otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バフバフバフ

先週今週と、素晴らしい生演奏を堪能しました。 奇跡と歴史的瞬間と安定とスリルと いろんな要素がごった煮の、 プロフェッショナルな時間でした。 チケット代がどんどん値上がりしてるけど それ以上の価値ある時間で大満足。 本当に素晴らしかった。 音楽は…

ハセガワ1/72 アーマードバルキリーふたたび10

気づけばこのアーマードバルキリーも大詰めだ。 ここまで来るのに随分と時間がかかりました。 よく完成させる気になったもんです。 このキットの出来が悪いんじゃなくて こちらの勝手な思惑と、かけ離れていただけのこと。 フジテレビとテレビ東京くらい違う…

ハセガワ1/72 アーマードバルキリーふたたび9

昨日はオリオン座流星群が見れるとかで。 深夜に粘ってみたものの 寒さには勝てずに1つも見れずに断念、、 根性なしww ずっと見てれば見れるのにね。 宝くじと同じだ。 さて、アーマードバルキリーは ミサイルの細部に タミヤアクリルのフラットアースを ス…

ハセガワ1/72 アーマードバルキリーふたたび8

ひと雨降って、寒くなりました。 今朝は風も強めでサフェーサー吹こうと 外へ出たけれど 秒で引き返す始末w 天気には勝てませんな。 さて アーマードバルキリーは 先週に吹いたつや消しクリアも安定したので 作業再開ですよ。 デカールのテカリ加減が落ち着…

AIRFIX 1/76 RAF RECOVERY SET その2

Airfixの1/76 RAFリカバリーセット、 これは航空機の整備・修理部門の車両ですね。 組み立て開始ですよ。 イギリス空軍の管轄だけに 軍属のフィギュアも付属してますが 造形が凄いの何のって。 どちらも1ピース成型品ですよ。 発売は50年以上前のはず。凄い…

バンダイ1/144 ガンダムMk.2 HGその3

HGのガンダムMk.2は さくっと完成させて次のプラモにいくつもりが いろいろ試したいことが出てきてしまい あれやこれやと手をつけておりますよ。 先日、吹き付けたクリアね 冷たくて硬い印象になるかと思ったら やわらかい光沢になってくれて 厚吹きしても何…

AIRFIX 1/76 RAF RECOVERY SET

気分がいいので自転車に乗って。 少し冷たい風がちょうどいい感じでした。 特に目的も無く、ぶらぶらと。 いい気分転換ができました。 さて 久しぶりの海外キット、エアフィックスの 1/76 イギリス空軍リカバリーセット。 税込み1100円。 思わずジャケ買いよ…

バンダイ1/144 ガンダムMk.2 HGその2

秋っぽい空模様ですね。 雲が多いけれど嫌な雰囲気でなくて 眺めていて飽きない景色。 さてHGのガンダムMk.2です。 Zガンダムに出てくるモビルスーツは 光沢感ある配色に見えるので 躊躇なく光沢クリアーを吹いてみたよ。 成形色の白はイメージ通りなので着…

楽しいウェザーリング

きのう夕方から降り始めた雨は止んで すっかり晴れました。 ちょっと肌寒いけど 寝起きのテンションから脱出して 簡易的塗装ブースを試運転してみれば。。 缶スプレーは 屋外で使ったほうがよさそうですw 気を取り直すために タミヤエナメルのフラットアース…

ハセガワ1/72 アーマードバルキリーふたたび7

やっと週末ですよ。 今週は花粉症なのか風邪なのか 微妙な体調で何とか乗り切れて。 首筋が解れてからは やる気も戻って一安心。 よかったー。 近所の模型店は ほぼ閉店状態なので 少し離れの量販店に行くのだけど 欲しい工具や塗料が 置いてないことが多く…

たかが1mm されど1mm

勢いで組み立てた、HG ガンダムMk. Ⅱは 素直に完成を祝うつもりが 気になる箇所を黙って見ていられずw 二の腕を1.5mmくらい延長したよ。 よくなった気がしてます。 そう思いたい。 Zガンダムに登場するモビルスーツは 肩パット入ったバブル期のジャケット着…

バンダイ1/144 ガンダムMk-2 HG

ガンダムチャンネルで ガンダムビルドメタバースの第1話を観始めたけれど いろいろ違和感があってまだ最後まで観れていない。 自分の中の「ものさし」みたいなものと あまりにもかけ離れていて 30分の事なんだけど我慢ならなくて。 作品は物凄い熱量というか…

明度を上げるには

外は雨なので筆塗り作業の1日です。 外出の予定もないので関係ないですがw クラブタイプの腕を オリーブドラブに塗ったついでに 以前、塗装したタミヤ1/35 フォードGPAと M3 Leeを引っ張り出しました。 より立体感のある仕上がりを目指して 重ね塗りしてみ…

タミヤ1/35 ロシア・歩兵セットその2

日、月と休みなのに 生憎の天候みたいです。 やれやれ。 さて、 タミヤのロシア兵を塗っています。 ユニフォームは上下共にカーキ。 ごわつく布地の雰囲気を出したいなぁ。 今回は思いつきで、 皮膚の部分を影色から塗ってみるよ。 水で希釈したレッドブラウ…

バンダイ1/100 クラブタイプ その2とか

寒いくらいの涼しさですが 割と作業は順調で、嬉しい限り。 クラブタイプの運転席の仕上げを。 これが終われば上半身の組み立てが 一気に進むはずです。 バスクリンみたいなモニター色と。 おそらく消火器であろう造形は、 チタンゴールドに塗装してニトロボ…

タミヤのペイントリターダー

肌寒くなってきましたね。 朝夕は半袖じゃ無理だわ。自転車寒いー! 今年はしっかりとした秋を楽しみたいです。 さて最近、何かと重宝している タミヤのペイントリターダー。 アクリル塗料に「ちょい足し」して使うんだけども 入れ過ぎたら下の塗膜が溶けま…

バンダイ1/100 クラブタイプ

作業部屋の模様替えをしていると 色々と出てくるんですよ。 色々なものが。 大胆に、手を着けたはいいが 煮詰まってしまって 放置していたヤツとか。 1/100のクラブタイプ。 何をしたかったのか、 しばらく思い出せなかったw とりあえず、思い出すまでは あ…

1/72 VF-1D可変バルキリー その8

昨夜から雨ですね。 ざああと段々に 近づいてくる雨音で 目が覚めたり 作業部屋の模様替えを 始めたはいいけれど プランが甘いのか 煮詰まってしまったり やれやれ いつもの事か さて、 接着剤が復活したので 可変バルキリーは 機首部品を貼り合わせ。 段差…