otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ベースのリペア その4

昼間の時間が少しずつ長くなってきましたね。 気温も温かいほうが助かります。 しかし、作業できる日に限って天気が悪い(笑) グラスホッパーのボディ塗装できず、、むむ~。 引続きベースのリペアです。 ネックポケットの平面出しをするにあたり、 ボディか…

ベースのリペア その3

引き続きジャズベースタイプのリペアです。 ネックを外したらこんな状態でした。。 ワッシャーが2枚と、ガタガタのネックポケット。 何か挟まってるように見えたのはワッシャーでした。 ネックと接する面が彫刻刀のような刃で削られてました。 意味がわかり…

ベースのリペア その2

引き続きジャズベースタイプのリペアです。 弦を外してネックを外したいのですが、びくともしません。。 電動ドライバーで徐々にトルクかけながら 何とか分解できたのですが、、 ボディとネックをジョイントする4本の木ネジ。 何か大きい。。ボディにヒビ入…

ベースのリペアです。

年季の入ったフェルナンデスのジャズベースタイプを預りました。 ネックとボディに2mmほどの隙間が! 何か挟まってるようにも見えます。 どうやって固定してるんだろか??

タミヤ1/10th グラスホッパーその6

引き続きドライバーの組み立てです。 両腕のグローブを小さく見せる為に削ってみました。 画像だとわかりにくいですね(笑) 自分なりによくできたなぁーと思いましたが、 しばらく眺めていると反省点がちらほら。。 次に繋がる課題ですね。 黒を筆塗りして確…

タミヤ1/10th グラスホッパーその5

ドライバーの組み立てです。 オールドスタイルのフルフェイスの ヘルメットとバストアップの上半身。 劇画タッチの造形ですね。 タミヤの1/12、1/20、1/24スケールドライバーフィギュアはこんな感じ。 ジャンピングライダーさんやアタックバギーのドライバー…

タミヤ1/10th グラスホッパーその4

フロントサスペンションを組み立てました。 アームはホーネットと共通です。 画像左下の十字レンチは、ラジコン以外にも 使い道があって重宝してます。 デザインも当時のままが嬉しいです。 フロントのスプリングは柔らかいです。 ホーネットはシャフトに通…

暖かい日差し

しばらく寒い日が続いてましたが、 今日は暖かい日差しが。ありがたいです。 おかげで溜まっていた作業を進めることができました。 ついでに自作フランケンの弦を交換。 もう少し弦高を下げたくなりました。 ストラトシェイプのギターでピックガードがないタ…