみる。 メルカバの戦車長は 顔立ちがはっきりしてるので これで満足ってひともいるでしょう。 血色もよくなったね。 でも、もうひと手間かけよ…

タミヤ1/35ライダーたち その4

タミヤのドイツ オートバイ兵を塗っています。 こんどは凸の部分に、白を混ぜて明るくしたライトグレイを 水で希釈して塗ってみた。 全体的には、いい雰囲気だけど塗り分けた境目が目立つね。 偶然ピンボケに写った左側のライダーくらいの塩梅がいいんだが。…

メルカバふたたび9

きのうはくたびれて早く寝たから 今朝は目覚めスッキリです。 おはようございます。 こんな気分ならビル・コンティを聴きながら 作業開始です。 youtu.be 砲塔内部にある2箇所の覗き窓にクリアパーツを接着。 素材はポリカーボネートかな。ちょっと反ってた…

メルカバふたたび8

タミヤ1/35のメルカバです。 砲塔のハッチ2点を開閉できるようにしてみました。 youtube.com 短い動画ですがよろしければご覧くださいませ。 おやすみなさいー

オリーブドラブで七転八起

日が少しずつ長くなってきましたね 夕方の帰り道が明るいのは安心できます。 さて、チマチマと色塗りタイムを。 きょうはタミヤ1/35メルカバに搭乗の戦車長さん イスラエル兵は初めてなので無心に塗ってみた。 いつもの、タミヤアクリルを水で希釈して筆塗り…

タミヤ1/35ライダーたち その3

面白半分に 水で希釈した ジャーマングレイで 影を描いてみた 水での希釈具合で濃い薄いを決める あー濃かった!と思ったら 素早く筆先をすすいで 塗料を吸い取ればいい。 慌てずに おもしろいよ。 いいペースで作業が進んで 細かい塗り分けも一気にできた。…

油断大敵からの

タミヤ1/35ドイツ兵ライダーたちの 塗装が大体終わったころに タミヤ1/35 88mm高射砲の古参兵登場、、 もうちょい早く再会したかったわ 手直しもあるから ささっと塗ってしまおう。 ハナ肇かよ 今回は塗装順を変えて お気に入りのライトグレイを筆塗り。 顔…

ファントムに逢いたいなら

twitterにF-4ファントムの記事があったので貼っておくね。 www.sorahaku.net 春休みは岐阜にいかなきゃならんね。 自衛隊からF-4ファントムが居なくなってもうすぐ2年か。 派手なエンジン音がなくなって以来、 そらを見上げるのが減ったのは本当に残念。。 …