otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジ・アニマルズ / 朝日のあたる家

8月にセッションした曲 その3 ジ・アニマルズ / 朝日のあたる家 youtu.be アメリカのブルースにやられたイギリスのミュージシャンたちが 作り出した沢山の楽曲の中で、これが一番と思います。 個人的に先月セッションしたゲイリー・ムーアの楽曲からの流れで…

ジャーニー / お気に召すまま

8月にセッションした曲 その2 ジャーニー / お気に召すまま youtu.be スティーヴ・ペリーの歌声、大好きなんですよ。 どこまでも伸びるハイトーンが気持ちいいよね。 ギターのニール・ショーンは、、 自己主張がはっきりしていて「俺が俺が!」感というか、 …

マイケル・ジャクソン / 今夜はビート・イット

8月にバンドセッションした曲。 マイケル・ジャクソン / 今夜はビート・イット youtu.be ご存知、超有名曲。 レコーディングには3人のギタリストが参加していて。 バッキングはスティーヴ・ルカサーとポール・ジャクソンJr. ソロはエディ・ヴァン・ヘイレンね…

MRI検査でした

年1回のペースでのMRI検査でした。 3年前の春に、脳出血で倒れて以来の行事。 凄い磁場の中にアタマを突っ込んでスキャンしてもらう。 磁場には違和感あるけど、特別に何か感じるわけでもないし そんなこと言い出したら エレキギターなんて磁場がないと始ま…

ちゃんと見える、という事

作業用のメガネに馴れる為にガシガシ手を動かしています。 疲れますが、気も紛れるし。 クセになっているのが、見ようとした瞬間に メガネを外そうとしてしまうw 見えてるのにね。 以前は「見よう!」としないと見えなかったけど、 いまはそんなことしなくて…

お絵かきとかリペアとか

ヴィオラ・ダ・ガンバみたいなギターが欲しくなってきたよ。 7弦で、見た目はウッディで、アーム付き、ペグ配置は両連にして。 ボディは瓢箪みたいな、リック・ターナーみたいな。 リック・ターナーを弾いてるひとといえば リンジー·バッキンガムだね。 yout…

ヴィオラ・ダ・ガンバ

映画「耳をすませば」を観ました。 初々しい男女の初恋も素敵でしたが 何より注目は、楽曲「カントリー・ロード」ね。 オープニングはオリヴィア・ニュートン・ジョンのテイクが流れて。 びっくりしました。先日亡くなりましたね、、合掌です。 導入部分がゴ…

メガネメガネ

作業用にメガネを新調しました。 老眼が進んで 普段使いのメガネだと 焦点が合わない、というか 見たい大きさで見れない。 仕方なく裸眼で見ると姿勢が悪くなる。 近所のメガネ屋さんで相談すると、 親身に話を聞いてくれた。 隣の席ではいい年齢のジジイが…

バンダイ1/100ドム その6とか

蒸し暑い日が続きますね。 そんな中、長距離をマニュアルシフトの6tトラックで納品。 ATに比べもんにならないくらい運転が楽しい。 しかも坂道発進アシスト付き、、知らなかった装備w 頼もしいわー。 左足を使うから坐骨神経痛もあまり気にならない。 無駄に…

バンダイ1/100 ドム その5

お盆休みが終わった途端の体調イマイチ感。 坐骨神経痛の疑いが濃厚、、やれやれ。 大事に生きます。 勢いでバルキリー!!と行きたいところが 接着剤の安定までもう少し置きたいので、ドムです。 足は胴体とアルミ線で接続する為に 太ももに5mmプラ角棒を接着…

バルキリー再び

瞬間接着剤+ベビーパウダーのおかげで 放置していたバルキリーの作業再開です。 感謝感謝。このまま完成させたいです。 まずは前オーナーが塗装されてた箇所を マジックリンドボンで塗幕の剥離から! すっきりー&爽やか! パテ盛り沢山の胴体をしっかり磨く…

瞬間接着剤+ベビーパウダー

プラモデル製作時の手法で、 瞬間接着剤とベビーパウダーを混ぜて、パテ替りに使うというもの。 ラッカーパテは臭いし、光硬化パテは使い勝手がイマイチ。 すぐに作業を進めたい!って時の手段で使えないかな、と 気になってたのでやってみました。 実験台は…

バンダイ1/100 ドム その4

土曜日なのでピーターさんのラジオをBGMに 手足の合わせ目を消します。 果てしなく続くグレイトフル・デッドや ダニ・ハザウェイのうっとりする演奏。。ライブ音源はいいですね。 ハードなロックも好きだけど、 音楽をむさぼるように聴いていた、中学生のこ…

ナットの交換とか

お盆休みが終わっていつもの日常へ、、 と思ったら体調不良で念のため病院へ。 検査結果は全く問題ナシ!だったからよかった。 何だったんだろうかー、と思いながら仕事をしてると 右の腰がぐにゃりと違和感が、、「ぎっく、、」直前でした。。 やれやれです…

僕の左手 ver.2

最初につくったものを改修してみました。 おっ!という手応えがあったので 手の甲にあたる部分にマスキングテープを巻いてみた。 さらにおおっ!となったけれど、、 指の太さを基準に見たら、 縦横の比率が気になるね。 指の間隔を広げてみよう。

僕の左手

ひま、、ではないのですがw 以前からやってみたかったことを やってみました。 左手首ですw 自分の左手首を見ながら ランナーを切り出して接着しただけ。 骨を意識してやると、 ロボット的な雰囲気にはならないし ヒトの手首を忠実に機械化すると とんでもな…

クラゲ~

またまた備忘録です。 忘れる、、ことはないだろうけど覚えてられないというか 脳内とは別の場所に保管しておきたい事柄シリーズw 海に行ってきました。 早朝に出発し高速で1時間強で行ける平凡な海水浴場。 ちゃらちゃらしたエリアは避けて家族でのんびりで…

バンダイ1/100 ドム その3

雨が多いお盆休みです。 朝方は涼しいから作業が進みます。 さて、旧キットドムの両足です。 部品の大きさの割にプラスチック厚が薄いので よじれるよじれるww 足首の可動軸がカタカタいうので ビニール挟んで大人しくさせましたw つま先を少し外側に振って…

なんだろうな

またまた備忘録として書きます。 不思議なことに この2、3か月のあいだ 思ったことが叶ったり 要るもの要らないものの区別(?) みたいなものが 出来ているような気がします。 単純に、 欲しかったものが手に入ったとか そういうことではなくて。 いい事も残念…

ひとつだけ/矢野顕子·忌野清志郎

日付変わってしまったけれど、 終戦記念日でした。 ひとつだけ 矢野顕子 忌野清志郎 - YouTube 間違いに気づいたときに 立ち止まる勇気。引き返す勇気。 もう一緒に居れないひとに この曲を。

テレキャスターのピックガード その2

朝イチバンに桃をいただく。 よく冷えたそれはとても甘く熟していて 噛むことなく口の中で溶けて無くなる。 贅沢で、ちょっと切ない。 夏は長いようで短い。。似ているような気がしました。 さぁ、テレキャスターのピックガード製作のつづきです。 ボディと…

テレキャスターのピックガード製作

テレキャスターのピックガードをつくります。 フロントピックアップは載せないので、 エスクワイア仕様にしよう。 そうしようー 某ホームセンターブランドのジグソーです。 動作振動が多めw それでも作業時間は短くできそうです。 少しでも楽したい。 おおま…

バンダイ1/100 ドム その2

台風がっ!と備えていたものの、晴れちゃったりして洗濯大会日和でした。 何事もなくよかったです。 さて、旧キットのドムです。 胴体から頭部を分割しました。 ドムの首を左右に振れるようにするのって、小学生の頃の憧れでした。 当時は持っている道具とい…

Motley Crue / kickstart my heart

ギターセッションした楽曲 その5 Motley Crue / kickstart my heart youtu.be アルバム「Dr.feelgood」からの一曲です。 ギターのミックマーズは、当時のヤングギター誌で 「速弾きできないギタリスト」と言われてました。。 ギターソロ命!な風潮だっただけ…

L'Arc~en~Ciel / winter fall

ギターセッションした楽曲 その4 L'Arc~en~Ciel / winter fall youtu.be ラルクアンシエルの楽曲です。 ちゃんと聴いたことはないのに、横浜スタジアムで一度観ました。 ボーカルとベースは印象に残ったけれどギターは、、って感じで。 オーケストラアレン…

椎名林檎/罪と罰

ギターセッションした楽曲 その3 椎名林檎/罪と罰 youtu.be 90年代末を代表するシンガーさん。 世紀末感というか、毒っけ満載で登場してきたのがショックでした。 この頃は歌い方にクセのあるシンガーが沢山いたね。。 それでもこのひとは第一線で現役。素晴…

バンダイ1/100 ドム

土曜日の午前はNHK-FMのピーター・バラカンさんのラジオ。 アプリだとノイズないし1週間リピートで聴けるので重宝してます。 Dr.Johnを聴きながら、1/100ドム(旧キット)の合わせ目を消してました。 ひたすら、カシカシと。 お坊さんが菩薩像を掘るごとく無…

The Band/the weight

ギターセッションした楽曲 その2 The Band/the weight youtu.be ボブ・ディランのバックを支えたバンドでもあります。 ギターのロビー・ロバートソンが好きでよく聴いてました。 アメリカのいろんなエッセンスが混じったサウンドで、 各地の景色が見えてきそ…

Gary Moore/Still got the blues

先月からギターでセッションする機会が増えまして。 懐かしい曲や知らない曲までいろいろです。 備忘録ではないけれど、楽しくギター弾けたので書いておきます。 Gary Moore/Still got the blues 発売当時に買ったCDなのでボロボロですがw 80年代はハードな…

府に落ちたのだ

先週、いやなことがあって落ち込んでおりました。 幸いなことに仕事中はがむしゃらなので 吹っ切れて(るように思えるから) 気持ちは楽なんですが、帰宅するとね。。 気の合うお友達と会って会話をしてると 少し楽になれた気がします。 ありがたいですね。 …