otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

オリーブドラブで七転八起

 

日が少しずつ長くなってきましたね

夕方の帰り道が明るいのは安心できます。

 

 

さて、チマチマと色塗りタイムを。

 

きょうはタミヤ1/35メルカバに搭乗の戦車長さん

イスラエル兵は初めてなので無心に塗ってみた。

 

いつもの、タミヤアクリルを水で希釈して筆塗りよ。

 


f:id:otodama555:20230203195922j:image

 

顔と手首は、つや消し白の上にフラットフレッシュを

それ以外は成型色の上から。

 

ベストをカーキで塗ってみたら

凹みの部分にカーキが流れて立体感が勝手に出てくれて

嬉しくなって、その流れで上半身を塗ったらば

説明書に袖はズボンと同色、とあり間違いが判明。。

 

やれやれ

 

 

ズボンと袖はダークグリーン+カーキとある。

箱の側面に描かれた戦車兵を見て

なるほどグリーンだなと確認して塗ってみた。

思ったより明るいな、カーキが多すぎたか?と思ったら

使った塗料がディープグリーンだった。

 

やれやれやれ

 

 

なんだかなー

最近ミスが多いぞ自分

 

 

最期にヘルメットをオリーブドラブで。

これは手放しでいい色。

水を少し多めに希釈して塗ると

筆むらが独特の模様になっておもしろいのだ。

 

 

むむー

このままでは寝つきが悪そうなので

 

 

ちょっと思惑が違ったディープグリーン+カーキで

 


f:id:otodama555:20230203210222j:image

 

タミヤ1/35BMW R75サイドカー

面相筆で縦方向にすじを描いてみたり。

 

 

 

エンジンまわりにオリーブドラブをささっと

 


f:id:otodama555:20230203210233j:image

 

 

より金属っぽい表情になってくれました。

 

 

また思いつきで色を重ねていきます。

楽しい!