otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

ヴィオラ・ダ・ガンバ

 

映画「耳をすませば」を観ました。

 

初々しい男女の初恋も素敵でしたが

何より注目は、楽曲「カントリー・ロード」ね。

 

オープニングはオリヴィア・ニュートン・ジョンのテイクが流れて。

びっくりしました。先日亡くなりましたね、、合掌です。

導入部分がゴスペルみたいに何声も重なった豪華なアレンジで。

 

youtu.be

 

1つの曲の中で、ゴスペル→カントリーを混ぜちゃうのが凄い。

合いの手で入る、スティールギターのスライドフレーズもいいね。

随分前に高円寺のゴスペルクワイアで伴奏していた頃、

レパートリーの1曲でした。いい曲。

 

何かの機会に、また弾いてみたい。

 

 

で、物語の中で主人公の女の子は日本語歌詞をつくって歌うシーンが出てきます。

 

ヴァイオリン作家を目指す男の子が弾きだせば、

女の子は自然と歌えてしまって、帰宅したおじいさんとお友達は

ぞろぞろと楽器を引っ張りだしてセッションが始まる。

バンドマンはおっ!となる場面です。

 

おじいさん達が手にしてる楽器は珍しいものばかり。

リュートはわかるけど、真ん中のはチェロにしては小さいし7弦だし。

 

気になって調べてみた。

 


井上樹 ヴィオラ・ダ・ガンバ工房L'Arbre on Twitter: "完成してからもうすぐ1年です🎻 2枚目の写真の左が昨年製作したガンバ、右が映画に出てくる楽器(おじいさんが弾いている)の元になったオリジナルのガンバです。 #耳をすませば #ヴィオラ・ダ・ガンバ https://t.co/v78pRi1Jxa" / Twitter

 

ヴィオラ・ダ・ガンバって名前の楽器。

ヴィオラ・ダ・ガンバ - Wikipedia

 

思ったより大きいな。おじいさん身長いくつだろかw

フレットがあるぞ!

ガンバ、ってガンバ大阪のガンバか?と思ったら

イタリア語で「脚」の意味で、楽器を脚ではさんで弾くスタイルの意味なんだね。

 

それだと、せっかくのボディの振動をミュートしてしまうだろうし

楽器を支えながら弾くのは疲れるだろうね。いろいろ心配してしまう。

 

 

 

で、音が聴きたくなったのでさらに調べてみたら、、

 

youtu.be

 

大好きなグレン・グールドとの競演が!

これは新しい発見で嬉しい。

レコード特有のパチパチノイズも心地いい。

 

ヴィオラ・ダ・ガンバの音色は中音域なんだね。

ポップス/ロックバンドでいうなら、ギターのポジションかな。

間違いなく7弦ギターだろうね。

 

 

親近感が沸く楽器が増えました。