otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

ギター弦を買いに…の巻き。

思えばあっという間に8月が過ぎ、9月に入りましたですね。
振り返れば8月は久しぶりに市民プール行ったり、くわがた飼ったり…
小学生みたいな出来事多かったです(笑)。
さて週末は台風です。すでに外は雨風が強くなり始めてます。
それに備えて昨日はギター弦を買いに行きました。

通勤途中に、練習スタジオ完備の小さな楽器屋さんがあるんです。
夕方に通りかかれば、もう高校生がバンド練習していたり、
おっさんがドラム練習しているのが見える素敵な場所です。

まぁ田舎の楽器屋さんですから品揃えは…東京と比べるのはナンセンスですが、
まぁギター弦が高いんですよ!

ダダリオの.009〜.042のセット弦が¥670(税込み)!うそ〜ん!!

東京ではいつも3パックセットで¥1.480を買ってたからね。信じられないでしょ??
そんなワケで隣町のHARD-OFFまで自転車を漕ぎました(笑)

隣町までギター弦を買いに行くなんて高校生以来です♪

高校生のときに使ってたギター弦は、ヤマハのピック付きのヘヴィボトムだったり
オレンジ色のパッケージだったビルズブラザーズだったり、シール付きだったESPだったり。
舶来品だったフェンダーやダダリオやアーニーボールなんて高すぎて買えませんでした。
国産で¥4〜500と¥1.000オーバーだとね…考えるでしょ?
とにかくよく弾いてたので切れる前に弦の寿命がきてしまう感じでした。

粗悪なものだと4〜6弦の巻き弦が緩むんですよ。
ロック式ブリッジのギターだったので弦のボールエンドをペンチでカットした瞬間に
しゅるしゅるしゅる〜って。巻きつけが甘かったんでしょうなぁ。。そんな弦は全く鳴りません。
ヘヴィリフを弾いてなんぼの当時のオイラにゃ許せない瞬間でした。

そんな弦でもカットする位置を変えたり、弦交換を工夫したりしていました。
なんとかなるもんです。人間は創意工夫ですなぁ。

でも上京して、東京の御茶ノ水(=ハーレム)の事情を知ったときにはビックリ!
さすが需要があるだけあって、舶来品も安く手に入りました。
そして品質の違い!それ以来ダダリオ弦はオイラのスタンダードになりました。
シュークリームの基準はコージーコーナーより美味しいか否か!?と同じ感覚です。


んで、せっせと自転車を15分漕いでたどり着いたHARD-OFF。
探してたダダリオは¥607(税込み)…


¥607(税込み)…


次回からはネットで買います(笑)


<今日の1曲>
Situation / Jeff Beck Group