otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

2011-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスライブ終了!…の巻き。

先日行われた「円寺ゴスペルクワイヤ・クリスマスキャロルライブ」、無事に終了しました。 たくさんのご来場ありがとうございました! 【セットリスト】※2ndステージ 1:愛のメドレー 荒野の果てに 〜 いつくしみ深し 2:Ave Maria 3:My life is in your hands…

今年はね…の巻き。

端的に言うと、今年はいろんな事に振り回された1年でした。 その時は「どうにもならん…」としょんぼりしても、 何かしら原因の一部は我が身にもあるもんだけど、 3月11日の地震にゃ参ったね。死ぬかと思ったし。 地震は天災だからして、どうにもならん事なん…

12/23(金・祝)はクリスマスゴスペルライブで!…の巻き。

昨日の皆既月食は曇ったり晴れたりでしたが、何とも幻想的な空模様でありました。 ちょうどNHK教育で放送中の「坂本龍一 スコラ・音楽の学校」と重なったので じっくりとは観察できませんでしたが… さて、毎年恒例の年末ライブのお知らせです。 お時間あるか…

個性ある楽器屋さん…の巻き。

この土曜から急に体調が戻りました。 嬉しい反面、きつねに摘まれたような感覚で奇妙です。 いやはや、身体が軽いのはイイコトだね!! 今日は名古屋の楽器屋さんを3店舗ほどまわりました。 消耗品の値段やら掘り出し物のチェックです。 最初は大須のESP名…

エリック・クラプトン&スティーヴ・ウィンウッドさん…の巻き。

どうも今週に入って調子が悪いです。 土日が寝不足になってしまったのもあるんですが、気の流れが悪いように感じて仕方ありません。 あまりそんな風に考えたくないのですが、思い当たるフシがそれくらいしかなく…参ったなぁ。 テレビを点けたらスカパーで「…

どうなる?ギターの木材…の巻き。

最近、気になってる事柄が「ギターの木材」。 先月書いたヤマハのアコギもそうですが、知らない名前がちらほら… きっかけは職場の社員さんとのギタートークでした。 http://www.kurosawagakki.com/items/detail/118516.html ジャクソンのケリーです!!メガ…

坂本龍一スコラ・音楽の学校ロック編その1、を見て…の巻き。

久しぶりのブログ更新です。もう11月も終りかいなぁ〜速い、速過ぎるって! もう年賀状の用意しないとね…(笑)。 NHK・Eテレ(教育テレビ)で放送中の音楽教養番組、『坂本龍一スコラ・音楽の学校』、見てますか?? 先週までのクラシック編・ドビュッシ…

ヤマハのアコギを調整す!・・・の巻き。

先日、友人I氏のお宅にお邪魔して、まったりなハロウィンパーティを満喫♪ アルコールなしでもOKな昼下がりでした(笑) その席でなんとなく手にしたアコギが中々の一品で、 ヘッドにはYAMAHAのロゴが。どっしりとしたヤマハサウンドです。 例によって、自分…

予想ハズレのギター…の巻き。

久しぶりのブログ更新です。 10月は6日出勤が2度もあったり、体調崩したりで心身共にお疲れです。 いや〜参ったですよ。峠は越したんですけどね。 そういえば、今年の秋は空気の乾燥がひどくて、ネックの「反り」が大きいような気がしています。 皆さんの愛…

愛知県じゃ見れないんだよね…の巻き。

楽しんごと東幹久が競演(笑)CMです。 「東京ガス 東京ガスストーリー2床暖房篇 」 http://youtu.be/rTb1YBVKwTo んで、こっちが本編(?)…ドドスコ?? ここまでくると、もう無茶苦茶ですな。。。 東京ガスストーリー2 第一話 〜床もハートも暖めて〜 h…

秋っぽいね〜…の巻き。

長男の風邪をいただいて2週間以上なんだが、 まったく治る気配がないのが辛いなぁ… しばらく掃除も手を抜きがちだったのも原因だわ。 慌てて掃除機フル回転してもすでに遅し。 なんて残念な週末だこと。。明日は病院行くかな。 最近、夕方の景色が綺麗なのが…

ノスタルジィ〜!…の巻き。

何時代やねん…(笑) 懐かしの、いすゞのボンネットバスでした。 スバンボっ!!

何でもマニュアル…の巻き。

世の中マニュアルだらけですね〜 ありとあらゆるモンがマニュアル化されてます。 親切丁寧でわかりやすいモノもあれば、 作ったヤツの自己満足なモノもありますなぁ。 例えば携帯電話のマニュアルはどうですか? 機種変更するたびにマニュアルの厚さにビック…

ギター弦のナゾ、解決なるか?!…の巻き。

先日、長女の運動会だったのですが、ちょっとした父兄参加競技がありまして テンション高めに参加したはよいが、微妙に筋肉痛であります。 歳ですなぁ〜(笑) さて最近、調整も終わって一段落なNewギターの「フランケンシュタイン」。 時間があれば触ってい…

キンモクセイ…の巻き。

すっかり秋ですね〜♪

アッキーナのレーシングカート大爆走!…の巻き。

アッキーナのレーシングカート大爆走動画@TBS秋の大感謝祭です! カートに問題があったらしく何度かスタートできなかったことで火が付いたか、果敢な走りに大爆笑です! 眼がマジですし、何よりコーナーを抜ける時の体重移動ができてるのが凄い! なかなか…

10月ですね…の巻き。

10月にはいりましたね。相変わらず時間が過ぎるのは速いです。 いまだに、自分が愛知県にいるのが不思議なくらいです。 東京に戻りたいとか、そんなんじゃないのですが…うまいこと言えませんわ。 生活は慣れたし、馴染んでますよ。こどもを育てるには田舎が…

石油価格高騰の波が…の巻き。

仕事の帰りに近所の模型屋さんに寄りました。 カラカラカラ〜と入り口あけると、奥に店主のおじさんがちょこんと座っています。 こんにちわ〜プラ板ありますか?と尋ねると、はいはいここですよと教えてくれます。 実に感じのイイ、心から模型を愛してらっし…

フェルナンドさん…の巻き。

久しぶりのブログ更新です。今週は台風の被害がすごかったですね。 短時間に降った土砂降りのせいで勤務している工場は一時、床上浸水して大変でした。 いまは落下してくる人工衛星が心配で起きています。 明日も仕事なんですがね…(笑) 前回、大興奮だった…

夏の終りの花火とF1と…の巻き。

9/10(土)と11(日)の二日間、愛知県瀬戸市の 尾張瀬戸駅周辺は「せともの祭」で大フィーバーであります! ものすごい屋台の数にも圧倒されたけど、せとものが充実してました。 土鍋や茶碗、お皿からコーヒーカップまで陶磁器のオンパレードです。 聞いた…

1歳の誕生日♪…の巻き。

長男が無事に1歳の誕生日を迎えました。 ちょうど1年前、土砂降りのなか生まれた長男でしたが昨日はもの凄く清々しい青空…とても嬉しく思いました。 今は捕まり立ち&壁伝いに数歩歩いたり、高速ハイハイで部屋中を流してます。 この1年はいろんな出来事があ…

もうすぐ完成のNEWギターです!…の巻き。

とうとう作っちゃいました!エディ・ヴァン・ヘイレンの愛機「フランケンシュタイン」です。 といってもまだ仮組み状態ですが…音は無事に出ました♪ ボディ:アッシュ2ピース ネック:メイプル1ピース ブリッジ:フロイドローズ ピックアップ:不明(たぶん…

テストのつもりが…の巻き。

昨晩から、とあるギターに必要なロゴを作成していました。 80'sに一世を風靡したギターメーカーのロゴです。 もちろん、あくまでも個人使用でのレベルですよ(笑) 企業ロゴを検索できるサイトがあって、そこから引っぱってきました。 興味があるひとは覗い…

我が母校が快挙!…の巻き。

Twitterでこんな記事をみつけました! 「華陵高校舞台芸術部:全国高等学校総合文化祭演劇部門、 全国高等学校演劇大会で最優秀賞・文部科学大臣賞を受賞し、日本一に」 http://butagei2525.blog98.fc2.com/ 我が母校のハナシです。おめでとうございます! …

ギター弦を買いに…の巻き。

思えばあっという間に8月が過ぎ、9月に入りましたですね。 振り返れば8月は久しぶりに市民プール行ったり、くわがた飼ったり… 小学生みたいな出来事多かったです(笑)。 さて週末は台風です。すでに外は雨風が強くなり始めてます。 それに備えて昨日はギタ…

ひまつぶしネタ…の巻き。

愛知県はすごい風が吹いています!皆さんの土地はいかがでしょうか… 只今ツアー中の徳山秀典くん御一行は無事に大阪へ着いたかな? 昨日の名古屋公演は都合で観に行けず残念でした。 今日明日はどこにも行けそうにないので 自宅で退屈にしてるひとにオススメ…

さようなら、くわばたさん…の巻き。

お盆休み明けの6連勤はさすがに堪えました… 愛知県は昨日朝から雨で、肌寒い天気が続いています。 暑いより断然すごし易いのですが風邪ひかないように気をつけないと。 くわばたさんが我が家にやってきて2週間。 狭いカゴの中で窮屈そうに動く彼らをみてい…

若気の至りなりギター!…の巻き。

先日ブログに書いた、80'sムード満点なジャクソントレモロを紹介しましたが オイラが最初に手にしたギターを勢い余って再生してみました! ダ、ダサいですね〜♪ 元はパールホワイトの超硬トップコートの鏡面仕上げだったのですが 度重なる実験・改造により現…

見た!買った!飲んだ!…の巻き。

愛知県は喫茶店が充実しています。もう文化レベルっす。 「モーニング」と称してコーヒーにサラダとトーストが一緒に出てきたり トーストのトッピングもとんでもない組み合わせだったり…朝から楽しいのです。 そんな喫茶店事情でも、やっぱり「残念な店」は…

くわばたさん、その後…の巻き。

クワガタムシのくわばたさんが我が家にやってきて1週間が経ちました。 念願の2部屋にしたのはよいのですが、 途端にオス(体長5cm強)のくわばたさんは元気がなくなりました。 エサの昆虫ゼリーが美味しくないのかもしれませんが、 あれだけ活発にメスを…