otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

ハセガワ1/72 アーマードバルキリーふたたび10

 

気づけばこのアーマードバルキリーも大詰めだ。

ここまで来るのに随分と時間がかかりました。

よく完成させる気になったもんです。

 

このキットの出来が悪いんじゃなくて

こちらの勝手な思惑と、かけ離れていただけのこと。

 

フジテレビとテレビ東京くらい違うのだ。

 

 

さて、

単調で重たく見えてしまう濃紺部分は

より深みを出したくて。

まずは明るい方面の発色として

タミヤエナメルのフラットイエローを

筆でちょんちょんと置いてみる。

 


f:id:otodama555:20231025203507j:image

 

意図的に不規則感を狙うも

A型の良さ/悪さが出てしまうww

ま、初の試みなんでね

加減が分からんから仕方ない。

 

 

綿棒にエナメルシンナーを含ませて

イエローを簿かすように、ぽんぽんと。

 


f:id:otodama555:20231025203639j:image

 

画像で見ると悪くないけれど、、

イエローを置いた形状が「丸型」だったからか

もっとランダムな配色が自然な結果になるかも。

 

 

やっぱり緑っぽさが欲しいから

 


f:id:otodama555:20231025211506j:image

 

タミヤエナメルのフラットブルーを

少なめにちょんちょんと。

少し弱気なくらいで止めてみた。

 

 

さっきのシンナー綿棒で、再びぽんぽんすれば


f:id:otodama555:20231025211726j:image

 

 

思うよりイエローとブルーが混ざらんかったw

 

んー、

試しに混色したグリーンを置いてみようかね。

 


f:id:otodama555:20231025214909j:image

 

イエローを多めに混色してみた。

 

またバスクリンみたいなグリーン、、

いやジョーダン191だ。

 

 

そしてまたシンナー綿棒で簿かすと

 


f:id:otodama555:20231025215126j:image

 

だいぶ近づいてきたかな。

 

さらに、

差し色にフラットレッドを置いてみたくなり

 


f:id:otodama555:20231025215226j:image

 

紅一点、いや2点。

 


f:id:otodama555:20231025215237j:image

 

 

様子が伝わりにくい画像の連投で申し訳ないw

 

よし、この段取りで行こうー