otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

フェルナンドさん…の巻き。

久しぶりのブログ更新です。今週は台風の被害がすごかったですね。
短時間に降った土砂降りのせいで勤務している工場は一時、床上浸水して大変でした。

いまは落下してくる人工衛星が心配で起きています。
明日も仕事なんですがね…(笑)

前回、大興奮だったイタリアGPに続き、今週はF1シンガポールGPです。
ナイトレースで行われるのは、ヨーロッパ圏のTV中継の時間帯を考えてのなんとも傲慢な理由なんですが。
市街地レースだからか、特におもしろいコースではないですね。
強いていえばフェルナンド・アロンソが得意なコースってことくらいで…

そんな現在F1最強ドライバーのアロンソさんの素性が微笑ましい動画を見ました。

Fernando Alonso silverstone 2011
http://youtu.be/sQMfoF890I8



アロンソさんは、今年のイギリスGPの決勝前にオールドF1マシンをドライブしました。
60年前の、記念すべきF1第一回のレースで優勝した1951年フェラーリ375です。

1周目は観客に手を振りながら「流して」いたアロンソさんですが、
2周目は「本気?」だったのでしょうか、カウンター当てながらコーナーを走り抜けてます(笑)
さすがはワールドチャンピオンの意地ですね〜カッコイイです♪

首にはHANSしてますがシートベルトしてませんね…当時のマシンはシートベルトなしだから!
ハンドルにしがみ付いて運転している姿も必死に見えますなぁ。。

そんなアロンソさんは大声援を浴びながらピットに戻ってきたものの
ドライバーパレードのバスは発車してしまい置いてきぼりに!慌てて走り出すアロンソさんは苦笑い。
諦めかけたら、後ろから来たセーフティーカーに乗せてもらい一安心…

ここでもシートベルトしてないのには笑えます(笑)

あまり知られてないかもしれませんが、F1レースも一般の道路交通法と同じ規則で行われてます。
制限速度超過や追い越し禁止時に違反した場合はペナルティありますが、
レース中のコース横断や2ケツ箱乗りなんかしたら罰金なんですよ。
しかも反則金も100万円単位だったりします…さすがセレブなF1界!
過去にM・シューマッハは故意にぶつけた代償として交通安全キャンペーンに駆り出されてましたね。

オールドF1ファンには懐かしい1991年イギリスGPのマンセルとセナ
mansell gives senna a lift silverstone 1991
http://youtu.be/djxUK9QDLw4



1:40くらいからのセナ、コースマーシャルに蹴りを入れてます(笑)


蹴り、といったらこのブラジリアンも忘れちゃいけまへん!

Piquet Salazar Fight F1 German GP 1982
http://youtu.be/8JogHiSR5P4



ピケ、足短っ!!