otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

タミヤ1/35ライダーたち その3

 

面白半分に

水で希釈した

ジャーマングレイで

 

影を描いてみた

 


f:id:otodama555:20230201221235j:image

 

水での希釈具合で濃い薄いを決める

あー濃かった!と思ったら

素早く筆先をすすいで

塗料を吸い取ればいい。

 

 

慌てずに

 

 

おもしろいよ。

 

 


f:id:otodama555:20230202001006j:image

 

いいペースで作業が進んで

細かい塗り分けも一気にできた。めずらしいw

 

襟元や手首の境い目、腰周りのベルトも

描いた影がいい効果が出てると思う。

 

ジャーマングレイは無敵かもね

 

面相筆の運びかたも

塗るというより描く感じで。

 

 

中学1年のとき

それまでは全く興味なかった習字が

指導の上手い先生のお陰で

新しい解釈ができて興味を持てた。

 

漢字やひらがなの由来は絵文字だ

絵を描くように筆を運びなさい

 

はらい、止めを意識する。

勝手に自分の呼吸と筆運びが

同調しているのに気づく。

 

事が進んで、違和感を感じたときは

自分が求めてるバランスじゃないことに

気づいた瞬間なんだろう。

 

 

刃物の動かし方も同じだ

 

唄のうたいかたも

ギターの弾きかたも。

 

 

ヒトがやることすべてに

あてはまることだろうね。