otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ティータイム…の巻き。

寒い日が続いてますが風邪などひいてませんか? オイラのまわりにゃ、ぼちぼち体調崩し始めたひと増えてます。 気をつけたいものです。 そんなときには暖かい飲み物ですな。 自宅では「ほうじ茶」をいただいてます。 人形町にそれは美味しいお茶屋さんがある…

相思相愛だろ?…の巻き。

来月3月11日(水)も江古田ルイードKEI3にて 第2回目ライブイベント「SKY!」を行います。 前回は先着30名様にオリジナルステッカーをお配りしましたが 今回も無料配布の予定です。しかも別デザイン!(仮) さらに前回チケットの半券を入場時に提示い…

いろんな地名…の巻き。

おとといくらいから雨が降ってますなぁ。 気が滅入ります。 オイラはちょっとした不注意で足を滑らせてしまい 軽い捻挫をしてしまいました。 皆さんもご注意ください。 昨日まで池袋で鹿児島物産展があったそうです。 いま「スモモ」ってお店の菓子パンをい…

エリック・クラプトンとジェフ・ベック…の巻き。

おとといだったか、深夜の環八で大渋滞に巻き込まれ うんざりしながらラジオを流していると、 エリック・クラプトンとジェフ・ベックが マディ・ウォーターズの「You need love」を共演してました。 クラプトンのヴォーカルにベックのフレーズが絡む感じが …

エレキギターの音色って…の巻き。

とある仕事の帰り道に、若い衆に質問されました。 「すうちさんのギターの音の好みってどんなのですか?」と。 実に深いテーマ、語るにゃ時間がいくつあっても足りまへん。 あえて文字で書くならば、 「芯があって、太く暖かい音」 になるのでしょうか。 オ…

クルマの運転は…の巻き。

仕事でクルマを運転します。 もっぱらライトバンですが。 普通車よりも目線が高いので運転はしやすいけれども 中野、杉並区は狭い路地が多いので結局運転しにくいし。 どっちやねん… 他のドライバーさんを見てると、 シートの位置が後ろよりで 背もたれも寝…

どうしても思い出せないひとのために…の巻き。

フレミングの左手の法則です。 (ロケ地:自宅)

ギタートーク…の巻き。

ぼちぼちですがギターのハナシでもしましょうかね。 エレキギターがどうやって音を拾ってるか知ってますか? 写真の真ん中あたりにある、 丸が横に6コ並んでる楕円形の部品がマイクになります。 正式にはピックアップ(P.U.)と呼ばれてます。 構造はもの凄…

突風っ!…の巻き。

本格的な花粉症シーズンが来ましたね。 しかも夕方からは凄い風が!! 憂鬱だす… 痒いから集中できず、 ずっとイライラしております。 鼻炎カプセルにマスクで防御して何とかしてますが。 聞いたハナシだと、 東京都民の3人に1人は花粉症だそうです。 ホン…

ユニコーン再結成に想う…の巻き。

昨日夜にテレ朝で放映されてた『復活記念特番・蘇えるユニコーン』観ましたか? あっという間の1時間で、永久保存版に録画しとけばよかった・・・と、 悔やむくらいの内容でした。 大好きな岸田繁(くるり)さんは「デーゲーム」を、 斉藤和義さんは「ヒゲとボ…

参った〜!…の巻き。

今朝は肌寒いくらいだったのに、 だんだん生温い風が吹いてきて… たらたら落ちる鼻水に 目はだんだん痒くなって 花粉症の季節になりましたね…。 春一番と共にスタートなんて 早過ぎやしませんかい? 今日は仕事で所沢に行ってました。 十年以上前に西所沢あ…

ありがとうございました!…の巻き。

音楽実業団・空(そら)組第1回公演「SKY!!」 素敵なアーティストと沢山のお客様に囲まれ、 無事に終了することができました。 ありがとうございました! つい先程、帰宅しました…。 空組メンバー4人の池本、志賀、桑田、オイラで 何ができるか?何を観せ…

歳の功なのか?…の巻き。

今朝、NHK教育テレビを点けたらば 新旧の「みんなのうた」が特集されておりました。 オイラ個人的には「北風小僧の寒太郎」が懐かしかったです。 歴代の歌のお兄さんお姉さんが出てたり 歴代キャラクターが出ていたり。 何故か、ガチャピンとムックも出て…

月がとっても…の巻き。

最近、少しずつですが 日が暮れる時刻が延びてますね。 今日は割と暖かくて過ごし易い感じでした。 日が落ちて暗くなると低い空のあたりに オレンジ色の大きな月が! 何度観ても、毎回ドキリとするのはオイラだけでしょうか? 先週から「とある曲」がオイラ…

調子こいて…の巻き。

ステッカーをつくってみました。 久しぶりのPhotoshopで目が疲れましたが・・・ あとはプリントするだけです。 2月12日(木)のイベントで無料配布いたします。 数(予算)に限りがあるので先着30名様とさせてください。 お楽しみに!!

リハーサル三昧!…の巻き

今日の東京はとにかく風が強かった! 余計に寒いし真っ直ぐに歩けないし…皆さんは大丈夫でしたか? いよいよ今週12(木)に迫った音楽イベント「SKY!!」 リハーサルやら準備やらに追われてます。 今日はそのイベントにゲスト出演してくださる ふじわら周二朗…

いろんな方々の協力で…の巻き。

もう2月ですね〜まったく早いです。 時間はちっとも待ってはくれませんね。 しかも花粉が飛び始めてるようです! まったく体調には気をつけないと。 さて、2月からはじまるイベント3連発ですが 着々と準備が進んでおります…ってもう来週ですね! 先日はメ…